« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月27日 (火)

ロンドン旅行記ちょっとだけ更新

おねむ in ロンドン4泊6日」の馬関連ネタだけを更新しました。

実は自分のホームページをまともに作って公開したのは初めてです・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月26日 (月)

ひさしぶりに大ボケ

 11時から車の点検を予約していたことを思い出したのは2時近くでした。金曜日に予約したばかりなのにだいぶぼけてきてるなあ。あわてて「きれいさっぱり忘れていました!」と電話して、受付のお姉さんに笑われましたが再度16時半からを予約してもらい点検終了です。

 購入後の1ヶ月点検というやつでしたが初期不良対策かな?

 それにしても仕事の打合せじゃなくてよかった・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月25日 (日)

ロジテック LHD-NAS300W

_0_3  以前「製品モニタに当選した!」と書いたのはこれです。ロジテックのLHD-NAS300W という、その名の通りの300GBのNAS。10日ほど前に届いてセットアップ(簡単)して現在試用中です。

 1月の初めに「当選しました。モニタ可能であれば確認メールください」という連絡があり「やります、やります」という返事をしたけど、それっきり梨のつぶて状態でした。メールには「返事がない場合はモニタ取消」と書かれていたので、もしかして配送エラーになっていると困ると思い再度「メール送ったけど届いてますか?」というメールを送ったけどやっぱり回答無し。うーん、このへんで「印象マイナス2」くらいだね。メールアドレス以外の連絡先が書かれていなかったので(電話番号くらい書いておいてくれればいいのに)そのままにしておいたら突然品物が送られてきて、さらに先週になって「回答が遅くなってすいません」というメールが忘れた頃にやってきました ^^; ロジテック時代のサポートは好印象なんだけど、エレコムになったせいですかねぇ。

 

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年2月23日 (金)

Pippa Funnell というゲーム

 イギリスで買ってきた DS用の馬ゲーム( Amazon UKにリンク )をちょっと紹介しときます。 まだちょっとしか遊んでいないのでサワリだけ。進展したら また書きます。しかしDSの写真撮るのは難しいなあ。同じゲームのPC版 も買ったんだからそっちの画面をキャプチャすればよかったかな?

 下に書いた以外にもDressageで色々な技を覚えなきゃいけないし(実際の操作は画面にランダムに現れる印をタップするモグラたたきみたいなもん)、「夜中に馬が逃げ出したから探してこい」とかいうのもあったなあ。なかなか大変です。

_sched 予定表で今週の計画を立てます。下に並んでいるメニューを上にドラッグすればOK。「人気」というパラメータもあるので馬のことだけじゃなくて友達との交流も必要らしいです(ChatR. = 談話室?)。
_jump これが障害の練習。馬を走らせて障害手前の枠が緑になったところでBボタンを2回押せば飛びます。
_teire 手入れもしなきゃいけません。 ブラシできれいにして裏堀して馬房掃除。 ホースで水をかけたり放牧場のようなところを歩かせたり。 右下は撫でて(褒めて?)やって馬が喜んでいるところ。 あ、ブラシや裏堀は気をつけないと馬が怒ります。 手際よくやればお金がもらえます。
_shop 人と馬のお店。 たぶん競技会にでるまでにそろえるのでしょう。今のところ貧乏なので何も買えません。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2007年2月22日 (木)

ホームアンテナ設置完了

_1_13 予定通り工事の人が来て同軸と電源つないで帰りました。それだけなのにねえ。

 これで今までは圏外~0本だった自分の部屋でもアンテナ3本(ときどき2本)です!





☆ 申し込みから完了までの日程 ☆
2006/12/20 ソフトバンクのホームページから申し込み
2007/01/07 アンテナとリピータが送られてきた
2007/01/19 1次工事
2007/02/22 2次工事 設置完了

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月21日 (水)

水冷PC

_nec 今使っているメインのPCがかなりうるさくなってきていたので次は静音にしようと思っていたところ、NECのアウトレットで水冷PCがでていたのを偶然見つけて買っちゃいました。2003年の秋モデルでPC-VG32SVZMFという型でした。Pen4の3.2GHz,メモリ1GB,HDD160GB,DVD-RAM/R/RW,Windows XP Proで99,960円なり。

 普通のミニタワーサイズなんですが、今使っているのはキューブ型のベアボーンなので並べると2倍以上の大きさです。背面に水冷の証であるラジエターがでっぱっているのが邪魔に見えますが、実際にはケーブル類もささるのであまり問題にはなりません。ビジネスモデルらしくシリアル、パラレルポートがあるのもちょっと嬉しい。

