« 愛馬の日は開催されるみたい | トップページ | CDってそんなに売れてないの? »

2007年9月17日 (月)

デジ造 音楽版

_p  MDでしか残していない曲をMP3にしたいと思って「デジ造 音楽版」を買いました。Amazonのほうが安かったんですが取扱開始前みたいなのでメーカの直販サイトから2980円で購入。

 PCに接続すると自動的にドライバがインストールされて使えるようになります。ドライバCDもなにも必要ありません。録音用ソフトが付属していますが「無音箇所を検出して曲を自動で分割する」という機能がついていなかったため使いませんでした。

 使いこなすとなんでもできそうなロック音MTに惹かれましたが慣れるまでの手間がかかりそう。今回は20枚ほどのMDを取り込めればいいだけなのでパスして超録を使うことにしました。これには無料版と有料版があって無料版は一度に8曲までしか取り込めません。しかも本体をインストールしたのちに私が大嫌いなJwordをインストールしようとするので不許可。有料版でも2週間は試用できるのでそれでいってみます。

 ごくまれに無音箇所の検出に失敗しますが気にしないでどんどん取り込みますが、CDのリッピングと違って74分のMDを取り込むには当然ながら74分かかるんですよね。気長に放置して待ちましょう。曲の分割に失敗したファイルが3つほどできたのでmp3DirectCutというわかりやすい名前のソフトを使って切り分けました。

 さて音質はどんなもんか?128kbps、44KHzのMP3にしましたが全然問題なし。

|

« 愛馬の日は開催されるみたい | トップページ | CDってそんなに売れてないの? »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153269/16473804

この記事へのトラックバック一覧です: デジ造 音楽版:

« 愛馬の日は開催されるみたい | トップページ | CDってそんなに売れてないの? »