« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月30日 (金)

Bravi Vol.5 トルコ特集

P1010503 Braviの最新号発売されました。予告どおりトルコ特集です!内容はイスタンブールとカッパドキアでどちらもきれいな写真がいっぱい。イスタンブール名物?のサバサンド船の写真もあったけど、あれ数年前に禁止されたとかいう話を聞いたんですが復活したんですかね?

 しかしこの本、前回のプラハ特集のときもそうでしたが、その辺の本屋さんには置いてないようで結局大型書店まで行って買いました。昭文社のムックというマイナーな存在だから無理ないのかなあ?前回Amazonで探したときは見つからなかったんですが今回探したらバックナンバー含めてでてきました。でも1000円だから送料がかかっちゃいますね。なるべく本屋さんで探しましょう。一応リンクは貼っておきますが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月29日 (木)

いつのまにかバーガーキングが増えていた

bk_ooimachi  入院中にお見舞いに来てくれた大井町のお客さんのところにお礼の品を持参してきたんですが、 知らないうちにバーガーキングができていました!ここ前はマクドナルドじゃなかったかな?ホームページを見たらそっちもリニューアルしていて 「3号店 大井町」「4号店 巣鴨」がオープンしてました。近くを通っただけでオニオンリングのいい匂いが・・・。 訪問先のお客さんはバーガーキングなんか知らないというので(まあ知らないか)布教してきました。

 池袋と新宿では朝食メニューでクロワッサンウィッチを売り始めていますが朝の7時から10時半に池袋かぁ。 なかなか食べる機会が無さそうだなあ。

 

 ついでに今月オープンしたヤマダ電機のLABIをのぞいてきましたが、お客いないよ? そりゃ平日の夕方だけど開店一ヶ月でこれって大丈夫なのか? ゲーム売り場にはXbox360エリートも箱(ただし空箱)が積まれて値札ついてたけど・・・?在庫あるの?DSもいっぱい並んでいたし。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お昼のお弁当

 昼ころに出かけると駅の近くで軽自動車でお弁当を売っているのを時々見かけました。 食べてみようと思って行ってみるといなかったりしてなかなか機会に恵まれませんでしたが、ようやく食べることができました。 ナシゴレンを売っているのは知っていましたが人気商品らしくすでに売り切れ。 ココナツカレーと盛り合わせ弁当を一つずつ買ってみました。まだ1時前でしたがちょうど私で売り切れになったみたいです。

 カレー、おいしかったけど結構辛かった!東南アジアのカレーはピリピリくるのが多いですがこれもそうでした。 ココナツの甘そうな匂いに騙されちゃいけませんね。じゃがいもは芋類の皮が好きな私には嬉しい皮付きでした。 盛り合わせの方は豚キムチみたいなの。トライした奥さんによれば、やっぱり「結構辛い」だそうです。どちらも量は多めで550円と600円。

 次は早めに買いに行ってナシゴレンにチャレンジしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月27日 (火)

予防注射してきた

毎年どうしようか考えているうちに春になってしまうんですが、今年はインフルエンザの予防注射をしてきました。あちこちで「もう流行が始まってるらしい」「今年のインフルエンザは強そうだ」というような噂を聞いたもので・・・。「注射をしてから効果がでるまで(抗体ができるまで)3週間くらいかかるから早くしないと無駄になるよ」と脅されたってのもあるんですが。

近所の病院に電話してきいたら「まだあるので来ればすぐできます。お早めにどうぞ」ということで即行動。奥さんも「ほれほれ」と追い立てて一緒に行ってきました。3150円なり。大人はだいたい1回で抗体ができるけど心配な人は2回目をしてもいいそうで、2回目は2100円。その場で熱だけ測って喉の状態を調べられてOKならチクっと注射しておしまいです。

待合室に「インフルエンザワクチン入荷しました!」という貼り紙があって、どっかのお店の人気商品みたいで笑ってしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月26日 (月)

