« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月30日 (月)

【para】スト~ン

 昨日は数十分の差で飛べなかったのでちょっと早めにエリアに到着。おかげで飛べたけど風向きの判断を間違えて大きめに潰されて一瞬ですが「スト~ン」と落下する感触にびっくり。いままでは潰されたといっても「バサッ」と音がしてグラッとするくらいだったので怖かったなあ。もっとも怖いと感じる間もないくらいの一瞬のできごとでしたが。

 今日は他のエリアの人たちが来ていましたが、みんな立ち上げがうまかったです。立ち上げて正対したまま頭上で静止、グライダーをチェックしてから振り向いて走るという教科書通りのきれいなテイクオフをしていました。これを見ると自分の練習不足がわかる・・・。最近グラハンしてないもんなあ。反省。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【乗馬】 86鞍目

86鞍目 ロイフ
 パラグライダーの後は乗馬だ!なんてアクティブな休日なんでしょう。奥さんを迎えに行くつもり(+夕飯を食べに来い)で行ったんですが「まだ乗れますよ」と最後の部班に紛れ込めました。珍しく4頭です。
 今日もひたすら蹄跡を行進しつつ脚。とりあえず「脚を使う」ことは考えずに「ねじる、ひねる」(?)ことを意識しろと言われています。「脚を絞る」だったかな?そうすると自然に押せるらしんですが、なにせ上体がばたつきますから馬はさぞや悩んでいることでしょう ^^;
 最後は一人ずつ大きい輪乗りの駈足をやりましたが「今のは大きい楕円」と言われちゃいました(「速い、抑えて」のおまけつき)。

 ビデオを撮ってもらっていたので夕飯を食べながら反省会(?)の時に「だいぶ腰がはいるようになってきた」と言われましたが、それがどういう上体なのかいまいちわかっていないのが困りもの。どうも腰が立っているということらしいです。腰が倒れている(お腹がへこんでいる)のに馬についていけるということは「馬を送って速くしている」状態らしいです。それで駈足がどんどん速くなっちゃうのか。あとは「脚を絞ろうとしている努力は感じられた」と微妙な表現をされました ^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月29日 (日)

【乗馬】 85鞍目

85鞍目
 あれ?まったく記憶が無い・・・シルバーに乗ったような気がするんだけど ^^;

追記: 乗馬クラブのログを見てもらったらトロイアでした。でもやっぱり記憶は無い・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月28日 (土)

【乗馬】 84鞍目

84鞍目 シルバー
 ちょっと間があいちゃいました。今日の脚の姿勢・・・というのか?腿を内側にひねるようにして「腿の前面を鞍につける気持ちで」なおかつそれを維持しながらふくらはぎの上の方は馬体につけておく。無理・・・。
 膝から下は扶助では補助手段なので「腿で押す」のが大切だそうです。「連休中にその感触を身につけろ」というわけで今日はひたすら蹄跡を軽速足でまわってました。どうもバランスをとるのが難しくて前につんのめりそうになりっちゃいますが、気持ち馬が元気に動いてた・・・かな?

 午後も一鞍乗りかけたんですが15分くらいで雷雨となり中止。いやあ、すごい雨だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月27日 (金)

それじゃ意味ないだろ!

 携帯サイトから登録されるデータを社内システム用に変換するプログラムを頼まれて作りました。事前にテストデータをもらって確認していざ本番になったらエラー発生。「なんでー?」と調べたら受け取ったデータ形式がテストの時と違ってます・・・

それじゃテストの意味ないじゃん!

 その携帯サイトを提供している会社は結構いい加減なところらしく、入力された携帯電話の番号の頭の0がファイルでは消えてしまっていたんですが(どうせ途中で数値型にいれちゃったとかだろう)、それを直してくれと頼んでも「できない」の一点張りだったそうです。それの対応もしてあったんですが、それもいつのまにか修正されていました。
 本番でデータ形式を変えられたらどうしようもないんですが、せめて事前に連絡くらい欲しいよなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月26日 (木)

「連休明けまでに・・・」

 なぜか昨日今日と「連休明けまでに」とか「5月1日にできてると嬉しいです」とかいう仕事が狙ったように舞い込んでくるのはどーして?以前はゴールデンウィークとか盆休みは普通に仕事をしていたのであまり感じなかったけど、去年一昨年あたりからちゃんと休むようになったので特に感じるのかも。

