« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月29日 (土)

ダイレクトメールが増えたかな?

 コロンヤの箱をあけてビンをとりだすだけでフワぁっと匂いがしてトルコのバスを思い出します。日本人はこの匂い嫌いじゃないと思うんだけど日本でも売らないですかね?

 クレジットカードで病院の支払いをしてから医療保険のDMが増えたような気がするけど気のせいだよね?「お誕生日の前に申し込むと保険料がお得ですよ」ということなので12月生まれの私には今頃から勧誘が始まるというだけだろうけどタイミングが絶妙です。

 そうそう、「パラグライダーは危険スポーツだから支払われません」と言われていた運動器損傷給付金(という名称でした)ですが支払い明細をみるとちゃんと支払われていました。そっちは別の書類が必要でなんたらかんたらと説明されて「支払われないなら申請しなくてもいいや」と書類は送らなかったのに。お金をもらえて文句は言わないけど、ちょっといい加減だぞ?

 医療保険や傷害保険を見直しているんだけど、こういう約款に明記されない部分はどうすればいいんだろう?電話で「大丈夫ですよ」と言われたらそれを文書にしてもらえるんだろうか??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月28日 (金)

トルコレストラン ヒラル

_colon  夏にトルコに行ってきたトルコ語講座仲間からお土産をもらうためにトルコ料理屋さんに行ってきました。ほんとは先月の予定だったんだけど入院のため延期してもらってました。行ったのは渋谷のヒラルという初めてのお店で、小さいお店なので前に行ったときは満員で入れなかったところ。
 トルコの家庭料理だそうで「いかにも」なトルコ料理メニューはありません。ドネルケバブもシシケバブも無いトルコ料理屋は初めてですが、確かに自分の家でドネルケバブは作らないでしょうねえ。
 味付けは飽きが来ない味かな?たとえば近所で働いていれば毎日ランチに行っても大丈夫というような味付けですね(入り口に「断食月なのでランチやってませ~ん」と貼り紙してあったけど)。

 お土産はこれ。トルコ名物?コロンヤです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月25日 (火)

エルトゥールル号回顧展

 トルコ語講座のテキストと一緒に「エルトゥールル号回顧展」のパンフレットが入っていました。2007年10月6日~2008年2月17日まで、場所は東京・三鷹の中近東文化センターです。お値段800円は結構高いけどそんなに人がくるイベントでもないだろうからしかたない?

 最近この船の水中調査をしたらしいので、その関連かもしれませんね。調査の様子はこちらのページ(http://ertugrul.jp/)が詳しそうですが残念ながらトルコ語です。jpドメインなんですけどね。

 10年ぐらい前に串本にある「トルコ記念館」に行ったことがあります。串本といっても記念館は大島にあるので当時は連絡船で行きました(今は橋で渡れる)。大阪に出張した帰りに寄ったので確か平日で誰も人がいなくて、入場券を買ったら係のおばさんが館内の電気をつけてくれた ^^)
 その近くの遭難慰霊碑で何かの説明文に「エルトゥルル」だったかの表記を見て「あーあ、やっちゃった」と思った記憶があるんだけど今もそのままなのかな?ちなみにトルコ語表記は Ertuğrul です。

 このエルトゥールル号の件はトルコが親日の理由に必ずといっていいほどでてくるけど、実際はどうなのかなあ?確かに当時としては大海難事故だし遠路はるばる日本から生存者を送り届けてくれれば大ニュースになっただろうけど、今のトルコ人がこの事件をどのくらい知っているのかはちょっと疑問。イスタンブールの海事博物館に行くと小さい写真とゆかりの品々が少しは展示されていたけど、知らなければ見落とすくらいのものだったし。

 まあこれをきっかけに「日本という国があるらしいぞ」と認識されたところに、10何年かして「日本がロシアに勝ったらしい」「そりゃ凄いや」というコンボで知名度・好感度がアップしたんでしょうかね。


追記:当時は公式(?)に「エルトグルル号」と読んでいたらしいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月23日 (日)