トルコ語講座 その38

今日は「義務や必要の表現」(もちろん宿題付き)です。今回は比較的単純で何種類かの表現方法がありますが、どれも規則的なので楽です(その中のひとつはやたら長ったらしい単語ですけどね)。

1

動名詞の後ろにlazınまたはgerekをつける

gitmek lazın
gitmek gerek

gitmek lazın mı ?
gitmek gerek mı ?

gitmek lazın değil
gitmek gerek değil

2

動名詞 + gerekmek

gitmek gerekiyor

gitmek gerekiyor mu ?

gitmek gerekmiyor

3

動詞語幹 + meli

gitmeliyim

gitmeli miyim ?

gitmemeliyim

4

動名詞 + zorunda - 人称

動名詞 + mecburiyetinde - 人称

gitmek zorundayım
gitmek mecburiyetindeyim

gitmek zorunda miyim ?
gitmek mecburiyetinde miyim ?

gitmek zorunda değilım
gitmek mecburiyetinde değilım

1と2は「~する必要がある」
3は「~しなければならない」
4は「~する義務がある」
というような意味で、順に義務の度合いが強くなります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月24日 (土)

SoftBank 815T

 両親用に携帯買いました。お店で「文字が大きくてボタンが押しやすいやつ」と言って薦められたのが815Tでした。 シンプルモードというのがあって文字も大きくできます。 814Tのほうが機能的には同じようなもんで安かったんですがボタンがフラットで押しにくいので815Tのほうにしました。 815Tのボタンは大きめなうえにカマボコのように中央が盛り上がっているのでかなり押しやすいです。 シンプルモードにしておくとメールやY!ボタンが無効になるのも素敵。うっかり押してわけわからなくなったら困りますからね。 特にY!ボタンは・・・ねぇ。

 秋葉原のヨドバシで買ったらWホワイトで契約すればヨドバシポイント3000ポイントつけてくれるそうで2台で6000ポイント。 でもWホワイトの必要はあまり無いんだけどなあと悩んでいたら来月解約してもいいそうで、それじゃあつけておくかと。 他にも紹介キャンペーンキャッシュバックが1万円、815Tのパネル交換に使える商品券みたいなのが1台につき1万円分ついてきました。

 ちょっと前にどこかで「携帯端末0円はもうあたりまえで、いずれお金をもらえるようになるんじゃないか」 というようなことを読んだ記憶があるんですが、すでに現実はそうなっている感じですねえ。 お金もらえるのは素直に嬉しいけど何か間違ってるよなあ、とも思います。それよりも料金プランをすっきりわかりやすくしてくれて、 ついでにSIMロック外してくれたほうが嬉しいんですけどね。

 ついでにゲーム売り場をのぞいたらすげー人混み。ここはいつでも混雑してますが、 やっぱりどうせならポイントつくお店で買いたいんですかね。あのレジに並ぶことを考えると通販の方がいいと思っちゃうんだけど。あ、 Xbox360のバリューパックは在庫あるみたいです。エリートは「売り切れ」の札が貼ってあったけど、 バリューパックとコアシステムはふつうに値札ついてましたから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月23日 (金)

ブログ用エディタをテスト中

先週だったかにブログを書いて投稿したら、久しぶりにエラーで投稿失敗しました。「ありゃあ消えちゃったか」とガッカリしつつ戻ったり進んだりしてみたら内容が残っている編集画面がでてきて一安心。念のためコピーしてから再度投稿、ということがありました。以前ココログがボロボロだった時期はそれこそ毎晩のようにエラーがでていたので警戒していたんですが最近はすっかり安定していたので油断しました。

ちょうどいい機会なので前からちょっと気になっていたブログ用エディタをいくつか試しています。テキストだけなら普通のエディタで書いてからブラウザにコピペでもいいんですが写真を入れたり色をつけたりしたいときはちょっと不便です。その辺をワープロソフト感覚で使えてブログの管理にちょっと便利な機能がついたソフトが色々と存在しています。その中から適当に選んでテストしているのは