 ということを仕事メールのついでに知人に言ったらそいつも全く同じ境遇でした。仕事の流れの末端に位置していると、こういうときに不利だよねえ。

 いや、1日2日を休んで大連休にしようと企んでいるので「うちは暦通りに営業してますから」と言われてしまうと文句を言いづらいんですけどね ^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月25日 (水)

Amazonの発送が不思議だ

 月末になると届く岩崎宏美の紙ジャケットCDが今月もやってきました。今月は6枚なんだけど不思議なことにAmazonはこれを4枚と2枚に分けて発送してきたよ?前から予約してあって発売日も同じ6枚なのに・・・。4枚はペリカン便(宅配便)で2枚は佐川メール便で同じ日に届いたのは遅くなりがちなメール便にしては健闘したと言えるけど、なんでこう無駄な送り方をするのかな。こちらとしては送料が増えるわけじゃないから関係ないけど。

 お客さんとの立ち話で「最近Amazonの評判が少し落ちてない?」という話を聞いたんだけど、たしかに以前ほど「わ!もう届いた!」という驚きは減った気がします(もちろんそれでも十分早いですけどね)。メール便の利用が増えてきているという理由もありそうだけど、一度高水準でスタートしちゃったサービスレベルを落とすのって難しいですねえ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月23日 (月)

トルコ語講座 お休みだった

 月曜日だ。いつものようにトルコ語講座に行ったら部屋のドアが閉まってるよ?

お休みでした・・・ orz

 あれえ?先週の帰りがけに「再来週はGWでお休み」ってな会話をしたような記憶があるんだけど勘違いか。お知らせの紙を見たら確かに今週と来週は無かったよ ^^;


 その前に立ち寄ったお客さんのところ。お嬢さんが「仕事が忙しい上に家に帰ってから衣装作ってるんで睡眠不足で」と嘆いておりました。「衣装を作る」って、

レイヤー?

「え?コスプレ?」って聞いたら怒られました。フラダンスだそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月22日 (日)

DISK ERRORは繰り返す

 またまたDISK ERRORによる救助依頼発生です。症状は前回とほとんど同じで「デスクトップにファイルが・・・」というのも同じです ^^;  ついでに言えばPCの型番も同じで、あと数ヶ月でリースが切れるという古参PCなのでハード障害の可能性が高いですね。

 ざっと調べるとクロスリンクの嵐なので、余計なことはしないで復旧ツール(今回はこれを使用)にまかせました。前回よりは症状が軽かったのかツールの違いか、途中エラーで進まない箇所が1カ所ありましたがほとんどのファイルを回収できました。

 前回の事故の後に、各自のPCのデータをNASにバックアップする運用を提案してみたんですが保留(却下?)になってるし、あとは使う人に気をつけてもらうしかないんですよねえ。でも前回の事故で痛い目にあったはずの人も、またデスクトップにファイル並べてるしなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PC壊したか?セーフ・・・

 先週壊したかと思ったPC(HK7N)ですが結果的には無事でした。

 まず別のPCとCPUを交換してみたら動かず。CPUを交換した方のPCは普通に動いちゃったもんで、本体の方を壊したかといやぁな気分になりました。

 次にBIOS用のバックアップ電池を外してしばし放置。お祈りしながら電源入れたら画面でたー!BIOSの設定が全部クリアされているので再設定してmemtest86を3時間くらい走らせてOKだったので熱も大丈夫でしょう。交換した電源ファンは大変静かでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月21日 (土)

カバロセール行ってきた

金曜 09:15
 さっそく店頭ワゴンの半額コーナーをチェックしてゼッケンを2つ購入。キュロットも品数は多かったけど女性用が多くて自分にあうサイズは無かったのが残念。去年は手綱や頭絡もあったんだけど今年は見あたりませんでした。
 頼まれ物を一通り買いそろえた後に自分のヘルメットを買おうかどうか一思案。今のサイズでも普段はピッタリなので大きいサイズにしたら緩いってことになるんだよな?サイズの微調整ができるのは高いし今回は見送り。予備のキュロットは購入しときました。
 というわけで今回は「お!?」という掘り出し物は発見できず、他人用の購入がほとんどでした ^^;

土曜日 11:30
 追加の頼まれ物を買いに再度お店へ。半額ワゴンのキュロットは半分以下になってたかな?サイズも色もだいぶ減ってました。品物は減ってますがお客さんは倍増ですね ^^)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年4月19日 (木)

