« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月31日 (金)

マッサージ

 手術のあとは麻酔が残っていたせいか頭がボーッとしていて終日眠くて寝ていましたが、その後数日すると体(特に背中と腰)が痛くなってきて夜中も寝苦しくて目が覚めることが多かったです。昼間はベッドの上とはいえゴロゴロ寝返りをうったり車いすで動き回っていたせいか痛くないんですよね。

 家に帰れば治るかなと思っていましたが甘かったようでやっぱり寝ていると背中が痛い。これはダメだと思っていつも行くマッサージ屋さんに「足折ってるけど整体できる?」と電話してみました。笑われましたが「来られるならやってやる」ということなので奥さんに車で送ってもらい行って参りました。

 効きました・・・。「いつもと違うところが固い」と言われながら1時間弱。寝ても痛くなくなりました。やっぱり血の巡りが悪くなってるんでしょうねえ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月30日 (木)

退院

 予定通り退院しました。やはりノートPCより普通のフルキーボードの方が使いやすいなあ。かかった費用は今のところ手術と15日間の入院で30万円弱となりました ^^;
 家の中は杖を使わずに四つんばいの常歩で移動しています。

 明日はさっそく入院中にクラッシュしたサーバの修復にでかけなくてはいけません。しかしあそこのマシンルーム、松葉杖を使う余裕があるかなあ・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月28日 (火)

退院予定

松葉杖もちゃんと使えそうだということで木曜日の退院予定となりました。それまでにコケたりしたら「再手術だ!」と脅されております。計画より1日遅れたか・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年8月27日 (月)

退院秒読み開始

今朝の消毒&診断で「傷口もきれいなので松葉杖がちゃんと使えるように
なったら退院してもいいよ」と言われました。そういわれるともう少し
いてもいい気がするけどそうも言ってられない。お客さんのところで
サーバが1台クラッシュしてるしなあ。

水曜日退院目標にしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月25日 (土)

ギプス開封

昨日の午後、ギプスが足裏に当たっているようなのでちょっと調整してもらったところ非常に楽になりました。それまでも「ギプスが当たって痛いところありませんか?しびれる箇所はありませんか?」と何度も聞かれていたのですが、あちこち痛かったのでよくわからなかったようです。手術の夜の最後の痛みはこれが原因だったに違いない。いらぬ鎮痛剤をもらってしまったか。

せっかく調整で快適になったのに、今朝になったらもうギプス分解です。このあともサポート用に使う部分を残してマジックで切り取り予定線を書いて、どう見てもグラインダーのような道具(工具)で切っていきますがこれはかなり緊張感があります。皮膚に当たっても大丈夫になっているらしいんですけどね。傷口を調べて「こっからここまで切りました」と説明され(実はあまり見たくない)密封シールみたいなので封印されました。骨折の治療というと石膏のギプスを数週間つけたままというイメージだったのでちょっと意外です。

寝ている分には痛みもなく快適なのですが食事やトイレで頭を高くすると軽い頭痛がすることがあります。たぶん薬が残っているせいだということで「どんどん水分とって出す」奨励中です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月24日 (金)

手術が終わって寝ています

昨日は丸一日うとうと寝ていました。
まさに「おねむ」と言えましょう。
でも食事はちゃんとしていましたけどね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年8月21日 (火)

手術前夜

明日の14:30(予定)から手術です。今日は麻酔の先生が説明に来ましたが、話を聞くだけで痛そうだから困る。まもなく飲み食い禁止タイムに突入で明日は朝から点滴うたれて安静にしなくては。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月20日 (月)

病室移動

内科の病室に居候してましたが整形外科の病室に引っ越しました。転棟というらしい。細かいところが科によって違うんですね。トイレには手すりがついて便座も洋式のみで床から10センチくらい高くしてありました。もちろん担当の看護婦さんも専門なんだろな。

引っ越しの他にレントゲンやCTスキャンにリハビリと、なかなか忙しい1日でしたが、リハビリきついです。リハビリというか筋トレなんですが普段の生活より筋肉つきそうです。夕方は担当の先生から手術の説明を聞きましたが、どう考えても患者を不安にしようとしているとしか思えない・・・。リスクの説明ってやつなんでしょうが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月19日 (日)

【本】楊令伝 2

 強制的読書週間に突入しました。積んである本の山が減っていきます。

 少し前に本屋さんで買ったら著者サイン本だったのがちょっと嬉しい。あいかわらず呉用先生はみんなに嫌われていますが1巻に比べると出番が多いようで。そろそろ話が動き始めたというか役者がそろった感じがしますね。もうちょっと紆余曲折があるかと思いましたがすんなり旗が揚がりました。まだどっちに転ぶかわからない新人も登場してきて先が楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花火

