« 【乗馬】 伊豆下田乗馬クラブ Winter Party | トップページ | ホームアンテナ2次工事 »

2007年2月18日 (日)

【乗馬】 77鞍目

77鞍目 シルバー
 夜のうちに結構な雨が降ったようで馬場はグシャグシャです。昨日とはうって変わって今日は我々夫婦で貸し切り状態ですが昼過ぎまでは雨が降ったり止んだりだったので午後に1鞍だけ。
 さて、今日は普通に練習(ビデオ撮影付き)です。特に新しいことはなく今までと同じですが最近は注意される内容が細かくなってきたようです。「手の位置を気持ち下げて」とか「体はそれ以上傾けないで」とか。私は「膝をあと5センチ後ろに下げて」ということなんですが、途中で止まって先生に「このくらいの位置で」と言われた位置は非常に辛い姿勢でした。この鐙の長さではつらいけど一つ伸ばすと踏めなくなるんだろうなあ。しかしこの姿勢を続けるのは無理っぽいので次回は伸ばしてみるか・・・?
 軽速歩で立ち上がるときは気持ちもう少し前に、というか足を後ろに踏ん張るイメージで。ビデオを見ると軽速歩で座るときの姿勢がすごく悪いんですが、そのせいでしょうか?速歩は手を少し下に、体はまっすぐなんだけど気持ちはちょっと前傾。そして脚をもう少し使えるように。
 駈歩・・・なかなか出ませんでした ^^; 途中で速歩に落ちて再発進も前回より時間がかかってしまい、これはたぶん抑え方が足りなかったのだと思います。足がまだ前後に動いているので、なるべくふくらはぎの上の方を馬の腹につけておけるように、上体は立てて腰の動きでついていくと。

 と、注意のオンパレードでしたが「最近二人とも常歩のときに馬が動くようになってきた」と言われました。実感ないんですが ^^;

|

« 【乗馬】 伊豆下田乗馬クラブ Winter Party | トップページ | ホームアンテナ2次工事 »

乗馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153269/13977177

この記事へのトラックバック一覧です: 【乗馬】 77鞍目:

« 【乗馬】 伊豆下田乗馬クラブ Winter Party | トップページ | ホームアンテナ2次工事 »