の4つ、ectoだけ有料(試用期間3週間)で他は無料です。

ubicast Blogger

これといった特徴もなく一番シンプルかな?普通の使い方をする分には必要十分な感じです。画像を使う際のサムネイルの大きさは「大中小」の3つからしか選べませんが実際にはそれで全く問題ないでしょう。ヘルプやドキュメントが無いに等しい状態ですがあまり困ることは無さそうです。「鎌倉」はこれで書きました。

xfy Blog Editor

1年くらい前にちょっと試したことがあるんですが、そのときは重くて機能的にもまだまだと感じてすぐ使うのを止めました。今回最新バージョンを試してみたらだいぶ軽くなって拡張機能も増えてました(解説本まででていた)。拡張機能は(その気になれば)自分で作ることもできるし情報交換の場も用意されています。プログラマ的には非常に惹かれるものがありますが「窓使いの憂鬱でカスタマイズしているキーアサインが使えない」というとんでもない落とし穴がありました。xfyのほうで使っていないアサインは活きているので窓使いの憂鬱そのものが無効になっているわけではなさそうです。これさえクリアできれば使ってみたいんですけどねえ。「トルコ語講座 その37」はこれで書きました。

ecto

日本語に対応した英語ソフトでメニューなども日本語化されてますが所々に変な日本語があります。ヘルプは英語のままですが探せば日本語ヘルプも見つかるかも。もっとも直感的に使えるのでヘルプが必要なことはあまりないと思います。画像ファイルの変換やサムネイル作成にも対応、Amazonのアフィリエイトにも対応しているようです。しかしお金を払ってまで使いたい機能もないので多分失格。Macで開発してWinに移植しているようなのでMacユーザの利用者が多いようです。11/21の「久しぶりに病院」はこれで書きました。

Windows Live Writer

意外なところでマイクロソフト謹製の無料ソフトで、名前はWindows Liveですが他のブログでも普通に使えます。 画像のサムネイル作成はできないようですが、その代わり(?)動画や地図の挿入もできるみたいです。これもプラグインで機能拡張可能らしいんですがまだほとんど無いみたいです。昨日の「充電式USB電源」と今日のこれを書いてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月22日 (木)

ACL-04W 充電式USB電源

「充電式USB電源ってなんじゃい」と思いますが、適当な言葉が思い浮かばなかったもので。今年の2月にAC->USB電源アダプタを購入して便利に使っておりましたが(その後もう一つ買ってカバンに放り込んであります)、さらに便利そうなものがありました。

要は前述のACアダプタにリチウム電池を内蔵したもので、充電さえしておけば電源のないところでもUSBから電源をとれるものなら使えてしまいます。実用品からオバカなものまでコンピュータとは関係なくUSBを電源代わりに使うものは多いですから、それらがどこでも使えるようになるわけですね。便利じゃない?

もちろん携帯やDSの充電にも使えるので(たぶんそっちが主な使い方)対応するケーブルさえ用意しておけば安心です。電池内蔵の分ただのACアダプタの倍くらいの大きさになっちゃいましたが、邪魔になる大きさじゃないのでカバンにいれておくのはこっちに変更です。ただし残念なことにAC100V専用です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月21日 (水)

久しぶりに病院

  何週間ぶりだ?病院でレントゲン撮ってきました。定期点検みたいなもんですね。骨はもう問題ないのでどんなに力をかけても大丈夫だと言われました。でも横向きの力をかけるとまだ痛みを感じるんですけどね(特に外側)。「しゃがめるか」「正座できるか」「あぐらかけるか」とその場でやってみて、それも問題なし。ようやくパラと馬の復帰が見えてきました。

あとは埋め込まれたネジとプレートを抜くかどうかですが、抜くとしても1年くらいしてからということなので結論は保留です。ただ抜くとなるとまた入院が必要+全身麻酔ということなのでちょっとそれはイヤだなあ。先生も「私なら抜きませんね」と笑ってましたから(もしや手術するのがめんどうだからか?)、この先でとくに支障がなければそのままにしちゃうような気がします。「じゃあまた3ヶ月くらいしたらきてください」と言われ3月の予約をされましたが、忘れなければいいなあ。

