« 包丁購入 | トップページ | トルコ語講座 その37 »

2007年11月18日 (日)

鎌倉

 骨折快気祝い(?)に奥さんのご両親と鎌倉の「鉢の木」で食事してきました。お店の名前は 「盆栽燃やしてもてなした」あの話が由来ですが、あの話ってなにで読んだのかなあ。もしかすると教科書?

 食事は精進料理ですが写真撮っておけばよかったかな。お腹が空いていたのでカメラは頭に浮かばず片っ端から食べてしまいました。 精進料理は中学の修学旅行のとき京都の某有名なお寺で食べさせられた食事の印象が悪すぎて警戒してたんですが、なんだ、 おいしい精進料理もあるんじゃないですか。物足りないかなと思っていたら予想外に量も多くてビックリ。 ちょっと高いけど繁盛してたのももっともかも。週末は予約しておいたほうが無難、というか多分飛び込みは無理です。

 お腹がいっぱいになったので天気も良かったので鎌倉まで歩いてご両親と別れ、我々は江ノ電と湘南モノレールで帰ってきました。 江ノ電はラッキーなことに板張りの床の匂いも懐かしい300形(305号車)でした。 弓ヶ浜の海岸ではちょうど日没で日が沈むところでしたが、ちょうど雲があって海に沈む太陽は見えなかったのがちょっと残念。 湘南モノレールは初乗りだったけど暗くなってしまって景色はあまり見えなかった・・・。加速の良さはわかりましたけど。

|

« 包丁購入 | トップページ | トルコ語講座 その37 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153269/17114898

この記事へのトラックバック一覧です: 鎌倉:

« 包丁購入 | トップページ | トルコ語講座 その37 »