馬事公苑 愛馬の日

_uma 人混みを避けつつ見てきました。いつもは馬事公苑まで歩きますが、さすがに松葉杖なのでバスを利用。それらしいお客さんが一杯乗ってました。

 到着したときはオープニングパレードが始まっていたようですが園内をうろうろするとが大変なので流鏑馬とばんえい競馬が行われる走路横で、馬イベントではおなじみの語り部おじさんのアナウンスを聞いて待ちます。ばんえい用の坂(障害)があるあたりは人がいっぱいだったので流鏑馬2番目の的の正面に陣取りました。この辺だと人は少ないですがカメラを持った人(意外に一眼レフを持ったお年寄りが多い)たちが柵にしがみつくので上の写真のようにその人たちがはいってしまいます。
 今年の流鏑馬隊は今までで一番上手だったかな?3頭でそれぞれ3走か4走したと思いますが「構えるのが間に合わなくて的を通過」という悲しい場面は少なかったです。その3頭以外に小さい馬(木曽馬?)に乗った女の人がいましたが、この人は矢は射ないで走るだけでした。語り部おじさんが「新たに女性が加わって・・・・」というような解説をしていたので練習中の人かもしれません。

 ばんえいは2頭だけでしたけど、やっぱりでかくて迫力あります。今日の重りは500キロと言ってたと思いますが軽自動車くらいの重さを「どどどど」とすごい勢いで引っ張っていっちゃいます。レースのあとはそのまま「ふれあいコーナー」とやらでお客さんを跨らせてあげていて、おとなしくしてると思ったら黙々とニンジンをもらって食べ続けてました ^^)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年9月22日 (土)

Kaspersky Internet Security 7.0

 ジャストシステムから発売されているセキュリティソフト「カスペルスキー」がVer6から7にバージョンアップされました。太っ腹なことにメジャーバージョンアップなのに6ユーザは無償で7にバージョンアップできます!

 喜んで即バージョンアップしましたが・・・あまり変わりないです ^^; まあセキュリティ関連のソフトは動いているところも見えないし操作画面のデザインが変わったくらいが識別できる変化かな。6ではでなかった警告がでるようになったような気がするのでチェックは厳しくなっているかもしれません。で、この各種警告が最近邪魔くさく感じるんですよね。「レジストリを操作しようとしてるよ」とか「どこそこのホストと通信しようとしてるけどいいの?」とかいうやつです。モードによっては表示を消せたと思うけど、そうすると忘れた頃に謎の「あれ?動かない?」という現象に出会いそうでそれも怖い。

 というわけでメインのPCはウィルスチェックのみのバージョンに入れ替えようかなと思案中です。全部監視してるってことは、その処理の分間違いなく遅くなっているわけだしね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

タクシー

 今週は3回も外出してしまった!というような生活をしているのでお金をあまり使わないですんでいます。もちろん通信販売の誘惑に負けなければという前提はありますけどね。じゃあお金が貯まるかというと移動にタクシーを使うことが増えたのでプラマイ0ってとこですか。

 今まではもちろん都内でタクシーを使うことなんてなかったんですが、使ってみると結構便利かもしれません。もちろん料金と便利さを秤にかけなくちゃいけないんですが3人くらい+悪天候というような条件がつけば電車より便利な経路は多そうです。もちろん渋滞してなければですけど。今日は見事に工事渋滞にはまって500円くらい余計にかかったんじゃないかなあ。

 今のところ東京だと初乗り660円。700円に値上げの話がでてますが私の記憶にある一番昔は(東京じゃないですけど)初乗り80円だったかなあ。100円札(!)で払っておつりをもらっていた記憶があるんだよなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月19日 (水)

保険金が振り込まれた

 6日に保険金請求の書類を送ったら今日振り込まれました。だいたい2週間ですか、思ったより早かったですね。最近保険金の支払いでピリピリしてるからなのか元々こんなものなのか。

 同時に送られてきた明細書を見て「あれ?こんだけ?」と思ったんですが、支払った費用が全部戻ってくるわけじゃないんですね ^^; 車の保険や損害保険のように(免責分を除いて)全額支払われるのかと勘違いしておりました。まあ生命保険についているオマケみたいなもんなので「お見舞い金」というところでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月18日 (火)

10月から飛行機内でDS使えなくなる?

