« 久しぶりに病院 | トップページ | ブログ用エディタをテスト中 »

2007年11月22日 (木)

ACL-04W 充電式USB電源

「充電式USB電源ってなんじゃい」と思いますが、適当な言葉が思い浮かばなかったもので。今年の2月にAC->USB電源アダプタを購入して便利に使っておりましたが(その後もう一つ買ってカバンに放り込んであります)、さらに便利そうなものがありました。

要は前述のACアダプタにリチウム電池を内蔵したもので、充電さえしておけば電源のないところでもUSBから電源をとれるものなら使えてしまいます。実用品からオバカなものまでコンピュータとは関係なくUSBを電源代わりに使うものは多いですから、それらがどこでも使えるようになるわけですね。便利じゃない?

もちろん携帯やDSの充電にも使えるので(たぶんそっちが主な使い方)対応するケーブルさえ用意しておけば安心です。電池内蔵の分ただのACアダプタの倍くらいの大きさになっちゃいましたが、邪魔になる大きさじゃないのでカバンにいれておくのはこっちに変更です。ただし残念なことにAC100V専用です。

|

« 久しぶりに病院 | トップページ | ブログ用エディタをテスト中 »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日々の暮らし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153269/17156117

この記事へのトラックバック一覧です: ACL-04W 充電式USB電源:

« 久しぶりに病院 | トップページ | ブログ用エディタをテスト中 »