« 二件目だ | トップページ | トルコ語講座の季節 »

2007年3月25日 (日)

がんばれUPS

 UPSといってもアメリカの配達屋さんじゃなくて非常用電源のほうね。

 お客さんのところが電源工事(点検)のため停電するということなので念のため立ち会いに。朝起きたときは凄い風雨だったけど出かけるときはそれほどでもなくなっていたのがラッキー。
 現地に到着したときはすでに工事は終わっていましたが、そのあとも二度ほど瞬断がありました。実際の停電時間は30分程度だったようで、サーバ(というよりはUPS)のログを見ると3台のうち1台だけはバッテリが持ちこたえてシャットダウンなし。2台はシャットダウン処理が走っていましたが片方は設定時間によるシャットダウン、もう片方はバッテリーが力尽きてのシャットダウンでした。力尽きたのは一番古いバッテリーなのでそろそろ交換の時期かもしれません。

 UPSがらみで忘れられないのは、別の会社で特定の曜日の早朝にサーバが再起動していたことがあり「なんだろうね?」とみんなで悩んでいたことがありました。その謎は、ある徹夜明けの朝に掃除にきたおばさんが掃除機の電源をUPSからでているタップからとるところを見て突如解決したのでありました。それ以来UPSからのタップには「無断使用厳禁!」のラベルを貼ることにしています ^^;

|

« 二件目だ | トップページ | トルコ語講座の季節 »

お仕事いろいろ」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153269/14382220

この記事へのトラックバック一覧です: がんばれUPS:

« 二件目だ | トップページ | トルコ語講座の季節 »