« メモリ安い | トップページ | オーリス見かけないなあ »

2007年12月23日 (日)

年賀状ソフトって使いにくくない?

 今までは筆王を使ってましたが細かいレイアウトやフォント指定がやりにくい(できない? )のと印刷が遅いのがいやでジャストシステムの「楽々はがき」に乗り換えてみました。これを選んだ理由は・・・ 通販のポイントが貯まっていたので ^^) はい、特に強い理由はありません。

 インストールして筆王の住所データを取り込もうと思ったら最近のバージョンの筆王は取り込めない!?それはないだろう・・・。正確には「直接取り込めない」 というだけでCSV形式を経由すれば取り込めるんですが項目を対応させたりするのがめんどくさい。 シェア争いが熾烈な年賀状ソフトですからお互いデータの取込はできるもんだと思いこんでいました。 あまりパソコンに詳しくない人だと苦労しそうだなあと一瞬思ったんですが、そもそもそういう層のユーザはソフト乗り換えたりしないか。 買ったときにインストール済みだったソフトを使い続ける人が多そうだもんね。

 結局のところデータ変換がめんどうだったんで宛名は筆王で印刷して裏面は楽々はがきで印刷したのですが、 デザインやレイアウトはやっぱり思うようにはできませんでした。となるとソフトよりも利用者の性能不足なのかも ^^; でも実際 「親切な機能で自動的に処理される」ことが多くてちょっとストレス溜まりませんか?

|

« メモリ安い | トップページ | オーリス見かけないなあ »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

確かに使いにくい^^;
私は筆王がなぜか苦手でいつも筆まめを使用。
でも出来ることなら年賀状はパスしたい・・・
が本音ですw

で、質問があります。

この前、私のパソが調子悪いって言ったら
確かゲーム専用パソを奨めてくれましたね?
違ってたらごめんなさい。
それってPCショップで何て購入すればいいのか
また金額的にいくらぐらいかわかりますか?
もし、分かれば教えて下さい。お願いします。

投稿: 楓果 | 2007年12月24日 (月) 03:06

あっちに書いておいたけど、悪いのがPC運だけならいいねぇ(ニヤリ)

投稿: おねむ | 2007年12月24日 (月) 13:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153269/17457350

この記事へのトラックバック一覧です: 年賀状ソフトって使いにくくない?:

« メモリ安い | トップページ | オーリス見かけないなあ »