昨日は多摩川の花火大会でしたが、病室の窓からバッチリ見えました。
6階なので低い花火も見える絶好のポジション。
冷房の効いた部屋で寝っ転がって花火を見たのは初めてだな。

きっと花火を見に来たお見舞いの人たちも多かったに違いない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月18日 (土)

入院中

コメントくれたみなさん、ありがとうございます。
無事?入院しております。
最近の病室はLAN完備されているんですね。
1時間150円かかりますけど ^^;

くるぶしの左右他、計三カ所折れまして、
レントゲンを見るときれいに折れてるっぽいです。
すきをみてレントゲンをアップできんかなと。

「パラグライダーで怪我したんですか?
私も今年やってみようと思ってるんですよ」
という看護婦さんがいました。これ見て怖がらないといいなあ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年8月17日 (金)

骨折・・・

パラグライダーで着陸失敗して足首折りました・・・ ^^;
いまから入院してくるので2週間ほど更新止まります。

くそー。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年8月15日 (水)

【乗馬】 105・106鞍目

105鞍目 ジャンティ
 最近ジャンに乗ることが多いね。前にロイがいるので比較的楽ですが、ロイが止まると一緒に止まってしまいます。止まられちゃいけないんだけどねえ。軽速歩は前に向かって立つんだ!本人は前傾しているつもりなんだけどダメらしいです。正しい前傾(?)ができれば馬がどんどん前に出る、というのを信じて練習しましょう。蹄跡の軽速歩では鐙がずれなくなってきましたが輪乗りになるとダメです。内方の足がずれるのは「脚を使おうとして膝下を後ろに振り上げてる」ということらしい。いっそ何もしないほうがうまくいくのか??
 駈歩の練習も輪乗りで。最初は右手前、でません。先生の脅しによりピョンとでますが5歩くらいで速歩に落ちます。合図がちゃんとできてないんだそうです。左手前は右より楽で、止まっているロイの横を抜けて3周くらい走れました。最後は体力が持たずに姿勢が崩れて終了。見ていた人は「馬も人も気持ちよさそうだった」ということですが、馬は知らないけど人はそれどこじゃなかったんですが。
 駈歩で終わるかと思ったら鐙上げのおまけがつきました。鐙上げで軽速歩の練習だけど立てないですよ、これは。軽速歩で足で踏ん張らないための練習なんですが。「頭をもっと前にださないと立てない」と言われました。
 今回のレッスン、先生としては30分くらいで終わるつもりだったらしい。レッスン後に撮影してもらったビデオを見ながら「こんなに駈歩長くやったかなあ」と首をひねっておりました。

106鞍目 トロイア

 まさかの2鞍目。やめときゃよかったかも?ひたすら軽速歩で前に向かって立つ特訓でした。うまくいくと馬がヒョイヒョイと前にでてくれるような気がしてきましたが、一瞬ですね。それでも何周もやっていたら馬がその気になったのか立ち方が良くなったのか不明ですが速度は上がりました。今まで経験した軽速歩で一番速かったですね。「今までで一番良かった」と言ってもらえましたよ。でもトロイアの輪乗りは・・・曲がらない。勢いがあれば扶助もよく効くんじゃなかったのかね?
 駈歩は久しぶりに蹄跡で。ジャンに比べると楽ですが「脚を使おうとして拍車刺さないように」という指摘が ^^; あ、それと手綱を引くときは必ず腰を入れること。手だけで手綱を引いても効きません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月14日 (火)

【para】とにかく暑い

 山もやっぱり暑かった。きのうの馬場よりは風があってマシだったけど。

 海の方は晴れていますが雲が低い。テイクオフから町の方を見ると低いところに雲があります。ときどきガスが流れてくるし、どう考えてもあまり上がるコンディションではないです。風は安定していたので飛ぶには問題ないですが、テイクオフまであがると暑さでしばし動けない状態。飛んでいてもあまり涼しくないなあ。結局3本飛びましたが全部ぶっ飛んでしまいましたとさ。
 1本目は立ち上げて振り向くときに尻餅。グライダーは頭上で止まっていたのでそのまま出ました。2本目はテイクオフは良かったけどランディングが大ショート。何年このエリアで飛んでるんだよ、まったく。3本目は疲れていたのでちょっと低いテイクオフから出ようと思ったら風が無くなったぁ。一度立ち上げに失敗したところであきらめてグライダーを絞ってトップまでよじ登り。途中で倒れるかと思いました。テイクオフは足もつれそうになるし、体力が無い人は無理しちゃいけませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月13日 (月)