【本】 ラストワンマイル

 久しぶりに感想文など。「ラストワンマイル」って通信業界の用語だと思って読み始めたら物流の話でした。ご家庭まで届けるという意味では同じですね。ITベンチャーによるテレビ局買収という「あの事件」がネタになっているので記憶が薄れないうちに読んだ方が面白いと思います。特にライブドアや楽天が嫌いな人にお勧めします ^^)

 何年か前に宅配大手のシステム子会社に転職した奴と「オンラインショッピングがどんだけ発達しても、物理的な配達は無くならないんだから最後は物流を握ってるとこが強いんじゃないの?」という話をしたことがあったんですが、まさにそんな内容でした。

 

なんでこれ実際にやらないんだろう??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Amazonクレジットカード

 Amazonのクレジットカード作ってみました。Amazonポイントとは別にクレジットカードのポイントも付く(100円で2ポイント)し会費無料なのでAmazon専用カードにします。申し込みはオンラインのみなんだけど、その場で仮審査(?)がおわってカード番号が決まり、即Amazonで利用できます。どんな審査してるんでしょうね。

 17日のお昼に申し込んだら今日カードが届きました。いやあ早い早い。カードと一緒に送られてきた確認書を身分証明書のコピーと送り返せば手続き完了です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月18日 (水)

nifty値上げ?

 NIKKEI NETを見ていたら「ニフティ、光接続サービス値上げ・集合住宅向け」というニュースを見てびっくり。「なんも連絡きてねーぞ!?」と思ってホームページを見に行ったらフレッツマンションタイプだけ値上げみたいですね。うちはTEPCOなのでとりあえずはセーフみたい。

 金額としては300円くらいだけど値上げはたぶん初めてじゃないかな?無茶な価格競争で体力落ちてサービス悪くなられるよりはいいけど、ココログのメンテのたびにドキドキしているユーザからすると「トラブル無くしてから言えよ」って気持ちだよねえ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月17日 (火)

eBookoff コミックレンタル

 時々利用するeBookoffから「漫画のレンタル始めました」というメールが来ました。月会費980円(ちょっと高い気がする)プラス1冊あたり126円。バラでは借りられずに用意されたセット単位(15冊くらい)でしか借りられません。ただし貸出期限は特になくていつまで持っていてもいいけど、返さないと次のセットは借りられないし毎月の会費は固定料金でかかってくるわけです。

 さーて、これはどうだろう?金額的に割安感はそれほど感じられないけど、ちょっと読んでみたかった作品をまとめて読むにはいいのか?全巻揃ってしばらくすると邪魔になって売りに行くことを考えると楽なのかなあ・・・。よくわからんので登録して試してみることにしました ^^) 今月は月会費無料みたいなんで。

 さすがにまだ会員が少ないのか試しに登録したセットは速攻で「発送しました」メールが来ましたよ。会員が増えたときにうまく回転させられるのかどうか、お手並み拝見ってとこですかね。会費も今は980円ですが申し込むときに「コース」という表現があったので、この先ようすを見ながら固定料金制とか色々でてくるのかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

DELLのサポート

_c 午前中にお客さんから「PCを使っていたら突然画面が真っ黒になって動かなくなった」という電話あり。どうも電源が入らなくなったみたいだけど、「また」足下の電源けっ飛ばしたんじゃなかろうな?(前科有り)
 行ってみたら本当に故障でした。機種はDELLのSX270で購入後3年半くらいかな?「電源が入らない=コンデンサが死んだに違いない」と決めてかかってケースを開けたらビンゴでした。写真のように上の奴はふくらんでるし真ん中の小さめのは頭から液漏れしていたので即サポートに電話。

 電話しながら「日本人でてこい、日本人でてこい」と祈っていたかいあって日本語が堪能な日本人男性につながってラッキー ^^)。時間も30秒くらいでつながったな。数年前にDELLのサポートが地に落ちた頃にくらべると雲泥の差があります(あの頃はひどかった・・・)。
 ひとつずつヒアリングされると面倒なので症状を一方的に「~でコンデンサがふくらんだり液漏れしてる」と説明したら即「基板交換ですね」と返事が帰ってきました。ああ、気持ちいい。中国人相手の時はこちらが説明したことを全部無視して最初から聞き直されることが多かったからなあ。
 しかし即答ということは症例がけっこうでているということか?同時に購入した同型機が5台くらいあるのがちょっと不安だ。あと1年以内に壊れてくれるといいな。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年4月16日 (月)

