« ドタキャン | トップページ | 世界樹の迷宮 サントラ »

2007年3月18日 (日)

お伊勢参り

 今年もお伊勢参りに行ってきました。車を買い換えたので猿田彦神社にも立ち寄ってお祓いもしてもらいました。初穂料(要するにお祓いの「料金」ですな)は決まった金額は無いのが困りものですが、前回と同じ5000円にしました。果たしてこれが多いのか少ないのかは全く不明ですが、分相応というか大切なのは気持ちですよ、うん。ちなみに段取りは

  1. 駐車場の係りの人に「車のお祓い」というと止める場所を指示されます。
  2. お守りとか売ってるところで申込書を記入して初穂料(祝儀袋に入れる)をお納め。申込書には車のナンバーを記入するので覚えておくこと。
  3. 待合室で呼ばれるまで待つ。
  4. 本殿で「うんにゃらかんにゃら、どーん」のあとお守りをもらう。
  5. 車の横に立って一緒にお祓いしてもらう。

 私は本殿から車の所に行くのが遅くなって神主さんをお待たせしました。申し訳ない。

_jin_1  内宮はやたら人が多くて(今カレンダー見たら大安だった)←のような初詣のような待ち行列が。いや、ここで待たされたの初めてですよ。時間に追われる添乗員さんがお客さんにお参りをあきらめてもらおうと色々と苦しい誘導尋問をしていたのがおかしかった。たぶん一方的に「時間がないのでお参りできません」なんて言ってしまうとあとで文句いわれるから、あくまで「お客さんのご希望で」という形にしないといけないのだろうね。ご苦労様です。
 去年も同じくらいの日程で行ったけど、今年は団体さんも多いし結婚式らしき和服の人たちとか「奉納」ののぼりを立てた集団とかで大変賑やかでありました。まあめでたいことです。

 そういえばどっかのガイドさんが「ここは感謝をするところなので願い事をしてもだめですよ」って説明してたんだけど、そうなの?願い事はそれぞれ担当の神様の所に行かないといけないのかな?

_uma_2  これは外宮にいたお馬さん「桜澤号(アングロアラブ)」。昭和55年生まれと書いてあったからもう30才近いんだけど毛並みはきれいだなあ。ちょっと眠そうでした。

|

« ドタキャン | トップページ | 世界樹の迷宮 サントラ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153269/14319160

この記事へのトラックバック一覧です: お伊勢参り:

« ドタキャン | トップページ | 世界樹の迷宮 サントラ »