« トルコ語講座 その38 | トップページ | お昼のお弁当 »

2007年11月27日 (火)

予防注射してきた

毎年どうしようか考えているうちに春になってしまうんですが、今年はインフルエンザの予防注射をしてきました。あちこちで「もう流行が始まってるらしい」「今年のインフルエンザは強そうだ」というような噂を聞いたもので・・・。「注射をしてから効果がでるまで(抗体ができるまで)3週間くらいかかるから早くしないと無駄になるよ」と脅されたってのもあるんですが。

近所の病院に電話してきいたら「まだあるので来ればすぐできます。お早めにどうぞ」ということで即行動。奥さんも「ほれほれ」と追い立てて一緒に行ってきました。3150円なり。大人はだいたい1回で抗体ができるけど心配な人は2回目をしてもいいそうで、2回目は2100円。その場で熱だけ測って喉の状態を調べられてOKならチクっと注射しておしまいです。

待合室に「インフルエンザワクチン入荷しました!」という貼り紙があって、どっかのお店の人気商品みたいで笑ってしまった。

|

« トルコ語講座 その38 | トップページ | お昼のお弁当 »

日々の暮らし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153269/17208420

この記事へのトラックバック一覧です: 予防注射してきた:

« トルコ語講座 その38 | トップページ | お昼のお弁当 »