« Xbox360バリューパック BenQドライブだった | トップページ | Xbox360 第一印象 »

2007年11月 3日 (土)

サーバ探し

_ibm  サーバの電源が落ちる(2007.10.31)で書いたサーバ(IBM x206)ですが修理は最低12万円(作業内容によってUP)と言われたらしいです。しかも電話はつながらないしたらい回しにされるしで連絡係になったお客さんは切れてました。IBM大丈夫か?しかし最新モデルで一番安いクラスだと新品が13万円弱なんですが、なにやら納得いかない金額体系ですね。いや、まあ修理とか保守というのはそういうもんだと頭では理解できるんですが。
 さて壊れた部分を写真に撮ってみました。左上の赤丸を付けた留め具のような部品が恐らく下の赤丸部分にもあったはずです。基板を外して裏を見ないとなんとも言えませんが、見た感じだと電子部品と同じようにハンダ付けでしょうか?ハンダ不良+熱で吹っ飛んだのかなあ?ついでに(習慣で)コンデンサもチェックしてみると、CPU周りのコンデンサの頭がふくらんでるように見えます。右上の赤丸にちょっと写ってますが他にも何本か同じように見えるものがありました。サーバ機が購入後3年半でこれはちょっと品質に問題ない?

 そのような状況で「なんとかならん?」と相談されたわけですが、さほどクリティカルな用途のサーバじゃないので中古を探して入れ替えましょうかということになり、ものすごく久しぶりにアキバに行ってきました。足折ってから行ってないわけだから3ヶ月以上行ってなかったのか。いろんなお店が増えたり減ったり変わったり、メイドさんはどんどん増えてるような気がしますが、幸運にもだいたい同じ型を入手できました。来週早々に入れ替え作業で、すんなり動くといいなあ。


11月5日追記:購入したサーバに今まで使っていたHDDを入れて無事復活しました。コンデンサも見直してみたけど、やっぱり頭がふくらんでました。

|

« Xbox360バリューパック BenQドライブだった | トップページ | Xbox360 第一印象 »

お仕事いろいろ」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153269/16967539

この記事へのトラックバック一覧です: サーバ探し:

« Xbox360バリューパック BenQドライブだった | トップページ | Xbox360 第一印象 »