« 【para】梅雨だけど | トップページ | 【乗馬】 98鞍目 »

2007年6月17日 (日)

ホタルを見てきた

 乗馬の帰りに伊豆大川の竹ヶ沢公園でホタルを見てきました。伊豆大川駅前からマイクロバスでせっせと送迎してくれます。バスを降りて少し歩くと池があり、そこでホタルがふわふわ飛んでました。ゲンジボタルだそうですが思っていたよりも明るくてびっくり。もっと弱々しい光かと思っていたんですが(写真は無理だった)。

_p1010084  池から帰りのバス乗り場まで10分ほど歩きますが、そこの間はこの提灯を貸してくれます。暗い道をみんなで提灯もって歩いていると提灯だけがふわふわと「提灯おばけ」みたいですな。途中にも孤独を愛する(?)ホタルが飛んでいてきれいでした。ちなみにうちの奥さんは「風情がある」と喜んでいましたが、小さいときはお祭りのときとかふつうに提灯もって遊んでいたような記憶があるなあ。提灯行列は知らないよ ^^;

 6月24日までの短い期間ですが、東伊豆方面に旅行する人にお薦めします。北川・熱川あたりまでの旅館は送迎バスを出しているみたいです。

|

« 【para】梅雨だけど | トップページ | 【乗馬】 98鞍目 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

こんにちは(*^-^*)
おねむさんもブログを書いていらっしゃったのですね。
トラックバックありがとうございます。
私も初挑戦してみましたが、できているでしょうか…
日が暮れたばかりの薄暗い森の中、蛍の飛ぶ姿が見られると、今年も夏がくるんだなぁと思います。

投稿: Meg.ママ | 2007年6月18日 (月) 15:17

Meg.ママ こんにちは。
梅雨入りしたのに週末は良い天気でしたね。
トラックバックは2つついていたので片方は消しました。
熱川にもホタルいるんですね。大川はすごい人出でしたよ。

投稿: おねむ | 2007年6月18日 (月) 15:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153269/15477185

この記事へのトラックバック一覧です: ホタルを見てきた:

» ほたる あらわる [カントリーイン のんびりゆったり田舎暮らし]
わが家からほど近い所に、毎年天然の蛍が見られる場所があります。でも、環境の変化か、ホタルの幼虫を盗む困った人がいるからか、昔のようにたくさんではないようです。              雨のない日なら出逢えるので、夜7時半には出発。(8時過ぎだと恋人が見つかってしまうせいか、飛んでくれないので…)  あっ、いました、いました! 木の下や枝の中などにもいて、20匹程はいる様子。でも、どうやったらデジカメで撮影できるのかな・・・             もう少し近くで撮れば?と、オーナーがつ... [続きを読む]

受信: 2007年6月18日 (月) 15:05

« 【para】梅雨だけど | トップページ | 【乗馬】 98鞍目 »