« Movie Tank III | トップページ | メモリ安い »

2007年12月20日 (木)

NHKで気仙沼をやっていた

 NHKの生活ほっとモーニングという番組で気仙沼をやっていました。朝の8:35からなんて普通なら気がつかないところだけど、 数日前に「NHKで気仙沼の番組やるから。○○○がでてるから録画しとけ」とうちの親から事前予告がありまして・・・。 その連絡は弟にもいったらしく、そちらからも「家のビデオが壊れてるのでそっちで録画しといて」というメールが ^^;

 んなわけで手ぐすねひいて待ちかまえていたわけですが、 この番組知らないのでせいぜい5分くらいのコーナーかなと思っていたら全編にわたり気仙沼でありました。 こういう番組を見ると知っている風景を見る楽しみもさることながら、それよりも「言葉」が楽しみで。 地元で暮らしたことはない気仙沼系二世の私ですが、あちらの言葉を聞くと懐かしさ・・とは違うなぁ、親しみを感じるのですよ。

|

« Movie Tank III | トップページ | メモリ安い »

旅行・地域」カテゴリの記事

日々の暮らし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153269/17430831

この記事へのトラックバック一覧です: NHKで気仙沼をやっていた:

« Movie Tank III | トップページ | メモリ安い »