« カバロ改装売り尽くしセール! | トップページ | 【乗馬】X'masパーティー »

2007年12月15日 (土)

【乗馬】109鞍目

109鞍目 シルバー

 前回は一人でうろうろしていましたが今回は骨折復帰後の初部班(奥さんと2人ですけど)であります。何をしたかというと・・・ 内容忘れました ^^;

 覚えていることだけ書いておくと自分で気をつけた(つもり)のは右手前のときの体の向きと、腰からヒザまで以外の力を抜くこと。 ウォーミングアップの常歩や軽速歩のときは意識してたんですけど、 その後いろいろとやって輪乗りあたりまでいくともう頭から抜け落ちてましたね。ときどきは思い出すんですけど。

 輪乗りは内側に入られ気味でした。痛みは無いんですが左足の扶助がちょっと弱いみたいです。その輪乗りでの新要素だけは覚えていた。 輪乗りで駈歩をするんですが蹄跡のところで駈歩を出して1周半して速歩に落とす、以下繰り返し。 これを馬場の左右に別れてそれぞれ一人ずつやったので時々真ん中あたりですれ違うため、 輪が大きくなりすぎると怖いことになりちょっとドキドキ。

 私の輪乗りは蹄跡から輪にうつるときの角度が急すぎると注意されました。今まで何度も馬に直進されてしまったトラウマか「ぐい」 っと内側に向けてしまうんですねえ。もっと滑らかに入れないときれいな輪になりません ^^; 「もっと先を見ろ」とも言われまして、 蹄跡から輪乗りに入るときには輪の反対側を見てそこまでのコースをちゃんとイメージする。反対側まで行ったら今度は出口のあたりを見て・・・ ということですが、もちろん輪乗りのときだけじゃなくて隅角を曲がるときも斜めに手前を変えるときも同じです。 言われてみればいつも馬の頭しか見てないなあ。

 

|

« カバロ改装売り尽くしセール! | トップページ | 【乗馬】X'masパーティー »

乗馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153269/17397068

この記事へのトラックバック一覧です: 【乗馬】109鞍目:

« カバロ改装売り尽くしセール! | トップページ | 【乗馬】X'masパーティー »