« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月29日 (土)

再びカバロへ

jboots ちょっと暖かかったのでセール初日に続いて再度カバロへ。昼過ぎに行きましたが時期も時期なのでお客さんは少なかったです。商品は時々補充しているようで店頭のお買い得品棚にもブーツ類やキュロット、防寒具など「サイズがあえばラッキー」な品が並んでいました。私はAIGLEのショートブーツを購入。半額でした ^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月28日 (金)

仕事おしまい

TGIF 「お昼からオフィスで納会やるので参加plz」とお客さんから誘われ、 手ぶらで行くと後が怖いので写真下の方のジャンクフード持参で顔だしてきました(駅前のスーパーは朝から人が多かったぞ)。 昼前に行ってサーバのセキュリティパッチ&再起動、自分の作業場所の(簡単な)掃除をして 「掃除するので機械ちょっと動かすの手伝ってください」と非常に重い機械を動かしたら今現在腕がスゲー筋肉痛だ。

 まあこれで今年の仕事は全部おしまい。あとは心おきなくゲームができます。 でも年明けに提案書と見積を2つほど出さなきゃいけないんだが、さていつやろう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月27日 (木)

ROYAL BOX 届いたよー

_royalbox 誕生日&クリスマスプレゼントの合わせ技で買ってもらえることになっていた岩崎宏美のROYAL BOXです(言ってみるもんだなぁ)。19日の発売予定が27日に延期になり、さらに発売日関連ではゴニョゴニョのAmazonなので最悪年越しかと心配していましたが、めでたく発売日に届きました!!偉いぞAmazon。完全限定シリアル番号入りってことで、私の番号は657番でした。これって1番から始まってるのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月26日 (水)

パラダイス・ナウ

 6月頃だったかな?恵比寿の東京都写真美術館で上映していたのを見に行ってきました。「自爆攻撃へ向かう、二人の若者の48時間」 という映画です。公式ページには「自爆テロ、 自爆攻撃に関する表記について」なんて説明がついていたりとなかなか重いテーマ(でも映像は暗くない)で好き嫌いがはっきりでるだろうねえ。

 発売元でDVDの予約が始まったときはAmazonでは取り扱っていなかったので「さすがに直販のみか」 と勝手に納得して予約したのに、発売されたらAmazonでも売ってるし。しかも1000円も安いし・・・。 発売日に届いてしばらくしてからメールがきました。「音声トラックを間違えて普通のステレオでDVD作っちゃいました! 5.1chに修正したものと交換するので着払いで送ってください」とな。なかなか珍しいミスだ ^^) 5.1chは再生環境ないし記念に交換しないで取っておこうかと思ったけど「おわびに映画上映時のパンフレットあげます」 と書かれていたので素直に交換しましたよ。
 そしたらこのパンフレットが凄かった。普通なら監督や役者さんの紹介とか撮影の裏話とかが書かれていそうですが、 そんなものはほとんどなくて半分近くは監督と日本人数名との対談です。内容は映画に関してというよりはパレスチナ問題。 50ページ強のパンフレットですが中身はかなり濃いです。映画館で買うんだったな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月24日 (月)

オーリス見かけないなあ

 乗ると「馬の匂いしない?」という疑問をもたれつつ、納車が1月25日だったのでもうすぐ1年になる我が家のオーリス。特に不満はありませんが街で見かけたことがないですねえ。ヴィッツそっくりなので見逃している可能性はあるけれど、売れてなさそー。
 その珍しいオーリスを家から駅に行く途中で見かけたので思わず奥さんにメールしたら、その返信が「試乗車じゃないの?」

 というくらい見かけないねえ、というお話でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月23日 (日)

年賀状ソフトって使いにくくない?