 ちょっと古いですがこんなニュースを見つけました。

航空法改正、10月からはDSもイヤホンも無線はすべて使用禁止
日経BP IT Pro (2007/08/24)

 携帯ゲーム機だけじゃなくて、とにかく無線は全部ダメ!ということらしいんだけど航空法って国内の法律?適用されるのは日本の航空会社だけなんでしょうか?ノートPCができたころも日本の航空会社では使えないけど海外の航空会社では使えたという時期があったような記憶があるんですが、それと同じようなことになるのかな?

 「安全のため」と言われるとしかたないかなとも思いますが、不思議なのは「無線LANサービスを提供している旅客機では使って良いですよ」という例外規定。そういう機体は何か特別な対策を施されているんでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CDってそんなに売れてないの?

 「1枚2500円は高いなあ」と思いながらも22枚買いそろえた岩崎宏美の紙ジャケットCD(Amazonへ飛ぶよ)ですが、日経Biz-Plusにえらい気合いのはいったコラムが掲載されていました。これを読んだら「高いと言ったらバチがあたる?」と悔い改めました。

EXPRESS X 岩崎宏美・紙ジャケCD×22枚、ヒットの理由

 なんかすごい作業してるんですね。ギターの音がステレオの右から聞こえるか左から聞こえるかでどの音源かがわかってしまう人って・・・マニアはすごいです。シンデレラハネムーンの一部が音ゆがんでるなんて言われてもわかりません ^^;

 その中でけっこう衝撃的だったのが「旧譜の再販の場合は1000枚売れればラッキー」というところ。千枚?なんども桁見直してしまったですよ。新譜でも売れないみたいで、それじゃアニメの主題歌が上位に入ってもおかしくないわなぁ。

 そんななかで予想の倍売れたらしいので、これなら今回でなかったライブのアルバムも望みがでてきたか?「なんでライブは入ってないんだ」と思ったのは私だけじゃなかったようで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月17日 (月)

デジ造 音楽版

_p  MDでしか残していない曲をMP3にしたいと思って「デジ造 音楽版」を買いました。Amazonのほうが安かったんですが取扱開始前みたいなのでメーカの直販サイトから2980円で購入。

 PCに接続すると自動的にドライバがインストールされて使えるようになります。ドライバCDもなにも必要ありません。録音用ソフトが付属していますが「無音箇所を検出して曲を自動で分割する」という機能がついていなかったため使いませんでした。

 使いこなすとなんでもできそうなロック音MTに惹かれましたが慣れるまでの手間がかかりそう。今回は20枚ほどのMDを取り込めればいいだけなのでパスして超録を使うことにしました。これには無料版と有料版があって無料版は一度に8曲までしか取り込めません。しかも本体をインストールしたのちに私が大嫌いなJwordをインストールしようとするので不許可。有料版でも2週間は試用できるのでそれでいってみます。

 ごくまれに無音箇所の検出に失敗しますが気にしないでどんどん取り込みますが、CDのリッピングと違って74分のMDを取り込むには当然ながら74分かかるんですよね。気長に放置して待ちましょう。曲の分割に失敗したファイルが3つほどできたのでmp3DirectCutというわかりやすい名前のソフトを使って切り分けました。

 さて音質はどんなもんか?128kbps、44KHzのMP3にしましたが全然問題なし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月16日 (日)

愛馬の日は開催されるみたい

 毎年9月23日は馬事公苑の「愛馬の日」なんですが、先週馬事公苑のホームページを見に行ったら「9月のイベントは中止になりました」と書いてありました。やっぱりインフルエンザのせいで中止かと思ったんですが今日もういちど見に行ったら「以下のイベントは中止になりました」と修正されていました。さらに愛馬の日のお知らせもでていたので開催されるのは間違いないみたいですね。

 という話を乗馬クラブに電話したついでにしたら「へぇ、やるんですか」と驚いてました。今は馬の移動がものすごく大変らしく日本中から馬が集まってくるようなイベントはやれるような状況じゃないみたい。移動制限のおかげで馬の値段もすごく安くなっているとか。

 ついでに「歩けるようになったら馬でリハビリしますから適当なメニュー考えてくださいよ」と言ったら「足首でしょ?ふくらはぎまでしか使わないから問題なし」と軽く言われちゃいました。かかとを使わずにふくらはぎで圧迫する練習に最適でしょうか??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月15日 (土)

