« 【乗馬】110鞍目 | トップページ | 【乗馬】112鞍目 »

2008年1月 3日 (木)

【乗馬】111鞍目

111鞍目 小鉄
 年末に新しい馬がきました。名前は小鉄。大河ドラマにもでたことのあるお馬さんで最新作は椿三十郎だそうな。予告編の映像で「ほら、ここ」って言われたけどわかんなかった ^^;
 さっそく乗せてもらいましたが動きが大きいというか(最近は反動の少ないシルに乗ることが多かったせいもあるんだけど)馬らしい動きというか。ここの馬場に慣れていないせいか時々躓きます。「推進が弱いと躓きやすいです」「手綱がゆるいとコケるかもしれないので気をつけて」というありがたい注意をされてレッスン開始。蹄跡の軽速歩で2,3回やられました。1回目はちょっとビックリした・・・。輪乗りでも何度かやられましたが内方姿勢をちゃんととれていない&推進が足りないため、ということです。ちゃんと馬の顔を内側向けて手綱もしっかり貼ってどんどん前に出せば問題ない、そうなんですがどれもできないことばかりなので困った困った。全部一度にやれないといけないのが乗馬の大変なところですね。
 私が手綱を使おうとすると腕に力が入って拳を下に押さえつけるだけで、実は手綱はあまり引けていないそうです。「腕の力を抜けー」「ひじをやわらかく」というのはしょっちゅう言われてますからねえ。以前練習が終わって常歩で休め状態のときに「腕はいつもそのくらい力抜いて」と言われたことあるなあ。
 駈歩は大変だった。結局常歩からは出せなくて速歩でどんどん動かすと自然に駈歩になるから、という力任せな方法でだしましたが、ちょっと鞭使ったら「鞭は駄目!」と怒られちゃいました。もちろん輪乗りでやっていましたが「輪乗りなんだから蹄跡進んじゃ駄目だ」といわれるくらい輪がかけませんでしたね。蹄跡から輪乗りに入れるのは比較的楽だったんですけど。

|

« 【乗馬】110鞍目 | トップページ | 【乗馬】112鞍目 »

乗馬」カテゴリの記事

コメント

新年明けまして
   おめでとう
      ございます

今年は長期休暇で随分ゆっくり過ごすことが出来ましたヾ(´∀`*)ノね!

昨年はいろいろ相談にのって頂き、ありがとうございました。
結局リカバリー出来ないがためにいろいろ奔放したのですが
何とか初期化することが出来ました。
PCに関しては全く無知でお騒がせ致しましたm(_ _)m

その後足の方は如何ですか?
まぁ乗馬もされてるようだし、後は体内のネジやプレート?を出すかどうかの判断かな?

ではいつもこんな調子ですが、本年もどうぞ宜しくお願い致します。

そして今年も飛躍した年になりますように!

投稿: | 2008年1月 7日 (月) 18:12

あら^^;名前が・・・

投稿: 楓果 | 2008年1月 7日 (月) 18:14

いや、名前なくても誰かわかるから ^^)
今年はPCの調子が良い年だといいですねえ。
PCにお札を貼っておくと効果あるかもよ?

今年はミニスカ娘になれるといいねぇ。

投稿: おねむ | 2008年1月 8日 (火) 12:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153269/17568011

この記事へのトラックバック一覧です: 【乗馬】111鞍目:

« 【乗馬】110鞍目 | トップページ | 【乗馬】112鞍目 »