 今までは筆王を使ってましたが細かいレイアウトやフォント指定がやりにくい(できない? )のと印刷が遅いのがいやでジャストシステムの「楽々はがき」に乗り換えてみました。これを選んだ理由は・・・ 通販のポイントが貯まっていたので ^^) はい、特に強い理由はありません。

 インストールして筆王の住所データを取り込もうと思ったら最近のバージョンの筆王は取り込めない!?それはないだろう・・・。正確には「直接取り込めない」 というだけでCSV形式を経由すれば取り込めるんですが項目を対応させたりするのがめんどくさい。 シェア争いが熾烈な年賀状ソフトですからお互いデータの取込はできるもんだと思いこんでいました。 あまりパソコンに詳しくない人だと苦労しそうだなあと一瞬思ったんですが、そもそもそういう層のユーザはソフト乗り換えたりしないか。 買ったときにインストール済みだったソフトを使い続ける人が多そうだもんね。

 結局のところデータ変換がめんどうだったんで宛名は筆王で印刷して裏面は楽々はがきで印刷したのですが、 デザインやレイアウトはやっぱり思うようにはできませんでした。となるとソフトよりも利用者の性能不足なのかも ^^; でも実際 「親切な機能で自動的に処理される」ことが多くてちょっとストレス溜まりませんか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月22日 (土)

メモリ安い

 銀座で忘年会だったので昼間はアキバを歩いてきました。いま使っているUSBフラッシュメモリが128MBというシロモノなので、 もうちょっと大きい奴を探してみました。 メモリ全般が安くなっているのは知っていましたがUSBフラッシュメモリも1GBが950円とかですよ・・・。 色々と悩んだ結果2GBの奴を1780円で買いました。これで乗馬関連の動画や写真を持ち運ぶのが楽になります。

 自分のPCは残念ながらDDR400なのでDDR2暴落と関係ないのが残念です。 メモリの値段って突然反転することがあるので今は使わなくても台湾旧正月の前にでも買っておこうかなあ。 ここまで安くなるとさらに下がってもあまりくやしくなさそうだし。

 忘年会では「みんなでXbox360買ってネットプレイしよ~」と布教活動してきました。みんな元・洋ゲーマーだし可能性は高い。 でも本体だけだと画面がつらいからHDMI対応のモニタも買ってね ^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月20日 (木)

NHKで気仙沼をやっていた

 NHKの生活ほっとモーニングという番組で気仙沼をやっていました。朝の8:35からなんて普通なら気がつかないところだけど、 数日前に「NHKで気仙沼の番組やるから。○○○がでてるから録画しとけ」とうちの親から事前予告がありまして・・・。 その連絡は弟にもいったらしく、そちらからも「家のビデオが壊れてるのでそっちで録画しといて」というメールが ^^;

 んなわけで手ぐすねひいて待ちかまえていたわけですが、 この番組知らないのでせいぜい5分くらいのコーナーかなと思っていたら全編にわたり気仙沼でありました。 こういう番組を見ると知っている風景を見る楽しみもさることながら、それよりも「言葉」が楽しみで。 地元で暮らしたことはない気仙沼系二世の私ですが、あちらの言葉を聞くと懐かしさ・・とは違うなぁ、親しみを感じるのですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月18日 (火)

Movie Tank III

_movietank  IOデータ(製品ブランドは「挑戦者」)のMovie Tank IIIを購入しました。「ハードディスク メディアプレイヤー」ということになっていますが要するにハードディスクに入っている映像や音楽ファイルをテレビに出力する機械です。

 今までは乗馬のときに撮影したビデオはDVD-Rに焼いて一緒に部班した人にあげたりクラブのDVDプレイヤーを借りて見ていたんですが、30分とか1時間分に満たない映像をいちいちDVDに焼くのがめんどうになったのと、本数も増えてきて管理がめんどうになったので一括で管理できないかなと思って購入してみました。
 ハードディスクはついていないので余っている3.5インチのディスクを入れてUSBでPCとつなぐと普通のUSB接続HDDのように見えます。そこにMPEGファイル(他にも色々なフォーマットに対応してます)をどんどん入れておけばOK。
 DVDのように「どれに入っていたかなあ」と探す必要もないし画質も問題なしで、これはなかなか快適です。ただ連続再生していたら時々フリーズしちゃったのが気になるところなんですが、熱かな?