【乗馬】 104鞍目

104鞍目 ジャンティ
 とにかく暑い!めちゃくちゃ暑い。いつものようなレッスンだと倒れるんじゃないかってことで軽めのレッスンとなりました。でもいつも「じゃあ今日は軽めに」と言われてもふたを開けてみると「いつもとかわらん・・・」ということが多いので油断できませぬ。

 跨るなり馬場から出ようとするジャン。おいおい。常歩から軽速歩へ、軽速歩は前回言われたように「前に倒れる気持ちで」鐙を後ろに蹴るように立つと。どきどきしながら前傾しているつもりなんだけど鏡を見るとそれほどでもない。「前傾して前に落ちるのはものすごく大変だから思い切って」と言われるんですがね。これがうまくできると馬も前にでてくれるらしいんですが。

 いつもはグルグル「外方引いて」を連呼される輪乗りもほんとに軽めに4,5周だけで、駈歩に。今日は前がいるので駈歩だすのは楽でしたが、前が止まると一緒に止まられてしまいます。抜いてくれていいのになあ。最後にちょっと馬なりに走られて速歩に落とすのに半周かかりました。最後以外は「リズムはよくなってきたので、あとは姿勢をなんとかするように」だそうです。

 おお、ほんとに40分くらいで終わった!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

流れ星の日なのに

 日曜日の夜に伊豆に向かって東名を走っていたらR246に沿って見事な雲ができていました。まさにクラウドハイウェイ。あの下を飛べればなあ。

 さて、日曜日の深夜から月曜の明け方にかけてペルセウス座流星群の極大と聞いていたので楽しみにしていたんだけど、夜中の0時くらいに空を見たら・・・曇ってるよ。22時くらいまでは星がいっぱい見えていたのに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月11日 (土)

アイスクリーム第五弾

_mint 前回と今回の間に奥さんがバニラアイス作ったんですけど、私の初回のレシピと同じはずなのに甘ったるさとかコッテリしすぎ感が無い。私が作ったのよりだいぶうまかったのが悔しい。私の場合は各工程で手を抜いているのではないかと指摘されました。くそぉ。

 めげずにいきます。いよいよチョコミントに挑戦。レシピは明治製菓のホームページのものを使いました。ミントリキュールがなかなか売っていなくて探し回りましたが渋谷の地下で小瓶を発見。315円なり。リキュールはきれいな緑色だったけど実際にアイスに混ぜたら卵の黄色に完全に負けていますね。味は結構それっぽいチョコミントだったので、市販品の鮮やかな色はやっぱり着色料なんですかね。



 今回チョコミントの作り方を探していて見つけたサイトです。デザインがそれっぽくて素敵です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月10日 (金)

サーバダウン

 夕方くらいにMailサーバが反応しなくなりました。水曜日の工事の影響か?とお盆休みを控えていやな感じですが他のサーバは反応があるので問題はネットワークじゃなさそうです。こういうときにサーバが手元にないと不便ですが、文句を言っても解決しないのでまたまた実家へ。

 現地で調べるとOSは生きているようですがネットワークまわりが死んでいるもようで、原因かどうかわかりませんが本体がやたら熱いです。ついでにルータもかなり熱い。念のため再起動かけてケースのふたを開けておくことにしました。

 こういうことがあるとレンタルサーバ借りた方がいいのかなあと思ってしまいますね。最近は仮想サーバのおかげで丸ごと1台借りても安いからどっかのタイミングで切り替えようかなあ・・・?

 帰りの電車の中でトルコのガイドブックを読んでいるおじさんがいましたが、夏休みはトルコに行くのでしょうか。いいな、いいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 8日 (水)

光ファイバ引き直し

先日書いた電話線と光ファイバの移設工事がありました。なんと朝9時開始なので8時前に家を出て現地に着くと、すでに工事の人たちが準備を始めていました。電話線の方は休止している線なので単純に撤去のみで、光ファイバのほうは張り直しとなりました。

 立会といっても何もすることは無いので1時間ほどぼーっとしていて工事完了です。これでおしまいのはずだったんですが・・・、なにやら測定器で調べた結果数字が思わしくない(基準値に達していない?)みたい。ありゃりゃ、どっかを無理に曲げたかな?
 通信ができないわけじゃないみたいですが、まあ変な状態で終わって後で問題が起きても困るし、そこは潔く工事をやり直すことになり1時間延長決定 ^^;

 2度目は問題なく「今までよりも曲げる回数が減っているので速度が上がるはずです」と言われました。さすがに光ファイバはシビアなんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トプカプ宮殿の至宝展

