« ロンドン4泊6日 またちょっとだけ更新 | トップページ | 今年の初フライト »

2007年3月 3日 (土)

【乗馬】 78・79鞍目

_uma いきなり春になったようでクラブの周りは菜の花だらけ。レッスンが終わったクラブ員さんを土手(外乗コース)につれだして営業用(?)の写真を撮りました。

78鞍目 トロイア
 最初の軽速歩のあたりでは鐙ふみやすかったのはなぜだろう?輪乗りとかはもうダメでしたが。輪乗りはもちろん、斜めに手前を変えるときも「もっと外の手綱をしっかり張る」。そして馬体の向きを進行方向に合わせる。輪乗りでは内側内側と回られてしまいました、内方脚での押し出しが足りないんだな。あとは手と肘をとことん注意されました。たしかにあとでビデオを見たら手の位置が高いのと、速歩では肘がのびて手がつっぱてました ^^; 肘が固定されてしまっているので速歩で体を後ろに倒し気味にすると、それにつられて手が上がってしまうってことか。

 駈歩がちょっと速いなあと思いながら乗っていましたが、これは駈歩の時に腰で馬を送り出しているので速くなってしまっているらしいです。そんなつもりは無いんですけどね。それを抑えたり駈歩再発進とかをしようとすると人間に余裕がなくなって、わけのわからん指示を馬に出しちゃってるらしく「指示は明確に、馬を迷わせない」と言われてしまいました。

79鞍目 シルバー

 トロイアのときと同じで駈歩が速くなってしまいましたが、そういうときは手綱でちゃんと抑える。抑えようとすると止まられてしまうこともしばしばですが今日は4歩目くらいで再発進ができました。あとで先生に「ツーポイント気味で乗ってるときは安定していた」と言われたんですが駈歩でツーポイントなんぞやった覚えがありません。先生の推論は「足と膝を後ろに下げようとして体が前傾気味になり、結果的にツーポイントっぽい乗り方になったのでは?」ということでした。

 横木(2本)またぎもやりました。またぐときは下を見ないで越えるのは馬にまかせ、人間はもっと前の方を見ていなきゃいけないそうです。そしてコース取りはずっと手前から考えること。

|

« ロンドン4泊6日 またちょっとだけ更新 | トップページ | 今年の初フライト »

乗馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153269/14136212

この記事へのトラックバック一覧です: 【乗馬】 78・79鞍目:

» 乗馬でフィットネス [乗馬でフィットネス]
乗馬でフィットネス。乗馬は健康によいらしいですね夜中のテレビで乗馬スタイルの健康器具がよく売れているロデオボーイでしたっけ? [続きを読む]

受信: 2007年3月 5日 (月) 10:24

« ロンドン4泊6日 またちょっとだけ更新 | トップページ | 今年の初フライト »