 乗馬クラブに置きっぱなしにしてもいいなと思いましたが、ウサギにかじられるといやだなあ。ちょっと重いですが当分は持ち歩くことにします。「もっと軽ければいいのになあ」と思っていて気がついたんですが新型のPSP買えば解決するのか??ちょっとメディア代が高いですけどね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月16日 (日)

【乗馬】X'masパーティー

_uma  乗馬クラブでクリスマスパーティーをすることになりました。今年の2月にWinter Partyをしましたが今回は参加できる人が少なかった(4人・・・)のでこじんまりと。最初にじゃんけんで馬と順番を決めて、 いざスタート!(左はコース図をもって馬場をウロウロの図)

 最初はジムカーナ。前回よりだいぶコースが複雑にされてしまいましたが、自分でも大変なコースを作らんでください>先生。 タイムレースなのでダッシュにかけてロイフを選びました。もくろみどおりスタートから駈歩発進!隅角ふたつ曲がって斜めに手前を変え・・・ 馬場の中央付近からなぜか待機馬場の方に直進してくれちゃいまして大きく時間ロス ^^; それであわてたせいかコースをひとつ飛ばしちゃったりして惨敗の最下位でした・・・。これでせめて3位になっていれば。

 お次は1課目。前回はローカル1課目でしたが今回は日馬連の1課目です。 今まで一度もやったことないですがイキナリでできるもんなの??先生も不安だったのか「長鞭使用可」となりました。 馬は安定性をかってシルバーを選んだのが大正解で課目は一通りこなせました!輪乗りの駈歩もバッチリでたし(昨日の練習のおかげだな)、 いつもより馬場が細長いのを忘れて蹄跡を進んでしまったところが一カ所あったけど堂々の1位だ!あ、鞭は使わずにすみました。

 最後は玉入れ。ゴルフボールを5個持って待機馬場からスタート。 馬場のあちこちに置かれた大小の空き缶に2分以内にいれて戻らなくてはいけません。もちろん小さい缶は点数が高くて大きい缶は低く、 どれに何個いれるかは自由。馬は低い位置から狙えるリリアが人気でしたが今回もシルバーを選びました。 まず一番小さい缶に向かってイチモクサン、の計画でしたが馬場に入ったとたんにシル君はなぜか先生のほうに行こうとしてくれました。 そっちじゃないの~。気を取り直して缶に近づき静止(これが結構大変だった)ボールをポト・・見事入りました!これは自分でもびっくり。 この缶には2個は入りそうもないので次に小さい缶を狙い、これも命中!あとは余裕で大きい缶に残りを全部入れて余裕でゴール。 これもダントツ1位です。シル偉いぞ!

 総合得点は・・・ジムカーナの最下位が響き、安定して得点を稼いだ奥さんに1点差で敗れてしまいました。くぅ、残念! 午後はみんなで食事をしながら競技を撮影したビデオを見ながら大笑い。参加者は少なかったけど天気もよくて楽しい1日となりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月15日 (土)

【乗馬】109鞍目

109鞍目 シルバー

 前回は一人でうろうろしていましたが今回は骨折復帰後の初部班(奥さんと2人ですけど)であります。何をしたかというと・・・ 内容忘れました ^^;

 覚えていることだけ書いておくと自分で気をつけた(つもり)のは右手前のときの体の向きと、腰からヒザまで以外の力を抜くこと。 ウォーミングアップの常歩や軽速歩のときは意識してたんですけど、 その後いろいろとやって輪乗りあたりまでいくともう頭から抜け落ちてましたね。ときどきは思い出すんですけど。

 輪乗りは内側に入られ気味でした。痛みは無いんですが左足の扶助がちょっと弱いみたいです。その輪乗りでの新要素だけは覚えていた。 輪乗りで駈歩をするんですが蹄跡のところで駈歩を出して1周半して速歩に落とす、以下繰り返し。 これを馬場の左右に別れてそれぞれ一人ずつやったので時々真ん中あたりですれ違うため、 輪が大きくなりすぎると怖いことになりちょっとドキドキ。