【本】とりぱん

 この漫画を読んで寝たから鳥の夢を見たのかもしれないなあ。最近のお気に入り漫画「とりぱん」。うちのあたりだとカラス・スズメ・ハトの3点セットくらいしか見ないけど(あ、夜はコウモリをよく見る・・・あれは鳥じゃない)身近に野鳥がいる暮らしっていいですね。

 本の中で作者も書いてますが「インコ本」「文鳥本」はいっぱいあるけど「野鳥本」ってのは珍しい。鳥好きな人はぜひ読んでみてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ローラ君

_ro なぜかこいつと遊んでいる夢を見た。昔うちで飼っていた大型インコ(鳥好きじゃなければ「オーム」と呼ばれる奴ね)で名前は「ローラ君」。たぶん元の名前は「ローラ」なんだろうけど自分で「ローラ君!」と叫んでいたので。写真の日付は1986年だけど、たしかこの5年後くらいに死んでしまいました。私が小学生の頃に親戚の家からもらわれてきたので多分20年くらいは生きてたのかな?

 茶の間では私の居場所の横にカゴがあったので座っていると自分でカゴの戸を開けて(留め金も自分で外す)ノコノコ歩いてきて私の体を肩までよじのぼって留まっていたもんです。おかげで私のトレーナーやシャツには穴がいっぱいあいてました ^^;

 機嫌が良いと(?)唄も歌ってました。「あめあめふれふれ~」と歌い始めていきなり「ぴっちぴっちちゃっぷちゃっぷ」となっちゃうんだけど、この「ぴっち」と「ちゃっぷ」の数はそのときの気分で決めていたみたい。

 ちょっと懐かしくなったので書き残してみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月14日 (金)

世界樹の迷宮 クリアのち瞬殺

 入院のありあまる時間のおかげで世界樹の迷宮クリアできました。結局1年がかりだったなあ。まだマップ完成していないフロアあるけど(とげとげフロア)エンディングのスタッフロールを見たゲームなんて凄く久しぶりだ。

 一区切りついたのは間違いないけど、まだ新しいクエストがでてきますね。賞金もインフレか?と思うような金額だったのでホイホイ行ってみたら・・・瞬殺されました ^^; なんだよ~あれ。もっと装備に金かけろってことですか?

 ほとんど固定メンバーで戦っていたので育てていないクラスもあるし、初期化してリトライしてもいいんだけどクエスト残ってるのは気分悪いし。というわけでもう1年くらいは楽しめそうなゲームです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月13日 (木)

変な仕事

 友達の会社に頼まれてエンドユーザさんからの問い合わせ窓口をすることになりました。それほど頻度は高くないしメールが中心、たまに電話ということなんですが非常に奇妙な条件が付いています。それは

「解決方法を提示してはいけない」

ということでした。 は?なんですか?それは??

 営業的に捻れるだけ捻れた話みたいでエンドユーザさんとは年間保守契約というものを結んでいて年間のインシデント数というのが設定してあるようです。そこまではすごく普通の話なんですけど、お客さんが「問い合わせはするけどインシデントを減らしたくない」というわけわからん希望をお持ちだそうで、さらに受け側の営業さんがそれに暗黙の同意をしてるがゆえの結論が上記の方針になったようで・・・。保守契約の意味あるんでしょうか?

 これから先、なかなか面白い展開が見られるかもしれません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月12日 (水)

通院

 涼しいけど雨が降ったり止んだりの一日でした。病院の玄関で滑らないように気をつけつつ整形外科の外来へ。退院するときに「昔、退院の日に玄関で転んで戻ってきた人いるからね」と看護婦さんに脅されたからなあ。

 レントゲン撮って折れたところがずれていないか確認。正面からの写真ではもうわかりませんが横からの写真では折れたところに隙間のようなものが見えます。これが埋まったらOKということらしい。頻繁に見ても意味がないので次回は3週間後にもう一度レントゲン撮って、大丈夫そうなら体重をかける練習を始めると言われました。それまで転ばないようにしないとね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月11日 (火)

トルコ語秋期講座

 トルコ語秋期講座の案内が届きました。10月1日スタートなので当分は松葉杖で通学になってしまうなあ。行きはいいとして帰りがラッシュの時間帯なのがちょっと心配です。

 興味がある人はトルコ協会にお問い合わせを。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年9月10日 (月)

玄蕃蔵

_genba_2 今年の玄蕃蔵が届きました。

とりあえず焼いた餅に塗って食べよう ^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チョコミントモナカ

_ice 奥さんがファミリーマートで買ってきてくれました。ファミマってアイスの品揃えがいまいちなんですが、これはいいです!普通のモナカアイスより大きいような気がする上に105円だし。もうちょっとミントが強くてもいいんだけど。

 まさか夏限定か?せっせと買わないとすぐ消滅しちゃうかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 9日 (日)

骨折の記録

写真を何枚かアップロードしてみました。
物好きな人は左下の方にある「骨折の記録」からどうぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 8日 (土)

ロジクール MXレボリューション 使ってみた

 ロジクール MXレボリューションを使ってみました。今まで使っていたMX700も非対称形の右利き用でしたが、こいつは見ての通りさらに極端な形をしていますがホールド感はとても良いです。表面が白い机でも飛ばないでスムーズに動くところはさすがレーザマウスですね。実用上はあまり関係ないですがかなり離れていてもちゃんと使えます。

 マウスホイールには2つのモードがあり「ハイパーファスト」「プレシジョン」という小難しい名前がついています。「ハイパー」のほうは高速回転というかほとんど抵抗を感じないモードで、ちょっと強めに回してやるとキューンという感じでホイールが回って長い縦スクロールするときに便利です。楽しいので縦に長いページを探し回ったくらいです ^^) 「プレシジョン」はひっかかり感のある普通のモードですね。モードは勢いよくホイールを回すかホイールをクリックすると切り替わります。ただしホイールクリックの方は初期状態では効かないのでドライバソフトでホイールの動作として設定してやらなくちゃいけません。それと時々モードが勝手に切り替わるんですが、まあ気にしないことにします。

 ちょいと困ったのはWindows2000のドライバが無いこと。ドライバが無くても基本的な動作には問題ないんですけどボタンに機能を割り当ててカスタマイズすることができません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 7日 (金)

外出先でメールを見るには?

 テレビを見ていたら大学時代の先輩がでていてびっくり。最初はぼーっと見ていたので紹介されていても気がつかなかったけどテロップとアップの映像を見たら頭の中で2秒くらい何かがカチャカチャいって「え~!」と叫んでしまいました。

 というのは全く関係なくiPod Touchのニュースを見ながら「これでWillcomかEMOBILEのカード使えればいいのにな」と思ったんですが自らiPhoneに仇なすようなことはしませんよね。EMOBILEサービス開始のころから色々と考えていましたが私の場合「外出先でメールが読めればいい」だけなんですね。そりゃあ普通にインターネット使えればそれにこしたことはないですが仕事上必要(と言っても絶対に必要というわけではない)なのはメール、それも「読めればいい」。 となると新たに回線契約して毎月何千円か払うのはもったいないのか?

 仕事で使っているメールアドレスは2つ。それを一カ所に転送して携帯で読みに行けばOKなのか?もっともジャンクメールを全部見ていたらパケ死しちゃうんでフィルタは必要だけど。仕事のメールなら送信者のドメインは限定できるからそれで振り分けて、念のため添付を削る処理だけすればいいわけですね。
 それを705NKのメールクライアントで読みにいって本当に必要なメールだけ見るだけならパケット代もそれほどいかないかな?新たに回線契約するよりは安いような気がするなあ。実は携帯でパケットはほとんど使わないのでどのくらい使うといくらになるのかさっぱり見当が付かないんですよね。

 とかなんとか言ってもHPの新型iPAQを気にしている私。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 5日 (水)

入院連鎖?