 考えてみるとメーカ品のデスクトップPCを買ったのはPC9801RA21以来だなあ ^^; しかもインテルをメインで使うのは初めてじゃなかろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月20日 (火)

オーリスのポスター@ロンドン

_auris  ロンドンの地下鉄でみかけたオーリスの広告です。広告は何度か見ましたが現物の車は見ませんでしたねえ。もっともオーリスをまだ識別できないせいかもしれません。
 古い方のヴィッツは結構見かけましたが新しい方のヴィッツも見なかったな。ヨーロッパの人って日本みたいにほいほい車を買い換えないようなイメージがあるから新型車を街で見るのはだいぶ先なのかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月19日 (月)

ホームアンテナ2次工事

 ソフトバンクのホームアンテナですが、いよいよ2次工事の連絡がきました。22日の午後になりましたが工事と言うほどのものではなく、アンテナとケーブルをつないで電源いれるだけでしょうけどね。前回の1次工事からちょうど1ヶ月だから、思ったより早かったな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月18日 (日)

【乗馬】 77鞍目

77鞍目 シルバー
 夜のうちに結構な雨が降ったようで馬場はグシャグシャです。昨日とはうって変わって今日は我々夫婦で貸し切り状態ですが昼過ぎまでは雨が降ったり止んだりだったので午後に1鞍だけ。
 さて、今日は普通に練習(ビデオ撮影付き)です。特に新しいことはなく今までと同じですが最近は注意される内容が細かくなってきたようです。「手の位置を気持ち下げて」とか「体はそれ以上傾けないで」とか。私は「膝をあと5センチ後ろに下げて」ということなんですが、途中で止まって先生に「このくらいの位置で」と言われた位置は非常に辛い姿勢でした。この鐙の長さではつらいけど一つ伸ばすと踏めなくなるんだろうなあ。しかしこの姿勢を続けるのは無理っぽいので次回は伸ばしてみるか・・・?
 軽速歩で立ち上がるときは気持ちもう少し前に、というか足を後ろに踏ん張るイメージで。ビデオを見ると軽速歩で座るときの姿勢がすごく悪いんですが、そのせいでしょうか?速歩は手を少し下に、体はまっすぐなんだけど気持ちはちょっと前傾。そして脚をもう少し使えるように。
 駈歩・・・なかなか出ませんでした ^^; 途中で速歩に落ちて再発進も前回より時間がかかってしまい、これはたぶん抑え方が足りなかったのだと思います。足がまだ前後に動いているので、なるべくふくらはぎの上の方を馬の腹につけておけるように、上体は立てて腰の動きでついていくと。

 と、注意のオンパレードでしたが「最近二人とも常歩のときに馬が動くようになってきた」と言われました。実感ないんですが ^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月17日 (土)

【乗馬】 伊豆下田乗馬クラブ Winter Party

_a_8 乗馬クラブのイベントに参加してきました(じつは強制参加?)。お昼を食べてから内容の説明を聞きましたが大会とは無縁な会員さんたちなので、みんな頭の上に?マークをいっぱい点滅させながら「尋常速歩と中間速歩って何が違うの?」とか、ジムカーナのコース図を指でたどりながら「何度やってもゴールにたどり着けない!」などなど大騒ぎ。

 最初の出し物は先生と助っ人による「パドゥドゥ」。たてがみを三つ編みにしてもらい足にも白い布をまいて、いつもとは別の馬のようなシルとトロイアが足並みそろえて演技を見せてくれました。先生も今日は長靴じゃなくてブーツはいてますね ^^)

_b_3  次からは我々の出番で、まずはジムカーナから。こんなコースでしたが先月練習でやったコースより短めかな?馬と順番は抽選で私はシルで6番目でした(全部で7人)。おかげで前の人を見てコースを覚えられる・・・と思っても間違える人もいるので油断はできません。さてシル君はスタート直後にちょっといやがってタイムロスしちゃいましたが、あとはいつものマイペースシル君でコースも間違えずにゴールできました。

 お次は「伊豆下田乗馬クラブ第1課目」というたいそうなお題が付いていますが、要は1課目からみんなができそうにない部分(駈歩とか)を抜いて手を加えた物で、0.5課目とか0.3課目くらいでしょうか ^^; 開始前にみんなで説明書きを持って馬場をウロウロしていると助っ人さんが「いやあ、競技会みたい」と笑ってました。ほんとの競技会もそういうもんなんですか。これも経路違反もせずに回ってこれましたが後で先生に「輪乗りがすごくいい加減」と言われちゃいました ^^;

