« 【本】 海の底 | トップページ | 忘れ物 »

2007年5月14日 (月)

トルコ語講座 その24

 未来形と命令形のお勉強です。

未来形
肯定 動詞語幹 + (y)ecek + 人称( -im, -sin, -, -iz, -siniz, -ler )
否定 動詞語幹 + me + yecek + 人称
疑問 動詞語幹 + (y)ecek  mi + 人称
否定疑問 動詞語幹 + me + yecek mi + 人称

 まあ超越形とは違って規則的ですね。未来形は「はっきりしている未来」「知っている未来」に使う・・・知っている未来というのはちょっと変な言い方ですけど、たとえば事前に本人(Ahmet)から来るということを教えられていた場合は Ahmet gelecek ですが、これを Ahmet gelir と超越形にすると「来るんじゃない?(よく知らんけど)」というように自分の予測とか希望が含まれるんだそうです。


 命令形はちょっと変則的で、一人称はありません。

命令形(肯定)
二人称単数 動詞語幹
二人称複数 動詞語幹 + (y)in  または 動詞語幹 + iniz
三人称単数 動詞語幹 + sin
三人称複数 動詞語幹 + sinler

 よく見ると人称の接辞がちょっと他とずれていますね ^^; 二人称複数のinizを使う方がより丁寧(依頼の表現にもなる)ですが、それでも命令形は命令形なので本当に丁寧に言いたいときは超越形の二人称疑問形を使います。

|

« 【本】 海の底 | トップページ | 忘れ物 »

トルコ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153269/15096423

この記事へのトラックバック一覧です: トルコ語講座 その24:

« 【本】 海の底 | トップページ | 忘れ物 »