トルコ語講座 その22

 先週に引き続き超越形のお勉強です。先生曰く「超越形をやらなきゃトルコ語を習ったとは言えない」とかなんとか。なぜかちょっと嬉しそうでした。あいかわらずつかみどころがない超越形なので、こうやって書いていてもすっきりしないというか何を書けばいいのかさっぱりだけど、気持ちを、いや頭を整理するために作り方をメモっておこう。

肯定形(もちろん例外もある)

動詞語幹が母音で終わっている場合 語幹 + r + 人称(-im, -sin, -, -iz, -siniz, ler) 例: okumak(読む)
語幹がl, rで終わっている場合 語幹 + ir + 人称 例: bilmek(知る)
語幹がl,r以外で終わっていて単音節の場合 語幹 + er + 人称 例: yazmak(書く)
語幹が2音節以上の場合 語幹 + ir + 人称 例: anlatmak(説明する)

否定形

これは幸い「語幹 + mez + 人称」だけ。ただし1人称のときだけちょっと例外になり単数ではmezのzと人称のiがなくなり、複数では-mezのzが消えてyが入る。

疑問形

語幹 + ir/er + mi + 人称

疑問形が一番シンプルかな?3人称単数にmi + 人称がつくだけ。


 最後に未来形をちょっとだけやっておしまい。今日はもう一人の戦友(?)がいつもより送れてきたので30分くらいは自分一人で疲れたけど、来週はトルコ人の先生と1対1だ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月15日 (日)

久しぶりに壊したかな・・?

 水冷PCを購入したので引退した元メインPCはサーバにすることにしました。ちょっと(かなり)ファンがうるさくなっていたので静かなのを買ってきて交換、そのほか少し中をいじって電源を入れたら「ビーポービーポー」という警告音!電源コード引っこ抜いてよく見たらCPUのヒートシンクが浮いていた・・・まずい。
 グリスを塗り直して密着させて電源オン!「ビー、ビー」・・・。ええっと、これはメモリかビデオのエラーだったかな?しかし見た目悪いところ無いけど念のためメモリつけ直して三度目の正直で電源オン!!

・・・・シーン・・・

ファン付け替えたら静かだなあ、って画面もでないし ^^; これは久しぶりに壊したかな?CPUのほうだと思うので別のPCからCPU外して試してみればいいんだけど疲れたので明日(以降)にして、今日はもう寝る・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月14日 (土)

買い物シーズン「カバロ東京クリアランス」

 

カバロ東京クリアランスセールの日程が発表されてます。今年は4月20日から5月6日まで。この頃ヘルメットのせいか頭が痛くなるんで一サイズ大きいヘルメット買おうかな。キュロットももう1本持っていた方が便利かなあ?

 とりあえず金曜日の初日にダッシュしてみます。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年4月13日 (金)

705NK 手強いかも?

 ようやく電話帳のグループ分けができるようになったけど、PCとつないで電話帳の編集してたらPCでは「姓」と「名」が逆に表示されたぞ。そんなところでやっぱり外国生まれなんだなと実感。色々とネット上で調べてみるとNOKIAに関する熱いサイトがたくさんみつかりますが、やっぱりアプリを自分でインストールできるというところからして普通の携帯とは違うのだね。使いやすい環境を自分で作らないとね。

 普通のメール(SMTP,POP)も使えるようなので、メールチェックだけならこいつでいけるんだろうけどパケット代がいくらくらいになるだろうなあ。必要なメールだけ見られるようにサーバに細工しないとちょっとコワイかも。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年4月12日 (木)

ワッパー復活は6月8日!

 

昨年末の発表から待ちかまえているバーガーキングの復活が決まったみたいです!新宿経済新聞によれば6月8日に西新宿、6月22日に池袋サンシャインシティにオープン予定。新宿はあまり行かないけど池袋なら問題なし。あとはアキバにできることを期待しよう。3年で50店舗を目指すらしいので期待はできるかも。

 ロッテリアの不採算店を切り替えるのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月11日 (水)

プラン変更のはずが

 ホワイトプランに変更してみた。着信が多いのでこっちのほうが安くなる・・・はず。用が済んだらさっさと帰ればいいのに705NKの値段なんか聞いてしまって、ごにょごにょ、はい機種変更完了・・・あれ?
 システムが落ちていたのか調子悪かったのか、電話機は使えるようになったけど書類が印刷できないとかで「あとでもう一度来てもらえますか?」というSBMらしいグダグダな対応でしたけどね。

 というわけで12月に変更したばかりの705Tでしたが3ヶ月の短命で終わりました。あれは色々と使いにくい ^^; 705NKも慣れるまでは使いにくいかもしれないけど、こっちは色々と遊べそうだから。

 例によってお店での電話帳コピーは断ったので帰宅して引っ越し作業をしようと思ったら、705NKってvcfファイルを1件1ファイルにしないといけないんですか!今までは1つのvcfファイルに全部入っているので切り分け作業が・・・これは面倒くさい。しかたないのでVBScriptで分割プログラムをでっちあげて移しました。使いたい人がいたらここから持って行ってご自由にお使いください。ただしエラーチェックもなにも入っていないので動けばラッキーくらいのつもりでどうぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年4月10日 (火)

PDA市場壊滅状態?

 のんきにPDAにしようかなあと考えていたらDELLのホームページからPDAが消えていましたよ。完全撤退のようで、どうりで先週「今だけ大特価」やってたわけだ。残っているのはHPとシャープのザウルスくらいしかないのか?携帯電話が高機能化したおかげでPDAの居場所がなくなってしまったということですね。

 イーモバイルのエリアは心配したほどは悪くないみたいだから、これは素直にEM ONEを買えということなのか?どうせ仕事用なので支払いは会社の口座にできればいいんだけど、法人契約しないとだめかな。そうすると書類そろえるのがめんどうだなあ。法務局が駅から遠いんだよなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 9日 (月)

トルコ語講座 その21

日本・トルコ協会のトルコ語講座初中級、今日からスタートです。そういえば「初中級」って変わった表現ですな。さて開始時間になっても誰も来ません ^^; 「時間ですから始めましょうか」という先生に質問。「あ、あの、前期から何人生き残ってます?」「継続は2人だけでした」。まあ予想しなかったわけではない結果で、もう一人も予想通りの人でしたが。前回も途中で人増えたしねえ。
 しかし問題は今この瞬間だ。語学を習うには理想的なマンツーマン状態だが逃げ場も無いぞ。もちろん「まさか忘れてないだろうな?」という基本事項の確認から始まるわけで、さすがに母音調和はクリアしましたが人称の変化あたりでもう怪しい ^^; 一つ二つ間違えだしたけどdi過去は思いのほか健闘したあたりでもう一人の援軍登場でほっと一息。

 今期最初の授業は「超越形」という不思議な時制からスタート。なにかを無理矢理日本語にしたのか、日本語の「超越」という言葉のイメージとは関係なさそうな時制です。その守備範囲は広いというか曖昧というかよく使われる(らしい)割に捕らえどころがない感じ。教科書によれば「物事の真理を表す場合」「習慣や習性」「意志、意向」「時にとらわれない時制(なんのこっちゃ)」「(二人称の疑問形で)相手に対しての依頼や物を勧める表現」となっています。ぴんとこないでしょ?

 変化のほうも一筋縄ではいかないようで何種類かあるうえに例外も多く、しかもよく使われる単語ほど例外になってるとかなんとか。どうも慣用的に使われていた表現をまとめて無理矢理文法に当てはめたんじゃないかと疑ってしまいます。

 たぶん一番有名な用例はこれ。Teşekkür ederim。おそらく真っ先に習うであろう言葉ですが、これは直訳すると「私は感謝する」で、Teşekkürが「感謝」。ederimはetmekが超越形一人称単数に変化(子音の無声化を含む)した物で使われ方としては「意志、意向」でしょうか。現在形を使ってもいいじゃないかと思ってしまいますが、何かトルコ人のこだわりというものがあるのでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 8日 (日)

【乗馬】 82・83鞍目

 先週咲いた桜は前夜の雨にも負けずまだ残っていました。暑くなく寒くなくハエも少ない理想的な季節だなぁ。桜に誘われたわけじゃないでしょうが馬場の横にキジが遊びに来ていました。馬場を走って横切ったりしてましたが、乗馬にとってはちょっと困りものですね。会員さんが乗っているときに飛び立ってくれちゃいましたが、ちょうど横を通過中のロイフは全然気にもせず、それを見ていた先生「馬としてありえない・・・・」。

