« 通院 | トップページ | 世界樹の迷宮 クリアのち瞬殺 »

2007年9月13日 (木)

変な仕事

 友達の会社に頼まれてエンドユーザさんからの問い合わせ窓口をすることになりました。それほど頻度は高くないしメールが中心、たまに電話ということなんですが非常に奇妙な条件が付いています。それは

「解決方法を提示してはいけない」

ということでした。 は?なんですか?それは??

 営業的に捻れるだけ捻れた話みたいでエンドユーザさんとは年間保守契約というものを結んでいて年間のインシデント数というのが設定してあるようです。そこまではすごく普通の話なんですけど、お客さんが「問い合わせはするけどインシデントを減らしたくない」というわけわからん希望をお持ちだそうで、さらに受け側の営業さんがそれに暗黙の同意をしてるがゆえの結論が上記の方針になったようで・・・。保守契約の意味あるんでしょうか?

 これから先、なかなか面白い展開が見られるかもしれません。

|

« 通院 | トップページ | 世界樹の迷宮 クリアのち瞬殺 »

お仕事いろいろ」カテゴリの記事

コメント

解決方法を提示しない、ってことは、タダ質問を聞くだけになるのか、
あるいは質問させて、自分で考えさせて、自分で答えを見つけさせる
という戦略になるのか…

いずれにせよ、なんじゃ? これ?? です(笑)。

投稿: GO | 2007年9月14日 (金) 00:53

世の中には不思議なことが多いですよね。
とにかく「聞く」だけ。その内容を担当者に転送。
そこから先はすべて営業的判断、ってことみたい。
私が介入する意味は・・・緩衝材?

投稿: おねむ | 2007年9月14日 (金) 02:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153269/16438649

この記事へのトラックバック一覧です: 変な仕事:

« 通院 | トップページ | 世界樹の迷宮 クリアのち瞬殺 »