« 礼儀正しい子 | トップページ | 【本】虹のつばさ »

2007年7月21日 (土)

自家製アイスクリーム

_ice  アイスクリームを作る機械を買いました。これで好きなアイスが作れるぞ、っと喜んだんだけど説明書を見たら予想以上に手間がかかるのでちょっとショック。

買う前の予想:

  1. 材料(卵、牛乳、砂糖)を機械に入れる
  2. スイッチを入れて冷凍庫へ
  3. 数時間で完成

現実:

  1. 卵黄と砂糖と牛乳をよく混ぜる
  2. 弱火にかけてとろみがでるまで混ぜる
  3. 生クリームを泡立てる
  4. 2にバニラエッセンスを数滴いれて3と混ぜる
  5. 冷ましてから機械に入れて冷凍庫へ

 アイスクリーム作るのに材料を火にかけるとは思わなかったですよ。さらに恐怖のクリーム泡立て!あれは腕が疲れる!素直に近所のコジマに行って混ぜる機械を買ってきました(週末特価980円だった)。

 実際に作業してみると思ったほどは大変じゃなく、冷凍庫にいれて3時間ほど放置して完成したのが上の写真です。みるからにコッテリしてますが実際は見た目以上にコッテリしてまして、次回はもうちょっとサッパリを目指そう。食感はもう普通のアイスでしたね(ちょっとジェラードっぽいか)

|

« 礼儀正しい子 | トップページ | 【本】虹のつばさ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

冬の北海道だと、アイスの材料を缶の中に放り込んで雪の中ごろごろと蹴っ飛ばせば出来上がり♪だそうですよ
やったことありませんがね^^;
ところで今日、マックフルーリーというのを食べました
アイス好きならお薦めです^^

投稿: Sally | 2007年7月22日 (日) 23:34

さすが「冷やしたくない」ものを冷蔵庫にしまう所は違いますね。マックフルーリー知らなかった!近々トライします。

投稿: おねむ | 2007年7月23日 (月) 00:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153269/15838276

この記事へのトラックバック一覧です: 自家製アイスクリーム:

« 礼儀正しい子 | トップページ | 【本】虹のつばさ »