« 初ツリーラン(涙) | トップページ | カーステレオ故障・修理 »

2007年4月 1日 (日)

【乗馬】 80・81鞍目

_uma_3 1ヶ月ぶりの乗馬になっちゃいました。静岡では真夏日とか言ってましたが桜が一日で一気に開いて、これは午前中の写真ですが午後には8分咲きくらいになりました。ちなみに昨日はつぼみだったそうです。「桜を背景にピシっとしたとこを撮ってください!」と頼んだら「じゃあ最初の常歩が無難だな」と言われちゃいました ^^;

80鞍目 シルバー
 昨夜は強い雨が降ったようで所々に水たまり有り。そのため「蹄跡の一本内側」を指示されますが油断すると蹄跡に戻られます。常歩をしていたら突然横っ飛び、まではいきませんが急によろけたように内側に逃げられました。何かに驚いたらしいんですがレッスン前に「最近馬が落ち着きが無くて急に驚いたりするので気をつけて」と警告されていなかったら落ちてたかな?その後は特に危ないことはなかったですが、最初の内は決まった隅角で動きが変になるのが不思議だったんだけど、先生曰く「そこでボロしようかどうか迷ってるんです」。そんなことで迷うなよ・・・。

 相変わらず輪乗りがグダグダで最初の方は六角形くらいになってた気がします。「もっと大きな輪をかいて」と言われ後半はなんとか○に近づいたけど元気よくできなかったなあ。ふと気づくと(自分が)内側に傾いているのをなんとかしないといかん。

 駈歩は今までも何度かやろうとして止まられていた輪乗りに初めて成功。かなり大きな輪でしたけど。で、やっぱり内側に傾く・・・

81鞍目 ロイフ
 午後はロイフ。最初はリリアといわれて乗ったんだけど、頻繁につまづくので乗り代わりとなりました。ごめんよ>えりちゃん。
 いつも午後は眠そうでやる気のないロイフだけど今日は元気でした。なんかロイフ乗ったの久しぶりだな(正月以来でした)。正反憧の速歩がきついの思い出したよ。座れない・・・。軽速歩では膝から下を動かさないように、体は上下に立つ座るじゃなく前後に動くイメージでやってみた(みようとした)んですが、まあそう簡単にはね。
 先月に乗ったとき駈歩で「ツーポイント気味のときがよかった」と言われたことを意識してやるように言われました。私の駈歩は「座りすぎる」と言われるんですが、それがどういう状態なのかやや不明です。「お尻で鞍を送ってるので駈歩が加速する」とも言われたので鐙にのらないで完全に鞍に座り込んでるということでしょうか?まあよくお尻が跳ねてバランス崩して止まられてしまうことは多かったです。
 常歩でもできないツーポイントが駈歩でできるわけないんですが、それでも気持ちお尻を浮かすくらいでも(ほんとに「気持ち」)すげー楽になりました!「座りすぎる」がどういうことかよく分からなくても「座りすぎない」のはこういうことなのか。弾んじゃう感じは全くなくなって、これなら人も馬も楽だろうな。

|

« 初ツリーラン(涙) | トップページ | カーステレオ故障・修理 »

乗馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153269/14489480

この記事へのトラックバック一覧です: 【乗馬】 80・81鞍目:

« 初ツリーラン(涙) | トップページ | カーステレオ故障・修理 »