 最後は「チーム対抗 走って!はずして!ホイッ!(命名:先生)」。さて、これはなんぞや?2組に分かれて馬装した馬をバトンがわりに馬場を長い方に往復します。折り返し点で馬装(プロテクタ、頭絡、鞍)を外して(頭絡は無口に交換)次の人に交代。後半は頭絡、鞍をつけていって最後の人は馬に乗ってダッシュでゴール!という馬に乗れなくてもできる競技。これが本日一番の熱戦というか盛り上がりというか、最後は「こいつらこんなに機敏なダッシュができるのか!」と驚き思わずみんなが逃げ出すくらいの短距離ダッシュで、鼻の差で我々チームの負けでした ^^; すいません、ちょっと足引っ張りました orz

 途中で少し雨がぱらつきましたが事故もなく(落ちた人いたけど)無事終了。私は3位で立派な銅メダルをもらいました。なんと金メダルは奥さんでした。と言っても実は「今日が乗馬4回目」とかいう人もいたので実質3人の争いだったんです ^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月15日 (木)

実は岩崎宏美ファンなのですが

 ビクター時代のアルバムが全部CDで復刻されるそうで(→Amazonへ)、そうですか、全部買いますよ・・・この金のないときに ^^; と思ったら毎月数枚ずつということで少し安心しました。

 「Love Letter」や「ディズニー・ガール」が楽しみだなあ。ところで紙ジャケットってなんだろう?PC付属ソフトみたいに紙のパッケージなのか?それともLPサイズなのかな??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月14日 (水)

帰国前後のできごと

 ロンドンから無事に帰国しました。旅の記録はそのうち別途書くとして(ほんとか?)帰国前後の「今日のできごと」だけ。

 ヒースローでチェックインしてしばらくすると警報が鳴り響きました。日本なら警報の誤動作か「ただいま確認しております」とかの放送が流れるところでしょうが、さすがロンドンは「 leave this area immediately」で全員建物の外に退避です。いや、空港職員や航空会社の人たちの反応の素速いこと!別にお客を誘導するとかじゃなくて仕事をぱっとやめてスタスタっと避難していきます。別に緊張感は無く建物の外で談笑しているところをみると慣れているんだろうなあ。結局10分くらいで建物内に戻れましたが、これ火事場泥棒いないのかな?

 テロ対策かどうか知りませんがチェックインしてもボーディングパスにはゲートが示されていません。聞いてみたら「出発の40分くらい前に掲示板を見ろ」ということでした。それまでは免税店などをうろうろしていたら日本から携帯に着信あり。ロンドンに来ているのを知らない知人からで「いまロンドンなので明日日本についたらかけ直す」と言って即切り。「ああ、そうなんだ?」と笑ってたけど君がかけたのは国際電話料金だから ^^)

 日本に到着後、スカイライナーの中で「あ!DS機内に忘れた!」と気がついてさあ大変。到着前の食事がでたのでDSをポーチに入れて空いていた隣の座席に置いたのをすっかり忘れていました。車内から(ちゃんとデッキに移動したよ)NTTの104で電話番号を調べようと思ったら「ブリティッシュエアウェイズ、英国航空のどちらもお届けがありません」と言われちゃいました。そんな~。ホームページに電話番号が載っていたのは覚えていたので知り合いの会社に電話して調べてもらいました ^^;
 便名と座席を伝えて折り返しの電話待ちですが、家に帰ってしばらくしてから「それらしいものがありました」との電話があり、中身を説明して間違いないということで着払いで送ってくれることになりました。いやあ、よかったよかった。次回も機会があればBA使わせてもらいます。


_1_12 2007/02/15追記

速攻で届きました!ありがとう、BA旅客部さん!!


詳細は「おねむ in ロンドン4泊6日」でどうぞ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

イギリスで買った馬のゲーム

_po この2つのカテゴリーが重なるとは思わなかったですが、イギリスで買ってきたゲームたちです。市内の普通のゲームショップでしたが他にも何種類かあったところをみると、ある程度の購買層は存在するんでしょう。まあ安売りになってますけど ^^)

 右の上下にある Pippa Funnell というのは馬と人を育てるゲームみたいで、馬場と障害の大会を目指すようです。左の Pony Luvも子馬を育てて大会か品評会にでるゲームみたいです。そのうち気が向いたらレビューを書くかも。