 「トルコ・イスタンブール歴史紀行 トプカプ宮殿の至宝展」に行ってきました。もう夏休みなので混雑してるかなあと不安に思いつつ上野の東京都美術館に行くと・・・空いてました。まあ平日の昼間なのでそんなもんでしょうか。ほっとしたような、ちょっと寂しいような。

 展示順にのんびり見ていって1時間くらいでしたかね。説明が日本語で読めるって素敵だ ^^) トプカプ宮殿は何度か行ったことありますが広くて疲れるというのもあるけど、やっぱり説明文が日本語じゃないと「ふーん、きれいだね」で終わっちゃうんだよね。

 さて、スルタン一覧を見ていた奥さんが首をひねっています。見るとムラト2世とメフメト2世の在位期間が細切れに入り組んでるんですよね。家に戻ってから調べたところ父親であるムラト2世が一度引退してメフメト2世が即位してました。でもやっぱり若すぎたので父親が再度即位ということみたいですが、即位には殲滅戦がつきもののトルコでもこういうことがあるんですね。

 昼を過ぎた時間だったのでもう売り切れていましたが、館内のレストランでは毎日50食限定でトルコ料理を提供しています(1800円)。食べてみたい人は早めの時間にどうぞ。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年8月 7日 (火)

【本】小説こちら葛飾区亀有公園前派出所

 知る人ぞ知る「こち亀」の小説版です。漫画を原作にした小説はハズレが多いので読まないのですが、これは執筆陣が豪勢なのでちょっと買ってみました。売れっ子小説家が自分の小説の世界に「こち亀」メンバーを登場させるわけでオビには「夢の競演」なんて書いてありますね。問題は執筆陣の小説を何も読んだことがないということで・・・。両さんのほうはかなり読み込んでいると思うので問題ないはずですが。

 作者は大沢在昌、石田衣良、今野敏、柴田よしき、京極夏彦、逢坂剛、東野圭吾の7人。読んでみたら・・・うーん、いまいち?やっぱり世界観を半分しか知らないとつらいかも。一番それっぽかったのは大沢在昌と東野圭吾。大沢在昌のほうは似たような話があったような気がするけど、東野圭吾はお見事。頭の中に漫画のコマが再生できました。今野敏は無理に両さんを絡ませていないので違和感はないけど、ずるいような気もする。こち亀じゃなくてもいいじゃん。
 ワーストは京極夏彦。こち亀のネタを拾って混ぜているけど部長と寺井の口調がまったく別人。自分では読んだことなくてネタだけ他人に聞いて書いたんじゃないか?

 まあどっちのファンが読んでも不満が残るんじゃなかろうか。両方の熱心なファンの感想も聞いてみたいですね。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アイスクリーム第四弾

 飽きずに続いています。今回は生クリームを使わない牛乳アイス。

  • 牛乳 200cc
  • 卵黄 3個
  • 砂糖 30g
  • バニラエッセンス

だんだん材料が手抜きになっていってます。生クリームを使わないので卵と砂糖をよく混ぜます。そこに温めた牛乳を加えてもう一混ぜ・・・したら、ものすごく泡だってしまってあせった。なんでだろう?

できあがりはちょっとシャーベットっぽいというか氷のざらざら感がありますね。クリームを入れたときのネットリ感はないので涼しげかもしれません。奥さんに試食をしてもらったら「あっさりしてていいんじゃない?」って評価だったので失敗ではないと思います。でも自分の好みとしてはクリーム入れた方がいいかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 6日 (月)

【本】生物と無生物のあいだ

 オビの推薦文に「文章がうまい人」と書かれているだけのことはあって読みやすい本でした。難しい専門用語もあまり使わないでDNA発見あたりからの分子生物学の歴史を説明してくれています。

 題名が「生物と無生物のあいだ」ですが「何が違うの?」というところは実はよくわかりませんでした ^^; いまだ研究中の分野でしょうからそれはしかたないでしょうね。それともある程度知識の下地がある人ならもっと深く納得できるのかな?

