« エビ | トップページ | 久しぶりにマザーボード買った »

2007年10月 4日 (木)

歩く練習開始

 三週間ぶりの通院・診断の日でした。またレントゲンを撮られて診察室に呼ばれて、椅子に座るなり「くっつきましたね」と言われました。レントゲン写真をみると前回見えていた折れた部分の線(?)がきれいに消えています。これで骨としては治ったことになるのかな?

 「くっついたらちょっとずつ体重かけて歩く練習を始めますから」と言われていたので入院中に通った隣のリハビリ室でやるのかと思ったら「リハビリのために病院に通うほどのもんでもないので自分でやってください」というアバウトな指示でした。まあ当面は松葉杖で歩きながら左足に少しずつ体重をかけていけばいいらしいです。シーネも外していいけど怖かったらしばらくは着けたり外したりです。

 さっそく左足に少しだけ体重かけて歩いてみましたが足首がガチガチに固まっているのと足裏の感触がおかしな感じで、なかなか大変ですね。まずは足首を動かす練習からだな。

|

« エビ | トップページ | 久しぶりにマザーボード買った »

日々の暮らし」カテゴリの記事

コメント

レントゲン今見せていただきました。小さいのではっきりしませんが、やっぱりポット骨折のように見えます(腓骨の下端部の骨折と脛骨の内果の骨折)ただ一般的なタイプのようで、さっき書いといたようなリハをしておけば、とうざはいいでしょう^^入浴後や運動後など一日に何回か氷で患部(痛いところ・腫れてるところ)を20~30分アイシングしてしてください。はやく良くなりますよ^^ただし2時間の間隔をおいてアイシングしてください。それと人工の保冷剤ではだめですよー温度は必ず0℃でお願いします。お大事にね・・

投稿: ご隠居 | 2007年10月 5日 (金) 00:17

これはこれはご隠居様、こちらまでお越しいただきありがとうございます。座ってできる仕事とはいえ歩けないのはなかなかに不便です。

投稿: おねむ | 2007年10月 5日 (金) 12:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153269/16661708

この記事へのトラックバック一覧です: 歩く練習開始:

« エビ | トップページ | 久しぶりにマザーボード買った »