 日本でもダビスタとか競馬関係のゲームはあるけど、こっち系のゲームはあるのかなあ?まあ乗馬人口底辺部の数の違いですね。日曜夜のゴールデンタイムにも馬のドラマ(乗馬クラブか厩舎?)やってたもんなあ。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年2月 9日 (金)

ロンドンへ出発

 う~眠い。雪でこっちに来る便がキャンセルになっていたら困るなあと心配だったけど大丈夫みたいなので今から出発。ホテルにタダで使える端末ないかなあ。

 リクエストのブツの写真は印刷して持参します。見つかればいいんだけどね >弟

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 8日 (木)

オンラインチェックインしてみた

 いよいよ明日出発です。せっかくのe-ticketなのでオンラインチェックインしてみました。出発時刻の24時間前から可能で、ホームページに行って予約の確認をすると「オンラインチェックインできますよ」というメッセージが出現していました。
 操作は簡単で予約の時に座席指定をしなかったのでここで指定しておきますが、座席の配置がこのページと違っているのでちょっと悩みました。まあ予約システム直結と思われるチェックインシステムのほうが正しいに違いないのであまり気にせず進みましょう。全部終わると搭乗券の印刷ができます。これFirefoxでは一瞬表示されたあとに空白になってしまい失敗。しかたないのでIEで再挑戦して印刷しましたが、なんかJava Script関連と思われるエラーが一杯でたよ?この搭乗券で本当に飛行機乗れるのかな・・・。

 ところでイギリスは大雪警報発令中らしく、BAのホームページにもトップに警告がでています。BBCのニュースサイトを見るとGatwickやLondon City空港は一時滑走路が閉鎖になっていたみたい。ヒースローは大丈夫みたいだけどDelayやCancel多発中で、だいじょうぶかいな ^^; まあ今日の同じ便は10分遅れくらいで到着するみたいなので明日は大丈夫かなあ。大丈夫だといいな。

 しかし日本風にすれば「大雪で交通大混乱」というような見出しだけど、よく見ると積雪は10センチとかそこらなんだね、これが。そうか、意外にもイギリスって雪国じゃないんだよな。そういえばあの国は山がないんだったっけ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 7日 (水)

旅行の準備あれこれ

 成田空港までは贅沢してNEXで行くことにしました。考えてみると行きにNEX使うのは初めてかな?「値段の割には・・・」とあまり評判がよろしくない車両ですが、朝のラッシュ時にちょいとひっかかる時間帯に山手線に乗らずに乗り換え無しという利点を買ったと言うことで。こんなときじゃないと株主優待券を使う機会がないなという理由も少々。

 ロンドンの観光は天気次第のいきあたりばったりになりそうだけど、せっかくのイギリスなので馬具屋さんを見てみたいと思い見つけたのが FrogpoolCollege Farm いうお店。College Farmのほうが地下鉄で行けて近そうなんだけど Frogpool のほうがホームページが立派で店もでかそうなので、そっちに行ってみるつもりです。しかも「2月8日からセールやります!」と書いてあるし ^^)
 ホームページには車で行くためと思われる地図しかないのでGoogle Mapで調べて、最寄りの駅との位置関係はわかったけど3~4Kmくらいありそうな感じ。歩けないことはないけどこの季節にはちょっと辛そうなのでメールで「どうやって行けばいい?」と聞いてみました。すぐに返信が来たのはいいけど(好感度UP)
"We are very close to two railway stations. One is Chislehurst and the other is Sidcup. You can get a train to either of these stations from London Charing Cross or London Bridge station. We look forward to seeing you."
だそうです・・・ロンドンからの行き方を書いてくれたのは親切だけど、このくらいの距離はイギリス人にはvery closeなんですかね?詳しく尋ねる英語力も無いので自力で調べたところバス路線があり、すぐ近くにバス停もありました。こういうことが簡単にわかってしまい観光地とは無縁の場所のバス時刻表まで手にはいるところがインターネットのありがたいところですねぇ。しかもGoogleサテライトを使うと周辺の様子までわかってしまうわけですよ(放牧場と馬のようなものも見えるけど、違うかも)。

 時間に余裕がある旅なら「行ってビックリ出たとこ勝負!」も楽しいので、そういうときは逆に事前調査の手加減が必要になりますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 6日 (火)

