« 「トプカプ宮殿の至宝展」と「トルコの夕べ」 | トップページ | 夏の匂い »

2007年6月26日 (火)

UPS買いました

_ups 雷が鳴るたびにビクビクしてましたが、やっと雷ガード付きUPS買いました。UPSも何社かありますが仕事でも使って実績のあるAPCの製品にしたのですが、前調べたときより実売価格が下がっているんじゃないかな?
 右に写っているのはちょっと離れた場所に置いてあるFAXも雷対策しておくかと思ってついでに買った製品。

 さて、買ったのはいいけど設置するにはサーバ止めなきゃいけないのでちょっと保留、というのは言い訳で置ける場所を作らないといけないもんで ^^;

|

« 「トプカプ宮殿の至宝展」と「トルコの夕べ」 | トップページ | 夏の匂い »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

僕も職場でUPS使ってます。
千葉県の印旛沼周辺て、結構落雷多いんですよ。
医療機器は緊急自家発電系を使いますが、それでも瞬停はおきますし、そもそも僕らのパソコンはふつーの電気系だし。

やっぱりAPCです。
ここ、使い古したバッテリーの回収、してくれるんですよね。

投稿: GO | 2007年6月26日 (火) 22:50

やっぱり実績で選ぶとAPCになっちゃいますね。
いや、他のメーカでも信頼性はそれほど違わないだろうけど
こういうときは前例主義になってしまいますね。

ところで病院の機械って瞬断しても大丈夫なんですか!

投稿: おねむ | 2007年6月26日 (火) 23:32

当直中です。眠い。そろそろ寝ます。

>ところで病院の機械って瞬断しても大丈夫なんですか!

う~ん、大丈夫なような、だめなような…
モニタ類は大丈夫ですね。多くは自分でバッテリー持ってますし。点滴ポンプも自分でバッテリー持ってます。
人工呼吸器も多くはアナログ(つまみ)で設定してますから瞬停なら大丈夫です。しっかり停電したら止まりますが。
人工呼吸器その他でデジタル設定(電気的な設定)している機器類はダメでしょうが、大抵の機器はフェイルセーフ考慮されてます。つまりは自分で内蔵バッテリー(これがUPS代わりになりますね)持ってる。

病院の情報システム系が最悪ですね。
サーバーはUPSに乗ってますが、クライアントはノートパソコン以外は即座に死にます。
まぁ、データが壊れなければOK、と。

投稿: GO | 2007年6月29日 (金) 04:13

あ、そうか。

で、病院情報システム系は、クライアントマシンは死んでもいいやぁ、という設計です。

僕がUPS使っているのは、自分の机にある、個人用パソコンです。
以前はノートだったんですが、最近はデスクトップマシンなので、いきなりぶつっ!と切れると、こちらの心臓も止まりそうになります(苦笑)。

投稿: GO | 2007年6月29日 (金) 04:16

そうか、そもそも一瞬でも止まるとヤバイものは自前で対策してるわけね。そうしないと責任範囲が曖昧になっちゃうもんね。

クライアントPCは落ちてもやむなし、というのはどこでも一緒では。
足下に小さいUPS置いたこともありますが「邪魔!」と不評でした。

実は机の下のコンセントをけっ飛ばして「ぶつ!」という人災が
一番多そうですけどね。

投稿: おねむ | 2007年6月29日 (金) 18:56

コンセントけっ飛ばして、というのは良くある話ですよね。
だから、本当はノートパソコンが一番なんだと思いますよ。
内蔵バッテリーがUPSになるもん。

マーフィーの法則じゃないけど、長い文章を書いたときに限って落ちたりするんですよね。
最近のワープロソフトは、まめにテンポラリーファイル作っておいてくれますから、ある程度は修復できますが、やはり心臓に悪い。

投稿: GO | 2007年6月30日 (土) 01:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153269/15567049

この記事へのトラックバック一覧です: UPS買いました:

« 「トプカプ宮殿の至宝展」と「トルコの夕べ」 | トップページ | 夏の匂い »