« サーバダウン | トップページ | 流れ星の日なのに »

2007年8月11日 (土)

アイスクリーム第五弾

_mint 前回と今回の間に奥さんがバニラアイス作ったんですけど、私の初回のレシピと同じはずなのに甘ったるさとかコッテリしすぎ感が無い。私が作ったのよりだいぶうまかったのが悔しい。私の場合は各工程で手を抜いているのではないかと指摘されました。くそぉ。

 めげずにいきます。いよいよチョコミントに挑戦。レシピは明治製菓のホームページのものを使いました。ミントリキュールがなかなか売っていなくて探し回りましたが渋谷の地下で小瓶を発見。315円なり。リキュールはきれいな緑色だったけど実際にアイスに混ぜたら卵の黄色に完全に負けていますね。味は結構それっぽいチョコミントだったので、市販品の鮮やかな色はやっぱり着色料なんですかね。



 今回チョコミントの作り方を探していて見つけたサイトです。デザインがそれっぽくて素敵です。

|

« サーバダウン | トップページ | 流れ星の日なのに »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

密かにいつも楽しみにさせていただいております、アイスクリームシリーズ。
自分はアイス大好きなので1日2個のペースで喰らいまくっていますが、手作りすると楽しそう&自分好みに製造できて実に美味しそうですー。
「白いチョコミント」って斬新ですね…。
同じミントなら着色料使ってない方が身体に良さそう!
つ、次は一体どんなアイスに挑戦されるのでしょうか…(と煽ってみる)。
またお邪魔させていただきます^^

投稿: ton-poo | 2007年8月11日 (土) 17:29

北海道のアイスはうまそうですよねえ。
チョコミントは「限りなく黄色に近い黄緑」ですがレシピのサイトを見ても同じような色なので、やっぱり緑色にはならないみたいですね。まあ味はチョコミントだったので良しとします。
次回は小倉とかマロンにいってみたいんですが、これは難易度が高そうなのでバニラをベースに小細工してみましょうか。

投稿: おねむ | 2007年8月12日 (日) 15:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153269/16075081

この記事へのトラックバック一覧です: アイスクリーム第五弾:

« サーバダウン | トップページ | 流れ星の日なのに »