 私の輪乗りは蹄跡から輪にうつるときの角度が急すぎると注意されました。今まで何度も馬に直進されてしまったトラウマか「ぐい」 っと内側に向けてしまうんですねえ。もっと滑らかに入れないときれいな輪になりません ^^; 「もっと先を見ろ」とも言われまして、 蹄跡から輪乗りに入るときには輪の反対側を見てそこまでのコースをちゃんとイメージする。反対側まで行ったら今度は出口のあたりを見て・・・ ということですが、もちろん輪乗りのときだけじゃなくて隅角を曲がるときも斜めに手前を変えるときも同じです。 言われてみればいつも馬の頭しか見てないなあ。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月14日 (金)

カバロ改装売り尽くしセール!

 東京のカバロが2月に大改装するようで、今日から売り尽くしセールが始まりました。春秋のセールと同じで基本30%オフですが、40%や50%オフの値札もちらほら。丈夫そうな靴(安全靴みたいなの)と冬用の袖なしジャケットみたいな防寒具を買いました。奥さんは尻皮のキュロットを買ったようですが、セールのたびにキュロット買ってないかい?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月11日 (火)

バーガーキング神田店

バーガーキング神田店が14日にオープンするようです。駅前みたいですね。秋葉原の行き帰りに寄れってことだな?いっそ秋葉原にも出店して欲しいぞ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月10日 (月)

トルコ語講座 その40(最終回)

今期のトルコ語講座も最終回になりました。テキストの方はあと2章を残していますが、残っているのは「条件文」と「仮定法」の2つ。このテキストでは分かれていますが一緒にしているテキストも多いそうで、確かに条件文には仮定がつきものですしね。やり残しがでるのも気分が悪いということで一気に駆け抜けました。

基本形は

動詞語幹 + 時制 + (y)se + 人称(-m, -n, -, -k, -niz, -ler)

です。例文いきます。

Ali gelse , bu kadar yer.

Ali gelirse , bu kadar yer.

どちらも「アリーが来ればこのくらいは食べる」という意味ですが、下の超越形を使った方が来る可能性が高くなります(話している人はアリーが来るのを知っている)。上の方はたぶん来ない。だから翻訳としては「アリーがくればこのくらい食べちゃんだけどな」、下は「アリーがくればこのくらい食べちゃうよ(だから残ってても大丈夫)」というような違いがでるということなんですが・・・。これまで習った文法を駆使するとそういう微妙な表現の違いを表せるらしいですよ ^^;

文が keşke で始まっていたらまず間違いなく「事実に反する仮定」です。

Keşke param olsa ! (お金があればなあ!)

 

さてさて、これで去年の春から通った講座も最後となりました。春秋それぞれ10回の計40回は終わってみればあっというまです。トルコ協会ではこの中級のあとのコースは無いんですが、来期も何か続けられるようなコースを考えてください!とお願いしてきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 9日 (日)

トルコレストラン アンテップ(池袋)

_antep 先週のトルコ語講座で教えてもらったトルコ料理屋さん、ANTEP です。池袋西口の丸井の近く、マクドナルドの裏で、大通りからちょっと路地を入ったところにありますが、路地の突き当たりにご覧のような目立つ看板なのですぐわかります。

 ちょっと実家に行った帰りに寄ってお昼を食べてきましたが安くておいしかった!チキンのトマト味ソテー(780円)は現地っぽい味のような気がします。トルコの食堂やバス乗り場で食べた味ってこんなんじゃなかったかなあ。ちょっとコショウがきいてピリ辛ですが、それはたぶん南の方の味付けなのかな?ケバブサンド500円(チャイ付き)、ケバブランチ680円ってのは東京のトルコ料理屋の中ではかなり安いですね。次回は夜に何人かで行って色々と食べてみます。


12/13追記: 翌日のトルコ講座の時に評判など聞いてみたら「日本向けに味をアレンジしないで現地の味をつらぬく」主義だそうです。「日本の食材でよくあれだけできるなあ」と感心していました。でも講座仲間は「行ったけどあまりおいしくなかった」と言っていたので好き嫌いが分かれる味なのかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 8日 (土)

xbox360 在庫復活?