82鞍目 トロイア
 ちょっと元気ない、いや元気よく動かせない。馬に何かをさせたいと思ったらまず元気よく動かさないといけないらしいので、これは困った。先月だったか先生に「二人とも常歩で馬が多少動くようになってきた」と言われたのになあ。そんなわけなので(?)例によって輪乗りはダメです。蹄跡から輪乗りに入るところで直進され隅角手前で鋭角ターンです orz。
 軽速歩で座るときに鐙から足が浮きやすくて踏めません。座り方に気をつけるようにと言われましたが、もしかして気持ちとしては座ってはいけないのかな?どうも座るときに反動で足が跳ね上がっているようにも感じるので、今度はその辺を気をつけてみよう。それと足首。「もう無理に踵を下げようとしなくていいので、もっと柔らかく反動を吸収するように」と言われたのもこれにつながるのかもしれない。
 速歩は前傾気味なので、もっと後ろに倒れる気持ちで。ただしそのとき上は向かないようにあごを引いて前方を見るようにする。

 輪乗りでの駈歩発進に初挑戦しましたがトロイアは右手前が苦手。内側の手綱をちょっと強めに引いて駈歩になってもしばらく駈歩の合図をやめないように、ただし手綱はちょっと緩める。そうしないと何歩か走ったとき馬が勝手に手前を変えちゃうそうです。逆手前の駈歩、しかも輪乗りじゃ馬も走りづらいと思うんだけど、それでも変えちゃうんですねえ。

83鞍目 ロイフ
 今日のロイフは機嫌が悪いようで洗い場で耳ふせられ、無口を外そうとしたら噛まれそうになりました。どうしたんだ?先生は小さい馬場で体験乗馬の指導をするので、そんなロイフに一人で乗らなくちゃいけません。が、ハミは普通につけさせて馬場に出たら普段のロイフになったのでちょっと安心。
 常歩、軽速歩、斜めに手前変え、左右の輪乗り、速歩、速歩の輪乗り、と(勢いとか形は別として)一通りクリアできました!トロイアだったらこうはいかなかったろうなあ(昔の悪夢)。
 駈歩は・・・ロイフはトロイアと逆で左手前が苦手。右は輪乗りまでできたけど左は正しい手前にできず。輪のりのほうが手前を合わせやすいかと思ったら駆け足にもなってくれず、ロイフとしては時間的に「もう終わりでしょー」という気分になっているみたいです。ここで終わらせるわけにはいかずに苦労していたら体験乗馬が終わった先生が助けに来てくれてなんとか正しい手前にできて終われました。危ない危ない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 7日 (土)

低空飛行

 珍しく2週続けて飛びに行けた。なにはともあれ先週ツリーラン+雨で慌ててデカバッグに突っ込んだグライダーを広げてラインチェック。幸い破けたり傷ついているところもなく一安心。念のため立ち上げてみて久しぶりにグラハン。
 この頃までは晴れ間もあったけど、みんな集まってテイクオフに上がる頃にはすっかり曇ってしまい残念。まあ飛べましたが、こんなときでも上がる人は上がるわけで、上げていた一人は毎日飛びに来ているようなお方なので順当、もうひとりこの日一番の高度を稼いでいたのはなんとスクールの女の子・・・。これから先生と呼ばせていただきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 6日 (金)

カーステレオ交換

 交換用の部品が届いたと連絡をもらったのでネッツに行ってきました。歩いていける距離にあるのでこういうときは便利だけど、あまりお世話になりたくないか。カーナビ一体型なので丸ごと交換です。カーナビの登録地点は移せないので全部消えてしまうことになるので、いっぱい登録してあるとかなり困ったことになりそうですよね。そういう場合は交換じゃなくて修理してもらったほうがいいのかも。

 作業は1時間弱でもちろんCD使えるようになりましたが、なんかナビの画面の色が前と違うような気がするなあ。気のせいか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 5日 (木)

オニオングラタンスープ

_a_13 「タマネギが無かったなあ」とスーパーの安売りでタマネギ3個100円で購入。そしたら前の日に奥さんが買っていたことが判明したため責任を取って消費しました。多少季節外れ気味だけど昨日は雪が降ったらしいからいいだろう。というわけで(食べるだけなら大好きな)オニオングラタンスープです。

 タマネギ3個を薄切りにしてひたすら炒めます。焦がしたら失格ね。レシピによっては「茶色くなるまで」とか「あめ色になるまで」炒めると書いてあることもあるけど、そうすると火を強くしたくなる誘惑にかられるので、ここはあきらめて「1時間炒め続けるんだ」と自分に言い聞かせましょう。最初はフライパン一杯だったタマネギが、iPod聴いて漫画読みながら1時間がんばるとこうなります。腕が疲れた~。

