« モニタに選ばれた | トップページ | 世界樹の迷宮 »

2007年1月19日 (金)

ホームアンテナ設置調査

_1_10 ピンボケだ・・・。ホームアンテナの工事の人が来ました。が、これで使えるようになるわけじゃないんです ^^; 最初はどういう段取りで設置工事をしていたのか知りませんが、年明けくらいに157メールで「許認可の申請に時間がかかっているので、まず調査を兼ねた工事をします」という案内がありました。1次工事とかいう呼び方をしていたかな。

 まず現状の電波状態を調べます。ベランダ側にある居間はアンテナ3本だけど反対側にある自分の部屋は入り口のところで1本が立ったり消えたりで、部屋の中は圏外表示はでませんが0本状態です。工事の人も「ああ、これじゃ電波が悪いときはすぐ切れちゃいますね」と納得。この調査で電波状態がいいと「アンテナ設置の必要なし」ということになる場合もあるそうなので、申し込むときは電波状態の悪い場所を探しておいて「ここで使いたいんじゃ!」と主張しましょう ^^)

 あとはベランダのエアコンパイプにアンテナをしばりつけて、ケーブルをエアコンダクトから引き込んでおしまいです。せいぜい10分かな。その先に工事の人が持参した室内側のアダプタをつないでみると自分の部屋もアンテナ3本ですよ!という状態を見せておいて「総務省の手続きが終わるまで60日くらいかかりますから」ってひどいよねえ。勝手に電源入れて使い始めちゃう人が多いのか電源アダプタとホイップアンテナを持って帰られてしまいました。

 しかし無料貸出は最大20万台だっけ?これを一件一件総務省が審査して許可だすとなると事務処理に対するDoS攻撃みたいなもんだねぇ。もしかしてソフトバンクのいやがらせか?でもお役所の場合はマイペースで処理していくだけだから処理能力不足で落ちることはないわけだが。

|

« モニタに選ばれた | トップページ | 世界樹の迷宮 »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153269/13567815

この記事へのトラックバック一覧です: ホームアンテナ設置調査:

« モニタに選ばれた | トップページ | 世界樹の迷宮 »