 いつもはメールでやりとりする友人から珍しく昼過ぎに電話がきました。仕事用のファイルでも消したかと思ったら「今入院してるんです」だと。「なんだあ?飲み過ぎか?」「そのとおり」って意外性のない奴だけど、肝臓やられたらしく具合が悪くて病院に行ったら即入院だそうで。

 ハードディスクが続けて壊れるように入院も連鎖するとは知らなかったなあ。まあ自分たちがそういう年齢帯に突入したということなんでしょうか。私も骨折が治ったら人間ドック行こうかなあ、と本気で思ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 4日 (火)

お出かけ

 いよいよ一人でおでかけ第一弾です。家から駅までが長いこと長いこと。普通なら7,8分の道のりが30分近くかかったかな?暑いし疲れて途中で腕痛くなるし、なかなか苦難の道のりでした。最近はどこの駅でもエスカレータやエレベータがあるけど、松葉杖でエスカレータはちょっとコワイので遠回りでもエレベータを利用します。
 電車の中は思ったより人が多くて座れなーい ^^; シルバーシート近くに立っていたので若者達が気まずそうだったのが面白かった。

 お客さんのところではいきなり写真を撮られましたが、予定の作業を終わらせて帰ろうかと思ったら「PCが1日3回くらい勝手に再起動する」という相談をされて、しかたないのでPC入れ替え作業。まあ机の下に潜り込むのには不自由はしない。さすがにPCは運んでもらいましたけどね。

 もう一件、サーバクラッシュ対応の続きに行きますが、これはそんなに遠くないのでタクシーを利用します。最初は「まあ電車でもいいか」とか思っていたけど、とてもそんな気力はなかったです。タクシーでの移動中ににわか雨がざーっときたのを見て「そういえば当分は雨の日は出歩けないな」と思い当たりました。「すいません、雨なので打合せ行けません」という電話ができるなあ。

 サーバは仮復旧してるんだけどWindows98(もう使うの止めて~)の移動プロファイルが変な振る舞いをして解決できず。サーバのプロファイルを読んだり読まなかったり、作業後に書き戻したりしなかったり。わけわかりません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 3日 (月)

通院

 退院するときに「月曜の9時半に診察にくるように」と言われていたので行ってきました。時間指定されていると待ち時間がまったく必要ないので助かります。

 いつものように包帯とって傷口のチェックと消毒。入院しているときに聞いたところ傷口は内側を縫って外側はテープでとめているそうです。内側とか外側というのがよくわかりませんが確かに表面になにかテープのようなものがありその上から巨大バンドエイドみたいなので覆っているのですが、その巨大バンドエイドは水曜日になったら自分で剥がしていいということになりました。そのあとは普通に洗えるので洗っているとテープもポロポロと剥がれていくらしいです。最近の手術は抜糸とか必要ないんですね。

 ついでに回復予想を聞いてみたところ4~6週間後から少しずつ体重をかけていく練習をして、2ヶ月くらいで松葉杖無しで歩けるようになるだろうということでした。10月一杯ってとこですかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロジクール MXレボリューション

 夏前くらいから動きが怪しかったロジクールのマウスMX700がいよいよダメになってきました。クリックが効かなかったり勝手にダブルクリックになったりドラッグの途中でリリースされちゃったり。バッテリーはだいぶ前にダメになってましたが単三のニッケル水素電池なので交換してだましだまし使っていたんですけどね。

 クリックがうまくいかないとストレスが溜まるので何年かぶりにマウス交換することにして選んだのがこれ、ロジクールのMXレボリューションです。コードレスに慣れてしまうと紐付きには戻りたくないし、昔からマウスはロジクール(その昔はロジテック)なのでちょっと高めですがこれにしました。
 そしたらですね、初期不良っぽいんですよ。充電がすぐエラーになってしまいます。サポートに電話してみると、あっさり「故障ですね」と言われてしまいました。症状を効いただけで即答でしたから同じような不良が結構でてると見た。どうもロジクールは充電周りが弱いんじゃないかね?MX700でも調子悪い時期があったし。

 というわけで即交換となってしまいました・・・ ^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月 1日 (土)

壊れる壊れる

 入院中に壊れたサーバの調査と復旧作業に行ってまいりました。ディスク3台でRAID5を組んであったのですが立て続けにディスクが2台壊れてアウト ^^; 数日後には残りの1台もエラーを出し始めて全滅となりました。最初の1台が壊れたときに手が打てればなんの苦労も必要なかったんですけど残念無念であります。

 途中で時間切れとなり作業を打ち切り、車で家まで送ってもらい帰宅したら自分のノートPCのディスクが壊れて起動不能になっていました・・・。朝は動いていたのに。
 この勢いだとまだ何か壊れるかもしれないなあ。サーバだけは勘弁していただきたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »