« 【乗馬】 71・72鞍目 | トップページ | FINALDATAエライ! »

2007年1月 4日 (木)

メール削除、その後

 大晦日に発覚したメール削除のその後です。取り急ぎファイル復活ソフトで救い出せる分は救ったわけですが、復活したファイルは1メール1ファイルのeml形式で保存されました。このままでもいいかと思っていたのですが探すのがちょっと面倒なのでThunderbirdに戻してやりたいところです。eml形式のファイルをThunderbirdに取込方法を調べたところOutlookExpressにいったんインポートして、そのメールボックスごとThunderbirdにインポートするのが簡単らしい。あれ?OEってどこから起動するんだったかな?ええと他の方法は・・・、emlを直接インポートできるMboxImportという拡張機能がありました。これをインストールすると各フォルダにまとめてemlをインポートできて大変便利。

 そうやってインポートしてみると、やっぱりごっそり抜け落ちているわけですよ。いくつか困りそうな抜け落ちもあるので、ここはまじめに復旧作業をしてみるか・・・。幸い使用している復活ソフト「FINALDATA」はメールの復元関係が充実しているようなので、その機能を使ってただいまディスクのスキャン中であります。残り時間は2時間とでていますが、これはまったくあてにならないので朝まで走らせておくことになりそうです。

 さて、いくつ復活できるかな?

|

« 【乗馬】 71・72鞍目 | トップページ | FINALDATAエライ! »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153269/13337223

この記事へのトラックバック一覧です: メール削除、その後:

« 【乗馬】 71・72鞍目 | トップページ | FINALDATAエライ! »