 昨日渋谷のビックカメラに寄ってみたらXbox360のエリートだけは在庫がありました。さすがに買い物シーズンなのでこの時期に在庫ないってのはメーカー自殺行為だろうからね。しかし通常版とコアシステムは売っていなかったのはもしかするとクリスマスに向けて在庫を貯め込んでいるのかも?発売後はとんと見かけなかったバリューパックもAmazonで在庫が復活してました(エリートも)。遅すぎた感もありますけど初動で出遅れた人は年末年始向けにぜひどうぞ。

 Xboxを買った目的であるオブリビオンをコツコツと遊んでいますが、最新のゲームがここまで進化していたとは・・・。なんというか熱狂的な面白さというんじゃなくてジワジワくるというか、徹夜して遊ぶゲームじゃなくて気長に楽しむゲームですね。ドラクエやFFなどの一本道RPGと違って最初からどこにでもいけるし、敵はどうやら自分のレベルに合わせた強さで登場するようなのでうっかり未知のエリアに入ったとたんに瞬殺ということもないです。

 なんとも大人向け(?)というか、それも「昔は結構ゲームやったんだけどねぇ」という世代の人に強くお勧めしたいゲームであります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 7日 (金)

日曜日は誕生日だ

 朝からお客さんのところでレイアウト変更のお手伝い。うー、朝の電車は人が多くて本が読めないからいやだ。机の下に潜り込んで廃線、いや配線をしていたら自分が送ったお歳暮がちょうど届きました。うん、タイミングがいいんだか悪いんだかわかりません。これ先月発送の手配をしたもんなんですが、その直後に「来月から新人さん2人くるのでよろしく」って、急に人数変えないで欲しいですよ ^^; さいわい多少余裕があったのでギリギリセーフとなりましたが足りなかったらどうなっていたやら。

_candy  月曜日から「今度の日曜日は私の誕生日だから」と触れ回っていた結果がこれ。心優しいお嬢さんが(何もやらないと後がうるさいと思ったのか)買っておいてくれたようです。こういうのは男では見つけられないような気がするんだけど、どこで見つけてくるんでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 6日 (木)

ダンジョンメーカー地下10階通過

 ちょっと時間があるときや現実逃避したいときにチマチマと進めているダンジョンメーカー、地下10階でデビルプリンスとやらを(あっさり)倒して一応スタッフロールが流れました。もちろんモンスター図鑑は3ページくらい空白なのでまだまだ掘り進める必要がありそうですが。
 それにしてもこのゲームって杖が強すぎじゃない?炎の杖を入手してから非常に楽になったのと回復の杖にいたっては反則気味に便利。おかげでデビルプリンス戦に緊張感が無いこと。まあ全体的に難易度設定はヌル目なのでこんなもんですかね。途中で気がついたんだけどゲーム中に「殺す」とか「死ぬ」という表現を使っていないんですね。「倒す」「うごけない」というような婉曲表現ですが、やってることは結構ひどいのにね。まあそれからしても低年齢層向けってことでしょうから、ダンジョンRPGの入門にはいいかもしれません。

 個人的にはですね、ネーミングのセンスとかとぼけた会話のペースは好きです。「マダシンデネー」とか「ランバーダック」とか結構ツボにはまって一人でクスクスしてました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 5日 (水)

【本】シナン(文庫版)

 去年の春頃に図書館で借りて読んだ夢枕獏の 「シナン」が文庫になっていたので買ってきました。 オスマントルコ時代の話で結構厚い本ですが夢枕獏のおかげか読みやすいと思うのでおひとつどうぞ。緋色のヴェネツィアは参考資料です ^^)

                                
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月 3日 (月)

トルコ語講座 その39

今年ももう少しで終わりだなあ・・・トルコ語講座も今週と来週を残すのみとなってしまいました。今のところ講座は中級までしか無いんですよ・・・。来期もこの延長上で何かやってもらうべくお願い中です。

