« 【本】 光の帝国 | トップページ | 創立記念日 »

2007年6月 4日 (月)

トルコ語講座 その27

 未来形を使って「週末は~します」という例文を作る宿題を出されていたのでそれのチェックからスタート。なんせ生徒が少ないのでさぼれません。こんな文を作っていきました。

Hafta sonu Sımoda'da ata bineceğim
Cumartesi günü Akihabara'ya gideceğim
Cumartesi gecesi evimde Türkçe öğreneceğim

最後は「土曜日の夜は家でトルコ語の勉強をします」というつもりでしたが、「トルコ語を勉強する」というときはöğrenmekではなくcalışmakを使ってTürkçe calışmak と言うそうです。具体的じゃなくて勉強するなら ders calışmak。öğrenmekは勉強するという意味じゃなくて「習う、学ぶ」という意味だそうで。

 後半は命令形の復習と使い方。授業で使える例文を習いました。
Dinleyin lütfen 聞きなさい
Ev ödevimi yapın 宿題をしなさい
Bunu yazın これを書きなさい
kitabı okuyun 本を読みなさい
tekrar edin 繰り返しなさい(etmek)
oturun 座りなさい
kalkın 立ちなさい
tahtaya bakın 黒板を見なさい
ezberleyin 覚えなさい
soru sorun 質問をしてください(sormak)

|

« 【本】 光の帝国 | トップページ | 創立記念日 »

トルコ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153269/15352029

この記事へのトラックバック一覧です: トルコ語講座 その27:

« 【本】 光の帝国 | トップページ | 創立記念日 »