パソリを買ってみた

 ポイント5倍キャンペーンで買ったものがようやく到着。いくつか頼んだ中の一つが在庫切れだったらしくて時間がかかりました。本と一緒にFeliCa用のパソリも買ってみました。これがあるとクレジットカードで貯めたポイントを自宅でEdyに移せるので便利かなと。
 さっそくカード会社のページからEdyへのポイント処理をしたんだけどお申し込み後、毎月のお申し込み締日(10日、20日、末日)から約4~5営業日後にEdyギフトに登録されます。」ありゃ、リアルタイムじゃないのか。じゃあとりあえずクレジットカードを登録してチャージしてみようかと思ったら「新たにクレジットカードを登録・変更した場合は2日ほどしないと使えませ~ん」のメッセージ。まあ困らないからいいんだけどさ。

 Suicaの残高と履歴が見られる(ファイルにも落とせる)のは便利だけど「すげー便利」というほどでもないし、「パソリがあればオンラインショッピングでEdyが使える」と言っても対応サイトがほとんどない状態だしなあ。もうすぐSuicaと私鉄の相互乗り入れが始まるから、そうしたら使い道が広がるかな?シェアウェアの支払いとかオンラインの少額決済に広まってくれるといいな。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 4日 (日)

世界樹の迷宮 ハングした

 順調に地底に潜っていたんだけど一度だけハングしちゃいました ^^; なんか敵が現れた音がして画面が消えたところでそのまんま。ちょうどマップをクリックしたときだったんで、そのあたりのタイミングかなあ。
 その他は調子に乗って階段降りた先で痛い目にあったくらいですが、最初の頃と違ってB4やB5に行くようになると行って戻ってくるにも時間がかかるので、ちょっと10分だけ遊ぼうとかいうのは無理になってしまった。今は樹海磁軸が使えるようになったのでちょっと楽になったけど。

 ついでに「三国志大戦DS」もちょっとだけやってみた。けど勝てないよ・・・というか、さっぱりわからん。ゲーセン版で遊んでいないと何をしていいのやら手がつけられません ^^; それに、さすがにこれはDSでは画面小さいだろう。やりこめば面白そうなんだけどなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 3日 (土)

なんでもUSBで

P1000170 先週アキバでみつけた便利そうなもの2つ。

 「AC->USBアダプタ」は出力がUSBコネクタになっているACアダプタですね。最近はUSBを電源代わりにする変なグッズが多いのでその電源にも使えます。写真のようにiPodの充電にも使えちゃいますね。うちのPCにiPodを挿しても充電できないことが多かったのでこれは便利です。

 右の黒いケーブルはUSBから任天堂DSを充電するためのもので、まだ使っていませんが左のACアダプタと組み合わせても使えますな。このアダプタは入力が100-240Vと書いてあるので、これがあれば旅行用のトランス無しでイギリスでDSが充電できたのかな?変換アダプタは必要ですが・・・

 携帯も充電できるし、もしかしてすごく便利なものかも?もう一つ買っておこうかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 2日 (金)

今年も新年会

去年もやった、昔お世話になった会社(倒産)の同窓会(?)を今年もやりました。去年参加できなかったメンバーも2人増えて、毎年盛況になっていくのかな?そのうちの1人は倒産するだいぶ前に退職していたので会うのは10年ぶりくらいのはずなんだけど、まったく変わっていなかったのでビックリですよ。

 7時から始めて「いま何時だ?」と我に返ったのが12時10分前。5時間騒ぎ続けかよ・・・。お店の人(&お客さん)、お騒がせしました。お店の端っこの席で幸いでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 1日 (木)

VISAカードとAmazon

 AmazonでVISAカードを使うとカードのポイント5倍キャンペーンがはじまりました。数日前にダイレクトメールで予告されていたのでいくつか注文をひかえていたものをまとめてクリック。しようと思って念のためカード会社のページをチェックしたら「まずカード会社のページにログインしてからページ内のリンクを踏んでAmazonに飛べ」と書いてあるじゃないですか。普通に買い物するだけじゃ5倍にならないんだね?危ないところでした。ほかにもいろいろ注意書きがついているので利用する人は目を通しておいた方がいいでしょう。

 で思ったのが「もしかしてこれはAmazonサイト全体を対象にしたアフィリエイトじゃないのか?」ってこと。そういう仕組みがあるのかどうか知らないけど、そうだとすると普通はカードのポイントは1000円で1ポイント。ポイントの交換はだいたい1ポイント5円相当だから5倍にしたとして1000円で25円相当(=2.5%)。Amazonのアフィリエイトだと紹介率は最低でも3%だから・・・ポイント5倍にしても利益がでますね。これだとみんな少しずつ幸せになってるってことになりますか?

 ということに気を取られていたらAmazonもついにポイントサービス始めたか。今までもAmazonギフト券での還元サービスがあったけど、ポイントに統一するのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »