« 実は岩崎宏美ファンなのですが | トップページ | 【乗馬】 77鞍目 »

2007年2月17日 (土)

【乗馬】 伊豆下田乗馬クラブ Winter Party

_a_8 乗馬クラブのイベントに参加してきました(じつは強制参加?)。お昼を食べてから内容の説明を聞きましたが大会とは無縁な会員さんたちなので、みんな頭の上に?マークをいっぱい点滅させながら「尋常速歩と中間速歩って何が違うの?」とか、ジムカーナのコース図を指でたどりながら「何度やってもゴールにたどり着けない!」などなど大騒ぎ。

 最初の出し物は先生と助っ人による「パドゥドゥ」。たてがみを三つ編みにしてもらい足にも白い布をまいて、いつもとは別の馬のようなシルとトロイアが足並みそろえて演技を見せてくれました。先生も今日は長靴じゃなくてブーツはいてますね ^^)

_b_3  次からは我々の出番で、まずはジムカーナから。こんなコースでしたが先月練習でやったコースより短めかな?馬と順番は抽選で私はシルで6番目でした(全部で7人)。おかげで前の人を見てコースを覚えられる・・・と思っても間違える人もいるので油断はできません。さてシル君はスタート直後にちょっといやがってタイムロスしちゃいましたが、あとはいつものマイペースシル君でコースも間違えずにゴールできました。

 お次は「伊豆下田乗馬クラブ第1課目」というたいそうなお題が付いていますが、要は1課目からみんなができそうにない部分(駈歩とか)を抜いて手を加えた物で、0.5課目とか0.3課目くらいでしょうか ^^; 開始前にみんなで説明書きを持って馬場をウロウロしていると助っ人さんが「いやあ、競技会みたい」と笑ってました。ほんとの競技会もそういうもんなんですか。これも経路違反もせずに回ってこれましたが後で先生に「輪乗りがすごくいい加減」と言われちゃいました ^^;

 最後は「チーム対抗 走って!はずして!ホイッ!(命名:先生)」。さて、これはなんぞや?2組に分かれて馬装した馬をバトンがわりに馬場を長い方に往復します。折り返し点で馬装(プロテクタ、頭絡、鞍)を外して(頭絡は無口に交換)次の人に交代。後半は頭絡、鞍をつけていって最後の人は馬に乗ってダッシュでゴール!という馬に乗れなくてもできる競技。これが本日一番の熱戦というか盛り上がりというか、最後は「こいつらこんなに機敏なダッシュができるのか!」と驚き思わずみんなが逃げ出すくらいの短距離ダッシュで、鼻の差で我々チームの負けでした ^^; すいません、ちょっと足引っ張りました orz

 途中で少し雨がぱらつきましたが事故もなく(落ちた人いたけど)無事終了。私は3位で立派な銅メダルをもらいました。なんと金メダルは奥さんでした。と言っても実は「今日が乗馬4回目」とかいう人もいたので実質3人の争いだったんです ^^)

|

« 実は岩崎宏美ファンなのですが | トップページ | 【乗馬】 77鞍目 »

乗馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153269/13974762

この記事へのトラックバック一覧です: 【乗馬】 伊豆下田乗馬クラブ Winter Party:

« 実は岩崎宏美ファンなのですが | トップページ | 【乗馬】 77鞍目 »