« Kaspersky Internet Security 7.0 | トップページ | エルトゥールル号回顧展 »

2007年9月23日 (日)

馬事公苑 愛馬の日

_uma 人混みを避けつつ見てきました。いつもは馬事公苑まで歩きますが、さすがに松葉杖なのでバスを利用。それらしいお客さんが一杯乗ってました。

 到着したときはオープニングパレードが始まっていたようですが園内をうろうろするとが大変なので流鏑馬とばんえい競馬が行われる走路横で、馬イベントではおなじみの語り部おじさんのアナウンスを聞いて待ちます。ばんえい用の坂(障害)があるあたりは人がいっぱいだったので流鏑馬2番目の的の正面に陣取りました。この辺だと人は少ないですがカメラを持った人(意外に一眼レフを持ったお年寄りが多い)たちが柵にしがみつくので上の写真のようにその人たちがはいってしまいます。
 今年の流鏑馬隊は今までで一番上手だったかな?3頭でそれぞれ3走か4走したと思いますが「構えるのが間に合わなくて的を通過」という悲しい場面は少なかったです。その3頭以外に小さい馬(木曽馬?)に乗った女の人がいましたが、この人は矢は射ないで走るだけでした。語り部おじさんが「新たに女性が加わって・・・・」というような解説をしていたので練習中の人かもしれません。

 ばんえいは2頭だけでしたけど、やっぱりでかくて迫力あります。今日の重りは500キロと言ってたと思いますが軽自動車くらいの重さを「どどどど」とすごい勢いで引っ張っていっちゃいます。レースのあとはそのまま「ふれあいコーナー」とやらでお客さんを跨らせてあげていて、おとなしくしてると思ったら黙々とニンジンをもらって食べ続けてました ^^)

|

« Kaspersky Internet Security 7.0 | トップページ | エルトゥールル号回顧展 »

乗馬」カテゴリの記事

コメント

おねむさん>

コメントも残さずトラバしてました(^^ゞ
コメントありがとうございます。
松葉杖の方、見たような気がします!
写真集は早いうちに売り切れてしまったので、
ラッキーでしたね☆
これからも、ばんえい競馬応援よろしくお願いします!

投稿: Megu.y。 | 2007年9月25日 (火) 21:25

松葉杖が何人もいるとは思えないので・・・
私でしょうね、きっと。
写真集は激安でありました ^^)

投稿: おねむ | 2007年9月26日 (水) 01:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153269/16548971

この記事へのトラックバック一覧です: 馬事公苑 愛馬の日:

» 愛馬の日 [L.D.D(Lovely Days Diary)]
毎年9/23(祝)に「愛馬の日」というイベントが世田谷の馬事公苑で行われています。 昨日はその「愛馬の日」 私が今年、応援企画をたてて応援している、北海道のばんえい競馬もイベントに参加するということで、お手伝いがてら遊びに行きました! “お手伝いがてら”というつ..... [続きを読む]

受信: 2007年9月24日 (月) 23:43

« Kaspersky Internet Security 7.0 | トップページ | エルトゥールル号回顧展 »