« トルコ語講座 その22 | トップページ | eBookoff コミックレンタル »

2007年4月17日 (火)

DELLのサポート

_c 午前中にお客さんから「PCを使っていたら突然画面が真っ黒になって動かなくなった」という電話あり。どうも電源が入らなくなったみたいだけど、「また」足下の電源けっ飛ばしたんじゃなかろうな?(前科有り)
 行ってみたら本当に故障でした。機種はDELLのSX270で購入後3年半くらいかな?「電源が入らない=コンデンサが死んだに違いない」と決めてかかってケースを開けたらビンゴでした。写真のように上の奴はふくらんでるし真ん中の小さめのは頭から液漏れしていたので即サポートに電話。

 電話しながら「日本人でてこい、日本人でてこい」と祈っていたかいあって日本語が堪能な日本人男性につながってラッキー ^^)。時間も30秒くらいでつながったな。数年前にDELLのサポートが地に落ちた頃にくらべると雲泥の差があります(あの頃はひどかった・・・)。
 ひとつずつヒアリングされると面倒なので症状を一方的に「~でコンデンサがふくらんだり液漏れしてる」と説明したら即「基板交換ですね」と返事が帰ってきました。ああ、気持ちいい。中国人相手の時はこちらが説明したことを全部無視して最初から聞き直されることが多かったからなあ。
 しかし即答ということは症例がけっこうでているということか?同時に購入した同型機が5台くらいあるのがちょっと不安だ。あと1年以内に壊れてくれるといいな。

|

« トルコ語講座 その22 | トップページ | eBookoff コミックレンタル »

お仕事いろいろ」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

うちも同型機6台同時に購入しましたが、3年の保守が切れたころから
同じ現象が出て、3ヶ月くらいの間に5台死にました。部品のロット不良
では?とデルのサポートに文句を言いました取り合ってもらえません
でした。

投稿: Tom | 2007年4月23日 (月) 18:49

Tomさんのところは6台中5台ですか。となるとこちらも年内に全滅覚悟ですね。幸いにも(なぜか)保証が5年だったので助かりました。ちょっとググってみるとSX270/GX270はハズレ機種みたいですね。

投稿: おねむ | 2007年4月23日 (月) 21:37

「~でコンデンサがふくらんだり液漏れしてる」
なんて言われたら、過去に同様のケースがなくても即答しますってw

投稿: たま | 2007年5月 4日 (金) 17:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153269/14709926

この記事へのトラックバック一覧です: DELLのサポート:

« トルコ語講座 その22 | トップページ | eBookoff コミックレンタル »