« 【para】+490m | トップページ | 【乗馬】 91・92鞍目 »

2007年5月 4日 (金)

【乗馬】 89・90鞍目

89鞍目 ジャンティ
 すごく久しぶりのジャン。去年のGW以来かと思ったら今年の正月に一度乗っていて、そのときの記録は「拍車が刺さってどんどん加速」。そうだ、怒っている馬だった。トロイアの後ろをついて行くと他の馬たちと違って前に追いついたりくっついたりしないでマイペースで進んでいく。速足も反動少なくて楽かな?
 今日は輪乗りがあったのでSallyさんのコメントを思い出しつつ外方手綱と内方脚に気をつけてみたけど、まあ急に完璧になったりはしないですよね。いつもより内側に入り込まれる度合いが少なかったとは思うけど馬も違うのでなんとも言えません。
 速足のあとに常足にしたら首をブンブン前に振って手綱を引っ張られます。それまでのハミがきつかったという抗議(?)行動らしいです。きつかった?
 駈足は前がでると一緒にでちゃうのでちょっと抑えてから発進。昨日の外方手綱の引き具合を思い出しつつ馬を抑えます。

90鞍目 ジャンティ
 おお、90鞍到達だ。朝と同じくジャンだけど、なんとこのクラブのボス馬チェリーと部班になっちゃいました。近づかないようにしないと・・・。馬は同じだけど朝と違って前について行くわけじゃないので動かすのが大変だった。先生に「脚、脚、拳下げて、肘楽に、膝から下もっと後ろ」といつものセットで注意されていると、肘と肩(脇?)を楽にしたときにすーっと馬が進むときがあるみたい。
 さて、膝から下を後ろに(足の付け根から)引いて腰を立てるようにすると上体が前に倒れそうになるわけで、それを体を起こして腹筋で支える。するととても不安定になるんだけど、それが正しい姿勢だそうです。どっしり安定しちゃうと馬の動きについていけないから不安定にしておかなきゃいけないというわけで、なんか不思議な気がする。

 というような説明を受けつつ駈足タイム。前がいないと出ない、出ない。午前中の駈足ではかかと(拍車?)で合図をしていたそうで、そういえば1歩目からダッシュされてたな。かかとじゃなくてふくらはぎで合図をしろと言われ速足になってしまうこと数回、速足から耐えて耐えて駈足を出しました。せっかくでたけど半周で止まられてしまった。
 最後の駈足では「腰を起こして、足を動かさない」というのを必死で守ったら「今までで一番いい駈足の姿勢」と言われました。すんげー疲れます。

|

« 【para】+490m | トップページ | 【乗馬】 91・92鞍目 »

乗馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153269/14956074

この記事へのトラックバック一覧です: 【乗馬】 89・90鞍目 :

« 【para】+490m | トップページ | 【乗馬】 91・92鞍目 »