写真は駐車場のレシートですが・・・「header.txt ヘッダー見出し1~4行まで」ってなんだよ ^^) header.txtに何か書いておけばここの部分にお知らせとか表示できるんでしょうね。関係者、誰か気づけよ!いや、納品した奴、チェックしてないんですかい?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月19日 (月)

トルコ語講座 その37

 講座に行く途中avexビルの前です。その場ではツリーにばかり気を取られて窓の飾りには気がつきませんでした。

 今日はテキストだと「副動詞」なんですが、このあたりになると「テキストを見て自分で勉強しなさい。練習用に宿題はあげるから」ということらしいです ^^; そろそろ自分で考えて覚えろということですね・・・。では授業では何をするかというと、また新聞です。なるべく日本に関係ありそうで興味を持ちそうな記事を探してきてくれているようで、今回はなんと「ひきこもり」について。原文はこちらを、日本語訳はこちらをどうぞ。

 以下、テキストを見ながら副動詞の自習です。今までは文を作るときも動詞は一つしか使えなかったので長い文章は作れませんでしたが、副動詞を使えばどんどん長く続けていけます。これが使えるともっともらしい文章を作り出せて便利ですが、その分種類が多いようでテキストでは11種類が4ページにわたって説明されていますが、いくつか抜粋。

-ip

~して

İstasyona kadar gidip gazete alıp döneceğim

駅に行って新聞を買って(家に)戻ります

-meyip

 ~しないで

Ahmet hiç ders çalışmayıp sınava girdi

アフメットは全然勉強しないで試験を受けた

-erek

~しながら

Sabahleyin gazete okuyarak kahvaltı ederim

朝は新聞を読みながら朝食をとります

-meyerek

~しないで

-meden

~することなく

~しないうちに

Akşam yemeğini yemeden yattı

(彼は)夕食をとらずに寝てしまった

-ince

~したら

~すると

İstanbul'a gelince sana telefon ederim

イスタンブールに着いたら君に電話します

-meyince

~しないと

-inceye kadar

~するまで

Ben dönünceye kadar burada bekle

私が戻るまでここにいなさい

-(y)eli

~して以来

Biz Türkiye'ye geleli 3 hafta geçti

私たちがトルコに来て3週間たった

-meyeli

~しなくなってから

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月18日 (日)

鎌倉

 骨折快気祝い(?)に奥さんのご両親と鎌倉の「鉢の木」で食事してきました。お店の名前は 「盆栽燃やしてもてなした」あの話が由来ですが、あの話ってなにで読んだのかなあ。もしかすると教科書?

 食事は精進料理ですが写真撮っておけばよかったかな。お腹が空いていたのでカメラは頭に浮かばず片っ端から食べてしまいました。 精進料理は中学の修学旅行のとき京都の某有名なお寺で食べさせられた食事の印象が悪すぎて警戒してたんですが、なんだ、 おいしい精進料理もあるんじゃないですか。物足りないかなと思っていたら予想外に量も多くてビックリ。 ちょっと高いけど繁盛してたのももっともかも。週末は予約しておいたほうが無難、というか多分飛び込みは無理です。

 お腹がいっぱいになったので天気も良かったので鎌倉まで歩いてご両親と別れ、我々は江ノ電と湘南モノレールで帰ってきました。 江ノ電はラッキーなことに板張りの床の匂いも懐かしい300形(305号車)でした。 弓ヶ浜の海岸ではちょうど日没で日が沈むところでしたが、ちょうど雲があって海に沈む太陽は見えなかったのがちょっと残念。 湘南モノレールは初乗りだったけど暗くなってしまって景色はあまり見えなかった・・・。加速の良さはわかりましたけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月17日 (土)

包丁購入

 骨折快気祝いを買いにデパートに行ったついでに奥さん用の包丁買いました。今まで使っていたのがあまりにも切れないんだもん・・・。それとは別にもう一本あるんだけど、そっちは私が使っちゃっているのと「切れすぎるので嫌だ」という理由で使わなかったんですよね。
 刃物は切れない方が危ないんだからと常々説得していたのと、このごろいくらなんでも切れないだろうと思っていたようで素直に新しいのを購入です。まず食器売り場で見てから別の売り場に木屋があるのでそちらも見に行きました。奥の方になにやらお「訳あり、お買い得品」の包丁が10本くらい積まれていまして、その中のハガネの包丁(5,250円)を購入。元の値段はわかりませんが木屋の包丁がこの値段なら安いんじゃない?ちなみに「サビ修理品」ということでした。錆びちゃったのを研ぎ直したんですかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アイスクリーム作り復活

_ice 寒さを無視してアイスクリーム作り復活しました。とりあえず基本形のバニラアイスにチョコチップ混ぜ混ぜバージョンです。
 が、なんだか食感がサクサクというかシャラシャラというか、ちょっと変。前に生クリーム無しで作ったときの食感に近いかも知れません。こういうアイスもありだけど自分としてはもうちょっとネットリ感が欲しいんですが、さてそれはなにをすればいいんだろう?生クリームのホイップ度?奥さんからは「卵と牛乳(=カスタード?)が熱いうちにクリームを混ぜたのではないか」と言われました。氷水で冷やしたんだけどなあ。もうちょっと調査研究してみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月16日 (金)

岩崎宏美 ROYAL BOX~スーパー・ライヴ・コレクション~

 岩崎宏美の紙ジャケットCDのネタを書いたときに「なんでライブは入ってないのさ」とぶつぶつ言ってたわけですが、紙ジャケが思ったより売れたおかげかライブだけ集めてBOXにしてくれました(収録内容はオフィシャルサイトにでています)。CD14枚+DVD2枚。今回も紙ジャケットのようですが合計16枚で25,200円なので前回よりだいぶ安いですね。

_v  2枚のDVDうち、片方の82年リサイタルてぇとこれかあ。いやあ、これで安心してVHDプレイヤーを捨てられますよ ^^; え?そんな規格知らない?


 Amazonなどでは12月19日発売予定になっていますが公式サイトでは27日に変更されています。時期的にもちょうど良いので誕生日&クリスマスにはこれ買ってください>奥さん

 


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月15日 (木)

池袋にて

_yu 池袋のサンシャインシティに「第8回 コールセンター/CRM デモ&コンファレンス」を見に行ってきました。昼前に着いたのでまずバーガーキングで腹ごしらえ(そっちが主な目的だったような感じもしますね)。毎年行ってるので出展している顔ぶれはだいたいわかっていますが、内容は年によって少しずつ変わるようです。2、3年くらい前からIP電話という文字が増えてきましたが、そういう技術の変化とは別に運用面として通話録音のソリューションが増えたように思えます。2年前にちょっと必要で調べたときは1つか2つしか見つからなかったんですけどね。

 帰りに池袋駅に向かう途中に「宮城ふるさとプラザ」というお店があります。あるのは知っていましたが入ったことはなかったのでちょっと寄り道して買ったのが写真の「ゆべし」。本当は以前気仙沼で売っていたもっと生っぽいのが好きなんですけどありませんでした。残念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月14日 (水)

ダンジョンメーカー 地下5階を掘り進む

 ダンジョンメーカー、せっせと穴掘り中です。と言っても何時間も続けることはなく、ちょっとダンジョンに潜って戻るとだいたい10分か15分くらいなので気分転換に丁度よろしい。こういう遊び方ができるゲームは貴重です。

 このゲームは「敵を倒して経験値を稼いでレベルを上げる」というスタイルじゃないので、別に全部の敵を倒す必要は無いんですよね。5階まで掘り進んで、それにやっと気がつきました。お金はもう使い道が無いくらいなので、必要な装備が手に入ればあとは食事の材料だけ気をつけていれば無駄に手間をかけて敵を倒すこともないと。