 どっちかというと研究の歴史や論文発表レースの内側が興味深かったです。バイオ、論文競争、電子顕微鏡で「動物のお医者さん」の菱沼さんを思い出しましたよ ^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 5日 (日)

アイスクリーム第三弾

 今回はチョコレートアイス(正確にはココア風味)。

  • 牛乳 100cc
  • 卵黄 2個
  • 生クリーム 100cc(植物性:前回の残り)
  • 砂糖 24g
  • チョコチップ

 これは普通にできました。昔のチョコレート味アイスってこんなだったよな。調子にのって次回は「チョコミント」を狙ってるんだけどミントリキュール売ってないよぉ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

次はこれかな?「ダンジョンメーカー」

 気長に遊んでいる「世界樹の迷宮」もそろそろ終わりが見えてきたかな?というわけで次はこれにしようかな?「ダンジョンメーカー 魔法のシャベルと小さな勇者 公式サイト

 ダンジョンを自分で掘って一晩放置します。次の日に行くとモンスターが住み着いているのでそれを退治する、というゲームみたい・・・なんかひどいことしてるような気がしないでもない。通信機能で他人のダンジョンにも行けるようなのでSallyさんもぜひひとつ。

 発売予定は10月25日ですが、やっぱり実際はクリスマス前ですかね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月 4日 (土)

ルートビアとシューアイス

_root 乗馬クラブの頼まれ物を調達にアキバへ。暑くて気を失いそうだったのでさっさと退散・・する前に、以前池袋の舶来横丁にあったFOODS SHOP WATABEの秋葉原店でルートビアを購入(@110円)。知らない人には「サロンパス風味のペプシコーラ」と説明して奇異の目で見られることが多いですが、時々飲みたくなるんだよねえ。

 帰る途中にお客さんから「プリンタの調子が悪い」と電話あり。毎週土曜日も営業になっているのでパラグライダーに行ってるときでも時々電話がくるので気が抜けません。まあ帰り道なのでついでにヒロタのシューアイスを駅で調達して持参。12個入りお試しパック1000円というのがあったのでそれにしましたが、出社していたのがちょうど6人だったので「ひとつちょうだい」とは言えませんでした ^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【本】憑神

 映画化のせいか本屋で平積みになっていたので買ってみました。浅田次郎は好きだけど全部買っているわけではないので出版時には買わなかったんだな、きっと。それとも見落としたかな?なんせこの人の本はポンポンでるからねぇ。

 主人公が貧乏神に取り憑かれる話だけど悲惨一色にならないのはさすがでしょうか。もっとも悲惨なだけじゃ映画にはならないだろうけど。登場人物のセリフというかやりとりからは同じ作者のヤクザ物の匂いがします。特に最後のほうの城内の場面は漫画で読んだ「きんぴか」や「プリズンホテル」のコマを見ているようで楽しかったです。

 これなら映画も観てもいいかなあ・・・でもやっぱり観ないだろうな。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年8月 3日 (金)

FS530と705NK

_msi FS530を使うようになって今までのヘッドホンだと長すぎるので50cmのヘッドホン買いました。もっと短くてもいいくらいだ。

 これでbluetooth経由で音楽を聴いていると705NKのバッテリーの減りが早いと書いたんですが、勘違いだったようでそれほどでもないようです。もちろん使わない場合に比べれば多少は速いんだろうけど「2時間で残量半分」ということはないです。どうも最初に試したときはフル充電じゃなかったのかな。

 FS530を使う場合の電話機側のモードで悩んでいましたが705NKの設定をみていたらモードがたくさんあることに気づきました。通常とマナーモードしかないと思っていたら「屋外」とか「会議」モードとかもあり、しかもモード名は好きなように変えられるんですね。結局「音量最小、着信音再生1回のみ」という設定に「ヘッドセット」という名前をつけて使っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 1日 (水)

アイスクリーム第二弾

 再度アイスクリームを作ってみました。前回がちょっとコッテリすぎたので今回は少々サッパリ気味を目指します。

前回の材料:卵黄3個、牛乳100cc、生クリーム100cc、砂糖45g、バニラエッセンス
今回の材料:卵黄3個、牛乳100cc、生クリーム(植物性)100cc、砂糖30g、バニラエッセンス

というように砂糖を少し減らして生クリームを植物性にしてみました。もっとも生クリームは植物性の方が安かったからですが。

結果:悪くない。

卵黄は2個でもいいかもしれない。砂糖はもう少し減らしても大丈夫っぽい。生クリームが半分残っているので近日中に再度挑戦してみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

空中の電話線

 今日も実家から電話が。隣のアパートが建て替えられることになったらしいんだけど、実家の元・私の部屋(現・本社事務所兼サーバルーム)に引き込まれている電話線と(たぶん)光ファイバのケーブルが隣の敷地上空を通っているらしい。工事の邪魔なのでなんとかしろと言われたそうな。すでに隣を管理している不動産会社だか建設会社がNTTに問い合わせをして、NTTが対応するという回答はもらっているらしいんだけど、工事中はネット止まるわけだし、NTTもいい加減な工事をするねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »