« 【乗馬】 103鞍目 | トップページ | 空中の電話線 »

2007年7月30日 (月)

サーバダウン

 本社(実家とも言う)に置いてあるサーバ群が全部反応しなくなっていました。ルータも反応が無いのでサーバは動いていて通信不能なだけという可能性もありますが、保守用のISDN接続も受け付けない状態で「雷で壊れた?」という恐ろしい事態も覚悟しました。
 なにはともあれ本社の保守担当者(両親とも言う)に電話経由で遠隔操作しますが「机の右端にある線がいっぱい刺さってる青い箱(ルータ)」とか「机の奥に立っている黒い箱(サーバ)」というような指示しかできないので手間がかかるかかる。ルータは電源入れ直しで反応がありましたがサーバはどうもダメみたいで「スイッチを押すとランプが少し点滅するけど3秒くらいで消えてしまう」という説明を聞いて現地に向かう覚悟をしました。

 現地に到着してとりあえず電源オン。あれ?動くよ?現物を見ながら聞いてみたら点滅していたのはCD-ROMのアクセスランプでした。そりゃブート時に点滅して消えるわな。まあ他にも点検していくつか資料を持ち替える必要もあったので無駄足ではなかったのですが「全滅した理由はなにかなあ」と悩んでいたら、母いわく「きのうお父さんが台所を掃除したときにブレーカーに触って電気が消えたんだけど、それは関係あるかね?」

 

それ以外に何か理由が?

 UPS買おう。

|

« 【乗馬】 103鞍目 | トップページ | 空中の電話線 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

サーバー壊れたかと思いましたがブレーカーが落ちただけでよかったですね(^_^)
買っちゃいましょーUPS!
備えあれば憂いなし(^O^)/

投稿: Sally | 2007年7月31日 (火) 08:30

今年は雷が多いような気がします。自宅には先月UPSいれたんですけど実家は忘れていました。さっさと注文しよう。

投稿: おねむ | 2007年7月31日 (火) 10:03

ご両親のお顔がみられてよかったですね。
すべてを知っていて、お父上が呼んだのでは(^^ゞ
私も、仕事上、雷が鳴ると緊張します。
今日は晴れているのにスイッチが逝ってしまいましたが・・・

投稿: 北岬旅情 | 2007年8月 1日 (水) 00:29

さっき部屋の掃除していたら北岬の絵はがきがでてきました。

大きなビルは避雷針とかアースでキッチリ対策されているのでは?そういえば別の会社でもハブが壊れたと電話がきたけど、あれも雷じゃないだろうな。

投稿: おねむ | 2007年8月 1日 (水) 00:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153269/15953493

この記事へのトラックバック一覧です: サーバダウン:

« 【乗馬】 103鞍目 | トップページ | 空中の電話線 »