 ちょっとヌルめなので難易度の設定はあってもよかったんじゃないかと思います。と言っても死んだときのペナルティくらいしかいじれないかもしれませんが。あとはSallyさんも言ってましたがWiFiに対応してないのが残念ですねえ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月12日 (月)

トルコ語講座 その36

 今日の授業はちょっとテキストから離れて、春の講座でお世話になったDuygu先生の授業でした。先生は本業の勉強が忙しくて秋の講座は教えに来られないということでしたが、それでも2回だけは教えに来てくれるそうです。
 授業は先生手書きのテキストで、内容はKına Gecesi。トルコの結婚式前夜のパーティ?の説明らしいです。が、その前に久しぶりなので何をしていたか話せ!とのお言葉。そりゃもう「夏は山でパラグライダーをしました。足の骨を折りました」しかないですよ。
Yaz dağda yamaç paraşütüyü yapdım , ayağın kemiği kırıldı
意味は通じたみたいだけどこれであってるのかな?先生がyamaç paraşütü(パラグライダー)を知っていたのがちょっと驚きでした。先生に対しても何か聞いてみなさいと言われたけど、そんなに難しいことを聞けるわけもなく、とりあえず前から聞いてみようと思っていた(?) Japonya'da sevgili var musunuz? と言ってみたらJaponya'da sevgiliniz var mu?だと訂正されましたが、初めて先生を動揺させることに成功しました(趣旨を間違えている)。返事は省略ね ^^)

 本編のテキストの方は今まで習った(はずの)ことをふまえて先生が作った文章らしく、冷静にひとつずつ見ていくと確かに時制の変化や言い方に見覚えがあるような、ないような。しかし語彙力不足は決定的に明らかです。さすがに授業が始まる前に「今日は難しいですよ」と宣言されただけのことはある・・・。というわけで具体的な内容はなにも書けないのでした ^^; 12月にもう一回やるからそのときもこのテキストを持ってくるように言われたので、多分そのときに細かい解説をするのかな?いや、辞書引けば全部理解できる難易度なんですけど「中級なんだから、このくらいその場で理解しろ」というようなプレッシャーがね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月10日 (土)

蹄跡を一周だけしてみた

 東伊豆は朝から暴風と雨だったので油断して二度寝。10時過ぎに乗馬クラブに電話してみたら「降ってませんよぉ、こないの?」と言われびっくり。そういえば前にもこんなことあったな。あわてて向かったけど着いたら雨がパラパラ、のち本降りでしょんぼり。天気予報と雨雲の様子をインターネットで調べると西伊豆のほうは降ってないようで、しばらく待てば止みそうです。
 さて「乗ろうか乗るまいか」と悩みつつキュロットだけははいてきたけど、馬場は悪いし天気もいまいちなので結局今日も撮影係をすることにして、奥さんのレッスンが終わったあとで馬を借りて蹄跡を一周だけさせてもらいました。念のため踏み台を借りてまたがって鐙ははかないで常歩でとことこ。左手前で内側内側と入られて蹄跡を歩けないのは左足の扶助が弱いせいですか?別に怖いとか痛いという気持ちはなかったんだけど無意識のうちにビクビクしていたのかもしれません。

 まあ落とされたりもせずに一周してきたので次回は普通にレッスンに参加しようかと思います。でもブーツは脱ぐのが大変そうだからどうしようかな。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年11月 6日 (火)

酸っぱいブドウにもならん

_mi 週末にデパートに寄ったらもうクリスマス模様でした。そういえばお客さんのところでもクリスマスシーズン用DMの発送準備してるのを見て「こないだ箱根駅伝をテレビで見た気がするのに」と言ったら20代の若者からは笑われました。ただでさえ歳と共に1年が短く感じるところに、今年は骨折のせいで秋がなかったように感じます。

 この季節になると律儀に届くミキモトのDM。いちおう「ふーん」と中を見ますが「あ、これカワイイじゃないか」と思ったのが写真のツリーと雪だるま。6センチと3センチしかないくせにお値段は鞍が3個買えるくらいの値段でした・・・。こういう間違っても買えない値段だと実物を見てもかえって安全です ^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 5日 (月)

トルコ語講座 その35

 先週に引き続き新聞記事の解読作業。政治経済ネタの場合はわかりませんが、今回のような芸能ニュース系はひねった表現がでてくるので文法的にどうこう言ってると意味不明になりかねません。単語の意味を調べていくと言いたいことはわかるんですけどね。

 テキストの方は「願望・意志」でした。基本形は「動詞語幹 + (y)e + 人称」ですが一人称の単数複数以外はほとんど使われないので、それだけ覚えておけばいいらしいです。というわけで覚えるのは「動詞語幹 + (y)e + yim」と「+(y)e + lim」だけで済むことになりました。

 この章はテキストの解説も1ページの半分くらいだけで、あとはほぼ丸々2ページ例文で埋め尽くされています。色々な場面で使われるので例文で覚えろということらしいです。

Türkiye'ye gideyim diye hazırlık yapıyorum トルコに行こうと準備しているところです
Araba satın alayım diye para birliktiyorum 車を買おうと貯金しています
これはどちらも未来形を使っても文章としては成立しますが、願望形の場合は「いつ行くかわからないけど」ですが、未来形だと「旅行の予定も決まっていてその準備をしている」という違いがあるそうです。

Tatlı yiyelim mı 甘い物(デザート)を食べようか?
Tatlı yemeyelim デザートは食べないようにしよう

yemekはよく使いそうですが残念ながら変化が例外的です。単数なら yiyeyim 複数なら yiyelim です。否定形の場合は規則的に変化します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 4日 (日)

Xbox360 第一印象

 やっと落ち着いてゲームする時間がとれた・・・。

 Xbox Liveにつなごうと思ったら接続テストのMTUでエラーになっちゃいました。久しぶりにルータに接続して設定を確認するとMTUは「自動」になってます。念のため1452バイトに設定してやったけど状況は変わらず。Xboxのサポートページを掘り進んでいったところ幸いにも私が使っているルータ(YAMAHA RT58i)も動作環境のページ発見。なになに「ファイヤーウォール セキュリティレベルを 6または7に設定してください」とな。レベルは5になっていたので6に変更(IP電話とか大丈夫だろうな)。これでうまくいきました。

 さあOblivionやるぞ!Discをセットすると・・・なるほど、これが噂の「爆音」ってやつ?覚悟していたほどじゃなくて一安心だけど、確かに家庭用ゲーム機としてはうるさいだろうなあ。しかしこれって昔PC用のCD-ROMドライブがスピード競争していた時代に良く聞いた音だよね。ちょっと懐かしいような ^^) その時代に耐性がついたせいかすぐ気にならなくなりました。ほかにもサーバとかNASとかうるさい奴らがあるし ^^;

  あ、公式サイトに「Xbox360「The Elder Scrolls IV:オブリビオン」をお楽しみいただく為の注意事項」というPDFがあるので見ておきましょう。私の環境では「Q、解像度1280×1024のモニターでやると映像がこのゲームだけ縦長に映るのですが。」というのにひっかかるところでした。あとはゲームを開始してあっちをうろうろ、こっちでよろよろ。アナログスティックの操作苦手だ・・・。ネズミでダメージ受けちゃう。はやく慣れないとなあ。

 さすがに重厚長大なゲームなので遊ぶのにも気合いが必要です。「ちょっと30分くらい」というのには向かないかもしれないです。なので息抜き用には「カタン」ダウンロードして遊んでます ^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 3日 (土)

