« 【本】 囚われの女提督 | トップページ | 【乗馬】 93・94鞍目 »

2007年5月25日 (金)

IPアドレスの衝突

 お客さんから「プリンタを新規で2台設置したんだけど、片方だけ印刷ができないので見てくれ」と連絡あり。現地に行ってみるとエラーも表示されずに正常終了したふりをしてますが印刷はでてきません。プリンタのステータスシートを印刷してみてIPアドレス確認。pingしてみると両方とも正常。

 うーん、と悩んでarp -aしてみたら同じ機種なのに表示されるMACアドレスの先頭(ベンダーID)が違ってますよ?さっき印刷したステータスシートに記載されているMACアドレスとも違うし。同じIPアドレスがいるのかぁと、念のためプリンタのLANケーブル抜いてpingしてみると返事が返ってくるし ^^;

 原因はアドレス割り当て一覧の更新漏れでした。漏れというか、なぜかリストが2つあって片方を更新していなかったみたいです。PCだと同じアドレス振ると「同じアドレスが存在するよ」って教えてくれるけど、物言わぬプリンタだとわからんのですね。

|

« 【本】 囚われの女提督 | トップページ | 【乗馬】 93・94鞍目 »

お仕事いろいろ」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153269/15197104

この記事へのトラックバック一覧です: IPアドレスの衝突:

« 【本】 囚われの女提督 | トップページ | 【乗馬】 93・94鞍目 »