  今日は先月の12日に引き続きDuygu先生の授業です。前回はざーっと読んで説明しただけだったので今日は文法的な説明とかかと思ったら、「どんだけ内容を理解できたか」のチェックでした・・・きびしいよぉ。前回は「辞書をひきながらなら理解できる」と思ったのはどうやら勘違いだったようで、文字を追いかけてもなんだか頭に入ってきません。先週新聞記事を読んだときも同じように感じましたが、教科書では章ごとに「動詞の過去形」のように決まったテーマがあって、それを説明するための短い例文がでています。これはまあ「なにがどうした」というような文だし、動詞にしても全部時制は一緒というようになんとなくわかるようになっています。これが普通の文章だと1文で完結しているようなものはなくて前後に説明やら前提やらが組み合わさって大きな文章になりますよね。そのためひとつひとつに文の意味が「なんとなく」わかっても全体としては理解できない・・・。「わかったような気がする」んだけど具体的にその内容に沿った質問をされると答えられないと。 

さてさて、とりあえず意味は横においといて長い文章を丸暗記してみようかなぁ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 2日 (日)

【乗馬】108鞍目

108鞍目 シルバー

今日は広い方の馬場で奥さんと一緒にレッスン、でも私はとりあえず無理せずマイペースで自主練です。「自分で好きなように」と言われると何して良いのかわからなくなるんですけど、とりあえず姿勢(体の向き)に注意して歩き回ってみることにしました。

「行きたい方向に体の正面を向けて」と言われるんですが自分ではそうしているつもりでも特に速歩や駈歩のときは気持ちがあせっているので曲がりたいほうに体が傾いているだけということが多いです(「肩から突っ込んでいるだけ」という状態)。普段でも自分は右肩が少し前にでて体を左にひねっている状態が自然体になっているので、右に向いているつもりでもやっと正面を向いているだけということになります。それを意識して軸をまっすぐにして「右~」「左~」とやっていたつもりなんですけど輪乗りをしていたら先生に「体の正面をちゃんと行きたい方向に向けて」と言われちゃいました。まだダメか。

昨日はやらなかった駈歩もやってみました。体が固まっているような気がしますが一応走れて左足も別に痛くない、というか軽速歩なんかよりうんと楽です。走って鏡の前で速歩に落として、というのをやっていたら3回目でシルバーが学習してしまったようなので場所をかえつつ何度かやって終了です。

「大丈夫そうですね」「はい、別に痛みもないので大丈夫です」と言ったんですが「左足のつま先、前に向けられますか?」と突っ込まれました ^^; 先生は見ていないようで細かいことも見逃さないんですねぇ。実はつま先を正面に向ける(内側に回す)動作はまだちょっとつらいんですよ。痛いというわけじゃなくて「体が固いのでこれ以上曲がらな~い」というほうに近いつらさです。普段も足首を回す練習しよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 1日 (土)

【乗馬】107鞍目

ひっさしぶりの107鞍目 シルバー
 前回はまたがって一周しただけでしたが今日はちゃんと(?)一鞍乗ってきました。とは言え部班とは別に小馬場で無理せずマイペースです。

 常歩テクテク、まあ普通に歩いている分には足は痛くない。先生から「足はもちろん、ふくらはぎも馬から離しちゃっていいので腰からヒザまでだけ力いれて、それ以外は力抜いて」と指示あり。「それがちゃんとできれば、脚の力を使わないでも馬が元気に動く」そうな。ふーん、よくわかりませんが・・・シル君は少し元気に見える・・・かな?
 ポコポコ歩くのも飽きてきたので、そーっと軽速歩にチャレンジ。鐙を踏む足に力をかけすぎないように気をつけてと。うん痛くないです。そのまま周回、狭いけど斜めに手前を変えてと。なんとかなるもんだ。輪のりはさすがに狭くて大変。隣の部班が駈歩はじめたら(先生の号令につられて)シルもちょっと行く気になったみたいだけど、さすがにちょっと不安なので常歩にして終わらせました。明日はいっしょに部班できるかな?

付録:帰り道で事故処理にでっくわして15分くらい足止めされました。2台運ばれていきましたがかなりハデに壊れてました。
P1010530_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »