« 【本】 ゴッホは欺く | トップページ | DS Lite ピンク »

2007年5月18日 (金)

あれ?ファイル無いよ?

 今度は自分のファイルをごっそり消しちゃいました。あわわわ。開発中のソースとか致命的なものじゃないのが不幸中の幸いで、消滅したのは請求書とか見積書、その他。NASに入れておいたんですけどね、バックアップの設定をミスってディレクトリ丸ごと消滅です(しかも2日ほど経過)。

 またまたファイル復活ソフトの出番ですが(出番多すぎ)相手がNASなのでちょっとめんどうかな?手っ取り早くディスクを取り出してローカルのPCにUSBでつないじゃいましたが、これはWindowsベースのNASだったからできた技ですね。Linuxベースだったら手も足もでないところでした。

 今のところ請求書と見積書はほぼ復活しましたが細かいファイルは難しそうです(交通費のメモが消えたのは痛い)。どんなファイルがあったか正確には覚えていないしなあ。しかも削除しただけじゃなくて、そのあとに大量のファイルがコピーされているんで見つからないファイルはまあ絶望でしょう。あ、会社の定款でてきた。

 それまでローカルPCのマイドキュメントにいれておいた書類関連のファイルを、NASの容量に目がくらんで全部うつしちゃったのが失敗だったかもしれません。どうせ自分しか使わないファイルなんだからローカルに置いておいてNASにバックアップするという運用にするべきだったのか?

|

« 【本】 ゴッホは欺く | トップページ | DS Lite ピンク »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153269/15110539

この記事へのトラックバック一覧です: あれ?ファイル無いよ?:

» パソコンバックアップとは [パソコンバックアップとは]
パソコンバックアップについての情報を提供しています。 [続きを読む]

受信: 2007年5月18日 (金) 22:00

« 【本】 ゴッホは欺く | トップページ | DS Lite ピンク »