« MSI MEGA FS530とBluePlayer | トップページ | 【para】予報は良かったんだけどねー »

2007年6月29日 (金)

コンデンサ交換

Cc  お客さんところで使っていたLogitecのEZGOという小型PCが動かなくなりました。例によって ^^; コンデンサの不良です。しばらく前から動かない個体がでてきて台数が足りなくなった、というのが正しい状況です。症状としては「電源が全く入らない」「Windowsの起動画面で固まる」「起動時のメモリチェックの途中で固まる」などなど。開けてみると左の写真のようにコンデンサがふくらんでるわけです。

 保証期間も過ぎているし、以前自宅で使っていた同系列機(OEM元のAtoZ)が同じような症状になってコンデンサ交換したこともあるので、今回も自力で修理に挑みます。前回は穴の中のハンダを除去するのに苦労したので今回は新兵器「サンハヤト はんだシュッ太郎」を用意しました(アキバで3465円だった)。これは便利だ!スルホールの中のハンダが一発で吸い取れる。前回の苦労がバカらしくなるような短時間で部品外し完了して新しいコンデンサを取り付け、組み上げる前に緊張の動作テスト・・・無事画面が表示されました ^^)

 ええっと、あと何台あるんだっけ?あ、交換用のコンデンサが足りないや ^^;

|

« MSI MEGA FS530とBluePlayer | トップページ | 【para】予報は良かったんだけどねー »

お仕事いろいろ」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153269/15593760

この記事へのトラックバック一覧です: コンデンサ交換:

» サンハヤト【MCC-336】PC/104対応ユニバーサル基板 [いい 大工道具]
サンハヤト つながり [続きを読む]

受信: 2007年8月24日 (金) 12:23

« MSI MEGA FS530とBluePlayer | トップページ | 【para】予報は良かったんだけどねー »