サーバ探し

_ibm  サーバの電源が落ちる(2007.10.31)で書いたサーバ(IBM x206)ですが修理は最低12万円(作業内容によってUP)と言われたらしいです。しかも電話はつながらないしたらい回しにされるしで連絡係になったお客さんは切れてました。IBM大丈夫か?しかし最新モデルで一番安いクラスだと新品が13万円弱なんですが、なにやら納得いかない金額体系ですね。いや、まあ修理とか保守というのはそういうもんだと頭では理解できるんですが。
 さて壊れた部分を写真に撮ってみました。左上の赤丸を付けた留め具のような部品が恐らく下の赤丸部分にもあったはずです。基板を外して裏を見ないとなんとも言えませんが、見た感じだと電子部品と同じようにハンダ付けでしょうか?ハンダ不良+熱で吹っ飛んだのかなあ?ついでに(習慣で)コンデンサもチェックしてみると、CPU周りのコンデンサの頭がふくらんでるように見えます。右上の赤丸にちょっと写ってますが他にも何本か同じように見えるものがありました。サーバ機が購入後3年半でこれはちょっと品質に問題ない?

 そのような状況で「なんとかならん?」と相談されたわけですが、さほどクリティカルな用途のサーバじゃないので中古を探して入れ替えましょうかということになり、ものすごく久しぶりにアキバに行ってきました。足折ってから行ってないわけだから3ヶ月以上行ってなかったのか。いろんなお店が増えたり減ったり変わったり、メイドさんはどんどん増えてるような気がしますが、幸運にもだいたい同じ型を入手できました。来週早々に入れ替え作業で、すんなり動くといいなあ。


11月5日追記:購入したサーバに今まで使っていたHDDを入れて無事復活しました。コンデンサも見直してみたけど、やっぱり頭がふくらんでました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 1日 (木)

Xbox360バリューパック BenQドライブだった

_x ついに我が家にも次世代機(笑)がやってきました。なにはともあれ設置前にドライブオープン!お、Game*Sparkこの記事を参考にするならばラッキーなことに多少は静かだと言われるBenQドライブです。しかしながらPC Watchの「Xbox 360バリューパック」ハードウェアレポートを見るとあちらでバラした奴は日立ドライブということなので、個体によって違いがあるみたいですね。どれが当たるかは運試し!

 設置場所を確保するために掃除をしたりしつつ長~いVGAケーブルを引き回しPCで使っているモニタにつなぎます。モニタの後ろにつなぐのめんどう&音はどこにつなご?と考えて、PC切替機が1ポート余っていることに気がつきました。VGAならつなげるだろうと思い接続。この切替機(ATEN CS-1734A)はサウンドも一緒に切り替えてくれるので好都合です。

 何事もなく画面がでて音もOK。解像度は液晶にあわせて1280x1024にしましたが、やっぱりきれいですねー。PS2をテレビで見るのとは大違いだよ、これ。まあモニタの違いの方が大きそうだけど、これならRPGやってて細かいものが地面に落ちていても見えるな。でもやっぱり大きい液晶欲しいな・・・でも15万円はちょっと ^^;

 さてこのバリューパックっていつまで売られるんでしょうね?期間限定ということになっていますが具体的な期間がいつまでかを見たことがありません。在庫次第なのか様子をみながらなのか、はたまたクリスマス商戦までのワンポイントリリーフなのか?流通量もそれほど多くないのか、ヨドバシカメラの通販ではだいぶ前から「入荷未定なので発売休止」。ビックカメラは「11月4日以降の出荷」で受付中。Amazonは在庫有りになってますが、これは転売業者なので間違えないように注意しましょう。Amazon本体からだと「入荷次第の発送」です。

 売れ行きをみながら販売期間を決める作戦なのかもしれませんが、買おうと思っている人にとってはいつまでに買えばいいのかわかりませんよね。こういうのは目安くらいは発表しておいて欲しい物です。潤沢に流通させていつでも買えるようにしてくれればそのほうがいいいんですが、もしかして日本ではそんなに売れたことが無いので(ぉぃ)混乱してるとか・・・?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »