« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月30日 (月)

サーバダウン

 本社(実家とも言う)に置いてあるサーバ群が全部反応しなくなっていました。ルータも反応が無いのでサーバは動いていて通信不能なだけという可能性もありますが、保守用のISDN接続も受け付けない状態で「雷で壊れた?」という恐ろしい事態も覚悟しました。
 なにはともあれ本社の保守担当者(両親とも言う)に電話経由で遠隔操作しますが「机の右端にある線がいっぱい刺さってる青い箱(ルータ)」とか「机の奥に立っている黒い箱(サーバ)」というような指示しかできないので手間がかかるかかる。ルータは電源入れ直しで反応がありましたがサーバはどうもダメみたいで「スイッチを押すとランプが少し点滅するけど3秒くらいで消えてしまう」という説明を聞いて現地に向かう覚悟をしました。

 現地に到着してとりあえず電源オン。あれ?動くよ?現物を見ながら聞いてみたら点滅していたのはCD-ROMのアクセスランプでした。そりゃブート時に点滅して消えるわな。まあ他にも点検していくつか資料を持ち替える必要もあったので無駄足ではなかったのですが「全滅した理由はなにかなあ」と悩んでいたら、母いわく「きのうお父さんが台所を掃除したときにブレーカーに触って電気が消えたんだけど、それは関係あるかね?」

 

それ以外に何か理由が?

 UPS買おう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年7月29日 (日)

【乗馬】 103鞍目

103鞍目 ジャンティー
 暑いです!日中は倒れちゃいそうでとても乗れないので夕方1鞍だけにしました(それまではパラに行ってたんですけど)。相変わらず後肢でハエを追い払い続けるジャンですが、そのときも「絶対止まられないように!」だそうです。ボロのときも止まられちゃうしなあ。

 常歩と軽速歩・・・元気がない ^^; 前を歩くシルも急ぐ奴じゃないので前につられて勢いがつくわけでもなく、ジャンは鞭もあまり効かない(怒るだけだそうな)。脚でぐいぐいやるしかないんだけど、それもあまり効いてるようには思えません。さすがに拍車まで使うと少しは効き目があるんだけど持続できない ^^; まあこれは必死に脚つかうしかないのでがんばりましょう。軽速歩をしていると時々「肩を前!」という指示をされますが、実はこの指示が理解できていませんでした。あとで先生に確認したところ「立つときにもっと前傾気味に(足を後ろ下に蹴るように)」ということでした。

 今日もひたすら軽速歩で輪乗りですが、相変わらず輪になりませんねぇ。ここのところ外方手綱の張りを覚えさせられている(らしい)のですが不安になるくらい強く引いてます。正しい扶助に比べると強すぎるらしいのですが「ゆるんでいるよりマシ」ということでしょうか。馬にしてみれば災難・・・すまん。とにかく内方を引く前に外方を張る、ということができていません。本人は張ってるつもりなんだけど「引きすぎたら止まっちゃう」という不安が頭にあるんだろうなあ。もちろん引きっぱなしじゃダメで馬が従ったらゆるめて「何をすれば楽なのか」ということを馬にわからせること。

 駈歩も輪乗りで。これが1周できないんだ ^^; 駈歩での課題は「お腹をへこませない、前傾しない」ことなんですが体を起こそうとすると腕が硬いので手綱も引いてしまって馬が止まるわけだ。それでも頑張って体を起こすんですがレッスンの後でビデオを見たら「え?あんなに頑張って体を起こしていたはずなのに・・・」と悲しくなりました。

 輪乗りも駈歩も以前はもう少し楽にできたはずなのに、と思っていたら「馬をコントロールする練習をしているので大変なんだ」と言われました。馬なりに「走った、曲がった」でよければこんな苦労することはないということなんだけど、やってることは前とあまり変わっていないような気がするんですけどね。不思議だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月26日 (木)

【本】楊令伝 1

 2巻の広告を見て1巻を買って読んでいなかったことを思い出して読んだ。最初なので舞台説明みたいな感じ?誰が死んで誰が生き残っていたか覚えてないしね。こうしてみると現場指揮官クラスは結構生き残っていたんですね。生き残り+二代目でどこまで戦えるか、だけだと結局人を集めて戦うだけで水滸伝と同じになっちゃうので、どうするんでしょうね。

 それにしても呉用先生、嫌われすぎててかわいそうです ^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月25日 (水)

裏返し

 Sallyさんお薦めのマックフルーリー食べてみました。受け取ったときは「どうやって食べるんだ?」と思いましたが、突き刺されていた巨大なストローみたいなのはスプーンでありました。うん、うまい。でもちょっと多くない?今の季節ならお昼これだけでいいよ。で、300円はちと高い。量と値段を半分にしてくれればいいのに。

 夕方にお客さんから急用の電話がきて客先へ。電車を降りて駅の階段でポロシャツを裏返しに着てることに気がついてしまいました ^^; 道の真ん中で服を脱ぐわけにもいかないのでそのまま自然に歩いて、お客さんのところに顔を出す前にトイレで裏返し。まあ青山ならそういうファッションだと思われる・・・わけないか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月23日 (月)

期日前投票行ってきた

東京都選出候補、この中からどうやって選べばいいんだよ ^^; 
なんでこうイロモノ候補ばっかりなんだ・・・。
消去法でしか選べないって悲しすぎますがな。

ところであの自分で投票できなかった人、立候補はできるもんなの??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

青とうがらし 恐るべし!

 「とうがらしの醤油漬け」なるものを作ろうと青とうがらしを買ってきて刻んだんですよ。そのときはなんでもなかったんだけど、しばらくしたら唇の上あたりが少しヒリヒリする。なめた覚えはないけど、刻んだ後に手でこすったのかな?

 さらに数時間したら今度は左の指がヒリヒリ。それまでもなんとなく違和感があったんだけど風呂に入ったらヒリヒリが強くなってきました。これは刻むときにとうがらしを左指で押さえていたあたりだ。こんなんで本当に食べられるものができるのだろうか??

 種を取るの忘れて漬けちゃったし ^^;


追記。そうめんの薬味代わりに使ってみました。なんとかいけますが、やっぱり辛い。次の時は種を取るの忘れないようにしますが、これ使い切るのに3年くらいかかりそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年7月22日 (日)

【本】虹のつばさ

 こんな表紙だけど講談社文庫です。バルト海と水上機というシブイ設定にひかれて買いましたが、内容はまあ表紙のとおりと言いましょうかどっちかというとライトノベル寄り。気楽に読めますがもうちょっと飛行機が全面にでてきてくれればよかったのになあ。というわけで航空関係の知識は関係なく読めます。あ、巻末の「解説にかえて」は航空関係をちょっと知ってるほうが楽しめますね ^^) こういう解説好きだなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月21日 (土)

自家製アイスクリーム

_ice  アイスクリームを作る機械を買いました。これで好きなアイスが作れるぞ、っと喜んだんだけど説明書を見たら予想以上に手間がかかるのでちょっとショック。

買う前の予想:

  1. 材料(卵、牛乳、砂糖)を機械に入れる
  2. スイッチを入れて冷凍庫へ
  3. 数時間で完成

現実:

  1. 卵黄と砂糖と牛乳をよく混ぜる
  2. 弱火にかけてとろみがでるまで混ぜる
  3. 生クリームを泡立てる
  4. 2にバニラエッセンスを数滴いれて3と混ぜる
  5. 冷ましてから機械に入れて冷凍庫へ

 アイスクリーム作るのに材料を火にかけるとは思わなかったですよ。さらに恐怖のクリーム泡立て!あれは腕が疲れる!素直に近所のコジマに行って混ぜる機械を買ってきました(週末特価980円だった)。

 実際に作業してみると思ったほどは大変じゃなく、冷凍庫にいれて3時間ほど放置して完成したのが上の写真です。みるからにコッテリしてますが実際は見た目以上にコッテリしてまして、次回はもうちょっとサッパリを目指そう。食感はもう普通のアイスでしたね(ちょっとジェラードっぽいか)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

礼儀正しい子

 ヤフオクで落札されたブツをYahooゆうパックで発送しようとコンビニに行ったところ、レジのお兄ちゃんが慣れていなくて段取りが悪いです。お客も少ない時間帯だったのでまあいいんですが、後ろを商品持った小さい女の子がウロウロしていたので「先に後ろの人のレジやっていいですよ」と送り状を受け取ってレジの横で自分で貼っていました(これ本当は自分で送り状貼るようにと書いてあるんですけど、だいたいコンビニの人がやってくれますね)。

 そしたらお金を払い終わったさっきの女の子(10才くらいかな)がこっちにきて「どうもありがとうございました」と言って去っていったわけですよ。うーん、エライ。オジサンちょっと感動したよ。これは親の躾もあるかもしれないけど、やっぱり本人の気持ちというか、え~と適当な単語が思い浮かばない。心がけ、もちょっと違うし、道徳心じゃ45度くらいずれてるか。優しさ、素直さ、違う・・・。タイトルに「礼儀正しい」って書いたけど礼儀ともちょっと違いますね。

 まあ「美しい国、日本」ですかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月20日 (金)

数陣タイセン

 毎日の新しいゲームが届くのはナゼだ?わりと忙しいんだけどな。今日のゲームはSallyさんのお薦め「数陣タイセン」です。

 うん、ルールはとても簡単で序盤戦の解説が邪魔くさいほど。アイテムの効果がいまいちわかってないけど。「物語」モードは無理矢理ストーリーをくっつけた感じがするけど余計な背景を考えなくてもゲームだけで面白いと思うんだけどな。
 この手のシンプル&パズルっぽいゲームは、やっぱり対人戦が面白いんだろうな。さいわいダウンロード対戦可能なので、まず奥さんと戦ってみるか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月19日 (木)

年金個人情報提供サービスのID届いた

 6月12日に申し込んだ年金個人情報提供サービスのIDが届きました。この時期なら1ヶ月ちょいというのは妥当なところでしょう。さっそくアクセスして、あれ?登録時のパスワードなんにしたっけな・・・しばし悩んだ後に思い出してログイン完了。記録を見ると空白期間はなかったので、とりあえずは一安心。

 10年以上前だと思うんだけど「年金番号が2つあるので1つにまとめますよ」という連絡があって何かした記憶があるので、そのへんがどうなってるか心配してたんですけどね。

 まあこういうトラブルとか自分の仕事での経験を考えると、コンピュータに関わる人間としては国民にID割り当てたくなるよなあ。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

モンスターハンター2 廉価版

 佐川メール便が頑張ったようで発売日に到着。さっそくチュートリアルみたいなので遊んでみました。慣れるまで行きたい方向に進んだり目標物に向き合ったりするのがちょっと大変だったけど、まあ最初の方は簡単なのでなんとかなってます。

 教官による各種解説、こういうノリは好きです。焼き肉の作り方とか全体的にユーモラスな演出が多そうで楽しみだ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年7月18日 (水)

ちょっと贅沢

_s 結婚記念日&奥さんの誕生日のため、ちょっと贅沢を。贅沢と言っても外食すると高いので自宅でしゃぶしゃぶです。今半で100g 1200円・・・ 「外食したら倍じゃすまない」と暗示をかけて買ってきました。

 ひじょーにおいしかったです(満足)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月16日 (月)

【乗馬】101・102鞍目

 絶望の100鞍目は悪夢としてとりあえず置いておき、1鞍目のつもりで心機一転をはかります。

101鞍目 シルバー
 馬装の手際が悪すぎる!馬房から出すのにも手間取って洗い場でも鞍の位置が後ろすぎたりで手間取って15分くらいかかったのでは。時間を半分にしなくては。
 例によって拳を下げる、肘を楽に。前回のクールダウンのときに「今ぐらい腕を楽にしていつも乗れるように」と言われたので、なるべく楽にしていたつもりなんですが「手綱を譲りすぎ」とあいなりました。楽にしてるんだけど張り(コンタクト)は常に保たなければいけません。これが輪乗りが輪にならない原因らしいです。
 駈歩は「脚で馬をかかえてもちあげるように」というイメージが強すぎるのか「抱えすぎているのでふくらはぎだけつけておいて、かかとは馬体につけないように」ということです。これは意識してやっていることなのでたぶん直せるでしょう。
 最後のクールダウン中にツーポイントの練習です。足首でバランスをとって、ももとふくらはぎは馬体につけておく。ふくらはぎではさんでいいのならばお尻を浮かしているのも楽でした。

102鞍目 ロイフ
 久しぶりにロイに乗ったら反動が大きいこと。シルのあとだと特にそう感じます。軽速歩ではさっきやったツーポイントのイメージで立てと。立ち方というよりは脚の力加減ですか。さっきは常足だったのでできたけど、軽速歩ではなかなかできません・・・。
 やっぱり手綱が緩いので輪乗りがふらつきますが、前回の注意を思い出して張りを強くしたら少し改善されました。でも気を抜くとすぐふらつくの・・・。手綱を張りつつ拳の位置を固定するわけですが、これは腕に力をいれて固定しちゃいけない。手綱の張りと腕の力をバランスさせた結果として位置が固定されなくちゃいけない、って難しいんですけど。
 駈歩も輪乗りでやりましたが「発進はいいけれど、そのあとが馬を制御できていない」ということで、好きなように馬に走られているのについていっているだけということでした。もっとコントロールして自分の進みたいコースに望む速さで走らせなきゃいけません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月13日 (金)

LHD-NAS300W復活

 昨日壊れたかと思ったNASが復活しました。朝イチにサポートに電話して症状を伝えたところ「UPSから外して直接電源をとってみてください」と。なんのこっちゃと思いましたが試してみたら、あら、正常だぞ?これってUPSが原因なの?
 設置場所の関係でUPSにテーブルタップを挿して、それにルータ、ハブ、NASとつないでいたんですが、そのせいでしょうか。ものは試しとUPSに直接つないだらOKでした。UPSの1口あたりの制限とかそういうのがあるのかなあ。しかしルータとハブじゃあまり電気食わないとは思うんだけど。

 「なにかを変更して調子が悪くなったら元に戻してみる」というのはトラブルシューティングの基本中の基本なのをすっかり忘れていました。いや、お恥ずかしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月12日 (木)

LHD-NAS300W故障

 製品モニタに当選して使用していたNAS、LHD-NAS300Wが故障したようです。部屋を少し掃除して先日買って放置してあったUPSをつなぐ作業をしているときにいったん電源を切りました。UPSから電源とるようにして電源オンしたんだけど・・・本体は動いているんですがLANがダメみたいです。液晶画面にはIPアドレスは 127.0.0.1、MACアドレスは------が表示されていて、いかにもNICがいかれたっぽい。設定した名前は表示されているので初期化されたというわけでもなさそう。さて、どうしよう?

 とりあえずサポートに電話してみたんですが、まったくつながらず。「しばらくお待ちください」で待っていると、どうやら3分で電話を切断するようになっているようで何度もかけ直すのもめんどうだし。明日もつながらないようならフタ開けてHDDだけとりだして使うかなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月11日 (水)

300(スリーハンドレッド)

 久しぶりに映画館に行って「300」観てきました。やっぱりスリーハンドレッドと書かないと300だけじゃ「?」だよな。感想は・・・スパルタ兵にだけはケンカ売らないほうがいいです。ひじょーにコワイです。それが、あなた、300人もいたら、もうダメです。逃げましょう。

 その300人に対するペルシャ軍はというと「モルドールから出稼ぎにきました」という人間だかオークだかわからんような奴らで、レベルが低すぎてファイヤーボール撃てない魔法使いが火炎瓶投げたりしてます。トロルみたいなのもいたな。

 スパルタの赤いマントが強調される独特の色調でしたが血の色は控えめ。色は控えめだけどぜ全編にわたり血や首が飛び交うので残酷シーンが苦手な人は映画館では観ない方がいいですね。

 歴史とは関係なく面白かったですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月10日 (火)

いまさらですがモンスターハンター

 いまさらですがモンスターハンターをやってみたくなったので廉価版を予約しました。道具を自分で作れるのが好き。「今ならPCでフロンティアだろ」という気もしますが私のPCではちょっとパワー不足っぽいし、ゲームパッドの方が遊びやすそうなので。でもオンラインで遊ぼうとするとやっぱりPCのほうが楽なんだけど。そろそろゲーム用に新しいPC欲しいなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 9日 (月)

「ドクターペッパー、チョト チガウ」

_dp ♪どぉーくたーぺっぱー♪

 頭の中でメロディー付で再生された人は多分40代。

 家の向かいにある自動販売機がおさいふ携帯対応に入れ替わったんですが品揃えも総入れ替えされたようで、なんと2カラムもドクターペッパーが入ってます!好きなんだよね、これ。でも意外にも人気があるらしく品切れになっていることが多くて、まだ2回しか買えていません。

 この人気を追い風にチェリーコークとかルートビアーも入らないかなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はかりを買いました

_hakari ヤフオクの商品発送用に「はかり」を買いました。そんなに頻繁には使わないだろうけどなんとなく欲しかったので・・・。おねむは650グラムでした。

 さて、どこに置いておこう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 7日 (土)

夏ばて進行中

 食欲落ちてます。昼は(暑いと特に)あまりお腹が減らない。そうすると夕方あたりに少し空腹感があるけど夕飯はそれほど食べられない。今のところ体重マイナス1キロだけど、毎年夏は3キロ弱減るのでまあ例年通りか。水はたくさん飲むようになります。

 さてさて実家のゴミ掃除の結果&部屋の不要品を少しずつヤフオクに出してます。捨てるにも色々と金のかかる時代なので100円でも1000円でも値段がつけばラッキー。特に古いコンピュータ関連は捨てるの面倒だしね。たまに思いがけない値段で売れるとすごく幸せな気持ちになれるし ^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 5日 (木)

トルコの夕べ

 トルコの夕べに参加してきました。出席者は50人くらいいたかな?思ってたより盛況でした。展示会の監修をしている東大の先生と聞くと気むずかしそうな人かなと思っていたら普通のおじさん(言い過ぎ)だったので安心しました。
 1時間しかないので大急ぎでしゃべり続けていただき、ほぼ時間通りで終わったのはさすがです。終わってから時間が少ないのが残念そうで「時間をもらえれば15時間くらいはしゃべってられるんですが」と言っていたのは冗談じゃなさそうです。

 いろいろ資料をスクリーンに映しながらでしたが、それがちょっと見づらかったのはちょっと残念でした。スキャンしてパワポにでもしてくれればいいのにとも思いましたが、なんせレジメは手書き、資料も紙をCCDカメラからプロジェクタ経由でスクリーンに映すというアナログな手法でしたからね。

 パンフレットにも載っている「金のゆりかご」という展示品がありますが、これは本当に特別に貸し出してくれたものなので東京会場でしか見られないそうです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ワッパー食べてきた!

前回は行列を見て挫折したバーガーキング池袋店に再度チャレンジ!さすがに平日は人も少なくて3組くらいしか並んでなかったので食べてきました(並んでいるときに渡されたメニューをスキャンしてみた -> PDF)

 食べたのはワッパーチーズのセット、710円なり。さすがにマクドナルドより高いけど、あちらも先日値上げしたみたいだしモスあたりだと同じくらい?だったら満足感でこっちを取るけど、女性とか少食の人にはちょっと多いかも。あれ?なんでワッパーチーズは小さいサイズが無いのかな?

 勢いでモシャモシャ食べてきたけどパンの部分がおいしかったような気がする。でも今は多分好印象100%増量になっていると思うので他人の評価は信用しないで自分で試してみてね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 4日 (水)

【本】走れ!T校バスケット部

 こういうド真ん中・直球勝負の話は好き。バスケットの知識は無いけど1時間くらいで一気読みでした(3点シュートというのがわからん)。前に友達に借りて読んだ青春高飛び込み小説「DIVE」の雰囲気に似てますね。

 最後の一文にはかなり意表を突かれました。え?そういう話だったの?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 2日 (月)

【本】いっしん虎徹

 これは面白かった!先日テレビで見た宮大工さんの話でも感じたけど、職人さんという人種は技を極めていくと芸術家になってしまうものらしい。西洋の芸術家ならパトロンがついて作品だけを考えていられそうだけど、職人さんなので作品が売れてお金にならないと次の作品も作れないわけだ(奥さん病弱だし)。それなのに最後の方になると刀が売れるとか評価とかライバルとの比較でさえもどうでもよくなるようで、自分が鍛えた刀を自分が気に入るか納得できるかだけ。

 主人公を取り巻く研ぎ師とか鉄屋など各種プロフェッショナル達も魅力的。そんななかで印象に残った言葉は「矜持」。日本語っていいなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 1日 (日)

【乗馬】 99・100鞍目

99鞍目 シルバー
 ほどよく曇ってます。外乗の手伝いをしてから奥さん&リリアと部班。相手がリリアだと自動的にこっちが先頭なので、最近輪乗り恐怖症の身としてはちょっと緊張。曲がってね。蹄跡、軽速歩、斜めに手前変えくらいまではなんとか無事進み、問題の輪乗りもカクカクだけど一応それっぽくなったので一安心。
 その後は初めて「鐙上げ」で輪乗りをやりました。最初は鐙から足だけ外してやってたんだけど足にガンガン当たって痛いので鐙を鞍の上にのせちゃいました。さて、シルは正反憧でもあまり跳ねないのでなんとか続けられました。時々お尻が左右にずれると足で踏ん張って直せないのでちょっと大変です。

100鞍目 トロイア
 ついに100鞍です!と言っても何も変わりはしないんですけど「好きな馬を選んでいいよ」と言われたので50鞍目からどのくらい進歩したのかトロイアで一人乗りさせてもらうことにしました。さらに先生の鞍を貸してもらえたので初めて馬場鞍体験となりました。

結果:50鞍目よりヒドイ・・・

 なんか全然進歩してなかったみたいです。50鞍目のときは多少は輪乗りのようなことができたんですが、今回は何もできず馬場をうろうろしただけでした。もう途中で凄くいやになるし手綱をぐいぐい引かれるトロイアも迷惑だろうし、降りて乗り替わってもらおうかと思いましたが、見かねた先生が中に入って指示の連呼をしてくれてなんとか・・・それでも輪にはならなかった・・・。初めて馬に乗るのがいやになった100鞍目でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »