« 【本】生物と無生物のあいだ | トップページ | 【本】小説こちら葛飾区亀有公園前派出所 »

2007年8月 7日 (火)

アイスクリーム第四弾

 飽きずに続いています。今回は生クリームを使わない牛乳アイス。

  • 牛乳 200cc
  • 卵黄 3個
  • 砂糖 30g
  • バニラエッセンス

だんだん材料が手抜きになっていってます。生クリームを使わないので卵と砂糖をよく混ぜます。そこに温めた牛乳を加えてもう一混ぜ・・・したら、ものすごく泡だってしまってあせった。なんでだろう?

できあがりはちょっとシャーベットっぽいというか氷のざらざら感がありますね。クリームを入れたときのネットリ感はないので涼しげかもしれません。奥さんに試食をしてもらったら「あっさりしてていいんじゃない?」って評価だったので失敗ではないと思います。でも自分の好みとしてはクリーム入れた方がいいかな。

|

« 【本】生物と無生物のあいだ | トップページ | 【本】小説こちら葛飾区亀有公園前派出所 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153269/16042540

この記事へのトラックバック一覧です: アイスクリーム第四弾:

« 【本】生物と無生物のあいだ | トップページ | 【本】小説こちら葛飾区亀有公園前派出所 »