« 数陣タイセン | トップページ | 自家製アイスクリーム »

2007年7月21日 (土)

礼儀正しい子

 ヤフオクで落札されたブツをYahooゆうパックで発送しようとコンビニに行ったところ、レジのお兄ちゃんが慣れていなくて段取りが悪いです。お客も少ない時間帯だったのでまあいいんですが、後ろを商品持った小さい女の子がウロウロしていたので「先に後ろの人のレジやっていいですよ」と送り状を受け取ってレジの横で自分で貼っていました(これ本当は自分で送り状貼るようにと書いてあるんですけど、だいたいコンビニの人がやってくれますね)。

 そしたらお金を払い終わったさっきの女の子(10才くらいかな)がこっちにきて「どうもありがとうございました」と言って去っていったわけですよ。うーん、エライ。オジサンちょっと感動したよ。これは親の躾もあるかもしれないけど、やっぱり本人の気持ちというか、え~と適当な単語が思い浮かばない。心がけ、もちょっと違うし、道徳心じゃ45度くらいずれてるか。優しさ、素直さ、違う・・・。タイトルに「礼儀正しい」って書いたけど礼儀ともちょっと違いますね。

 まあ「美しい国、日本」ですかね。

|

« 数陣タイセン | トップページ | 自家製アイスクリーム »

日々の暮らし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153269/15829418

この記事へのトラックバック一覧です: 礼儀正しい子:

« 数陣タイセン | トップページ | 自家製アイスクリーム »