« ロンドンでミュージカルを観てみよう | トップページ | テンキー »

2007年1月30日 (火)

オーリスの第一印象

 先週納車されたオーリスで伊豆まで行ってきました(走行距離400kmくらい)。印象はおおむね良好でヴィッツより安定感があるように感じました。コースは往復共に東名・小田原厚木・真鶴(新道)・熱海ビーチライン・R135です。

 高速道路ではこのクラスに静寂性を求めるのは無理なんでしょうがヴィッツよりは耳障りな音が減ったかな?気分的な問題かも知れませんが楽でした。ハンドルから伝わってくる振動も少ないと思います。

 熱海から宇佐美までの峠越えはヴィッツではきつめのカーブだと「おっとっとっと」というような心境(よくわからない?)だったんですが、そんな不安感もなく安定していたと思います。もっとも速度感覚が変わってしまったので思ったより速いスピードになってしまいブレーキということも数度ありましたが ^^; これは慣れるだろうし。

 車マニアじゃないので細かい印象は書けませんが、奥さんと意見が一致したのは「ステレオの音が良くなった?」という点で、純正のDVDナビなんですがこれは意外だった。AUX端子がついたのでiPodをつなげるのも嬉しいところです。一番不便だったのは「小銭入れるとこが無い!」ってことで、ヴィッツには小銭入れがついていたんだけどねえ。

 燃費は給油の時に距離をリセットするの忘れたので正確なところはわかりませんが、平均燃費の表示を信じるなら15Km/Lくらいでした。ヴィッツの時は17Kmくらいだったから、エンジンが1300から1500になったことを思えばそんなもんか。

|

« ロンドンでミュージカルを観てみよう | トップページ | テンキー »

日々の暮らし」カテゴリの記事

コメント

コメントありがとうございました。
オーリス仲間ということで今後ともよろしくお願いします。

投稿: kenzou2 | 2007年1月31日 (水) 09:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153269/13720734

この記事へのトラックバック一覧です: オーリスの第一印象:

« ロンドンでミュージカルを観てみよう | トップページ | テンキー »