 あとは水3カップにコンソメ1個入れて味を見ながら塩少々。おしゃれな人はフランスパンの薄切りとなんとかチーズですが、おしゃれじゃない私は食パンをトーストして雪印のとけるスライスチーズをのせてオーブンで12分。完成写真を撮るの忘れたけどおいしかったです。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年4月 4日 (水)

春雷

 日曜日が初夏かと思ったら今日は冬。おまけに雷まで鳴るし。

 雷が鳴るたびに「ああ、雷ガード買わなくちゃ」と思って3年くらいたつな ^^; 今年こそ雷の季節になる前にサーバ用にUPSと、ルータ類用に雷ガード付き電源タップを買おう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 2日 (月)

カーステレオ故障・修理

 オーリスのカーステレオ(DVDナビ一体型)でCDが聞けなくなりました。CDをいれると「ディスクを確認してください」と表示されます(DVDもダメ)。納車直後くらいに一度CDを聞いて、そのあとはiPodをつないでいたので気がつかなかった。

 ネッツに持って行って見てもらいましたが、やはり故障らしく「取り外して修理送り、戻ってきたら取付」か「交換品を手配して届いたら交換」のどちらか選んでと言われ「交換品手配」を頼みました。一週間くらいかかるということで連絡待ちです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 1日 (日)

【乗馬】 80・81鞍目

_uma_3 1ヶ月ぶりの乗馬になっちゃいました。静岡では真夏日とか言ってましたが桜が一日で一気に開いて、これは午前中の写真ですが午後には8分咲きくらいになりました。ちなみに昨日はつぼみだったそうです。「桜を背景にピシっとしたとこを撮ってください!」と頼んだら「じゃあ最初の常歩が無難だな」と言われちゃいました ^^;

80鞍目 シルバー
 昨夜は強い雨が降ったようで所々に水たまり有り。そのため「蹄跡の一本内側」を指示されますが油断すると蹄跡に戻られます。常歩をしていたら突然横っ飛び、まではいきませんが急によろけたように内側に逃げられました。何かに驚いたらしいんですがレッスン前に「最近馬が落ち着きが無くて急に驚いたりするので気をつけて」と警告されていなかったら落ちてたかな?その後は特に危ないことはなかったですが、最初の内は決まった隅角で動きが変になるのが不思議だったんだけど、先生曰く「そこでボロしようかどうか迷ってるんです」。そんなことで迷うなよ・・・。

 相変わらず輪乗りがグダグダで最初の方は六角形くらいになってた気がします。「もっと大きな輪をかいて」と言われ後半はなんとか○に近づいたけど元気よくできなかったなあ。ふと気づくと(自分が)内側に傾いているのをなんとかしないといかん。

 駈歩は今までも何度かやろうとして止まられていた輪乗りに初めて成功。かなり大きな輪でしたけど。で、やっぱり内側に傾く・・・

81鞍目 ロイフ
 午後はロイフ。最初はリリアといわれて乗ったんだけど、頻繁につまづくので乗り代わりとなりました。ごめんよ>えりちゃん。
 いつも午後は眠そうでやる気のないロイフだけど今日は元気でした。なんかロイフ乗ったの久しぶりだな(正月以来でした)。正反憧の速歩がきついの思い出したよ。座れない・・・。軽速歩では膝から下を動かさないように、体は上下に立つ座るじゃなく前後に動くイメージでやってみた(みようとした)んですが、まあそう簡単にはね。
 先月に乗ったとき駈歩で「ツーポイント気味のときがよかった」と言われたことを意識してやるように言われました。私の駈歩は「座りすぎる」と言われるんですが、それがどういう状態なのかやや不明です。「お尻で鞍を送ってるので駈歩が加速する」とも言われたので鐙にのらないで完全に鞍に座り込んでるということでしょうか?まあよくお尻が跳ねてバランス崩して止まられてしまうことは多かったです。
 常歩でもできないツーポイントが駈歩でできるわけないんですが、それでも気持ちお尻を浮かすくらいでも(ほんとに「気持ち」)すげー楽になりました!「座りすぎる」がどういうことかよく分からなくても「座りすぎない」のはこういうことなのか。弾んじゃう感じは全くなくなって、これなら人も馬も楽だろうな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »