« 春雷 | トップページ | カーステレオ交換 »

2007年4月 5日 (木)

オニオングラタンスープ

_a_13 「タマネギが無かったなあ」とスーパーの安売りでタマネギ3個100円で購入。そしたら前の日に奥さんが買っていたことが判明したため責任を取って消費しました。多少季節外れ気味だけど昨日は雪が降ったらしいからいいだろう。というわけで(食べるだけなら大好きな)オニオングラタンスープです。

 タマネギ3個を薄切りにしてひたすら炒めます。焦がしたら失格ね。レシピによっては「茶色くなるまで」とか「あめ色になるまで」炒めると書いてあることもあるけど、そうすると火を強くしたくなる誘惑にかられるので、ここはあきらめて「1時間炒め続けるんだ」と自分に言い聞かせましょう。最初はフライパン一杯だったタマネギが、iPod聴いて漫画読みながら1時間がんばるとこうなります。腕が疲れた~。

 あとは水3カップにコンソメ1個入れて味を見ながら塩少々。おしゃれな人はフランスパンの薄切りとなんとかチーズですが、おしゃれじゃない私は食パンをトーストして雪印のとけるスライスチーズをのせてオーブンで12分。完成写真を撮るの忘れたけどおいしかったです。

|

« 春雷 | トップページ | カーステレオ交換 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

おいしそう(*^-^*)
そういえば、ウチにも玉ねぎが余ってたな('-'*)イタダキ♪

お料理してくれるだんな様、いいですね!!(はなまるっ)

投稿: rie_neko | 2007年4月 8日 (日) 01:30

ちぇりちゃいに書いてあったトマトクリームパスタも作ろうと思ってたんだけど気力が尽きて挫折しました ^^;

昔は焦がして失敗してたんですけど歳をとったら忍耐力がUPしたらしいです。冷凍しておけるらしいので今度は大量に炒めて保存してみようかと調子に乗って思ってます。

投稿: おねむ | 2007年4月 9日 (月) 10:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153269/14571979

この記事へのトラックバック一覧です: オニオングラタンスープ:

» オニオングラタンスープ+豚肉のオイスターソース [晩ごはんにっき ■簡単レシピご紹介■]
簡単度:(オニオングラタンスープ)★★★☆☆ (豚肉のオイスターソース)★★★★★ 会社でかばんを見たら「げっ財布がない!」 ということで、今日は買い物せずに家にあるもので作れるメニューを選びました。 [:パソコン:] 玉ねぎ簡単レシピ|+αOL主婦の節約生活 この下から三番目の「オニオンスープ」のレシピに、 パンにピザ用チーズをかけてトースターで焼いたものを乗せて オニオングラタンスープにしました♪♪ タマネギたっぷりで甘めのスープに(゜▽゜〃) オニオングラタンス... [続きを読む]

受信: 2007年6月28日 (木) 15:02

« 春雷 | トップページ | カーステレオ交換 »