« カヌーに初挑戦 二日目 | トップページ | CDが消えた? »

2007年5月21日 (月)

トルコ語講座 その25

 トルコ人の先生による未来形の復習です。手始めに単語を並べられて「未来形にしなさい」というシンプルな練習から。未来形は -(y)ecek をつけて人称をつけるだけ・・・だけなんですけどね、頭の中を再現するとこんな具合。
 「ええっと語幹はここまでで、あ母音で終わってるから介入子音のyがつくぞ、母音調和させて人称をつける・・・うきぃ、1人称複数はなんだっけ?」というパニック状態なわけですよ。まあ未来形に限ったわけじゃないんだけど、これはマズい。「わーい、未来形は規則的だから楽だ」と脳天気になめてかかってる場合じゃないです。
 先生には「練習で慣れるしかないです」と涼しい顔で言われちゃいましたが、確かに動詞のルールだけ覚えるんじゃなくて変化させた形を全部別々に覚えるくらいの覚悟がないと使えないってことですね、これは。

 その後は単語をポンとひとつだされて「例文を作りなさい」という練習。語彙が決定的に不足しているので単純な文章しか作れないです ^^; gitmek と言われると「トルコに行きます」とかだけで、先生に「せめて時間をつけろ!」と言われ急遽「日や曜日」の説明になりました。

今日(bugün)を中心に前後2日
evvelki gün, önceki gün / dün / bugün / yarın / ertesi gün , yarından sonraki gün

曜日、日曜から土曜まで
Pazar / Pazarıtesi  / Salı / Çarşamba / Perşembe / Cuma / Cumartesi

ついでに習った単語。 
at (馬), 乗る (binmek)

|

« カヌーに初挑戦 二日目 | トップページ | CDが消えた? »

トルコ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153269/15171319

この記事へのトラックバック一覧です: トルコ語講座 その25:

« カヌーに初挑戦 二日目 | トップページ | CDが消えた? »