« 今年もトルコ語は続く | トップページ | e-Taxってめんどくさい・・・挫折 »

2008年1月11日 (金)

HP Officejet Pro K5400dn

 お客さんのところのインクジェットプリンタ(HP1200dtn)がだいぶ前から調子悪くなっていたのを、 だましだまし使っていたんですが、いよいよダメになったので買い換えてもらいました。 同じ型はすでに生産中止なのでその後継機と思われるK5400dnという奴です。

 ものが届いたので設定に行ってきましたがサーバにドライバをインストールしようとしてビックリ! Windows2003をサポートしていません。 箱には2003という文字が見えるしVistaサポートしてて2003はダメなんてあるのか?と同梱されていたreadmeの紙を見ると 「マニュアルなどには2003について述べている箇所もあるけど実際はサポートしてないから。ごめんね。」という記述が。 まあ2000のドライバでも動くだろうと思ってインストールしてみたらOSのバージョンチェック付きでダメ。ありゃあ。 HPのホームページを見るとどうやら2003のサポートは切る方向みたいだけど、せめて2008がでてからにしてよね!

 やむなく2000で動いているサーバにインストールしてそちらを使うようにしたところ、 業務で使っているアプリの印刷位置が派手にずれてくれました。まあそれはしかたないのかなあ・・・としばし考えていたら、あ、あれ? プリンタが動いて正常な印刷がでてきたよ?まだプリンタの変更を教えていないのに・・・。 ネットワーク接続なので壊れたほうのIPアドレスをそのまま引き継いだのでクライアントからは以前の設定のままHP1200dtnのドライバで印刷できてしまっているようです。 しかも位置もバッチリあってますよ。うーん、さすが後継機、と感心していいところかなあ?

 いろいろ試して両面印刷も問題ないようなので、そのままHP1200dtnのドライバを使い続けることにしました。 おかげでプリンタ変更の再設定をしないですみましたが、2003の件とあわせて半日くらいつぶしたんだけどなあ。

|

« 今年もトルコ語は続く | トップページ | e-Taxってめんどくさい・・・挫折 »

お仕事いろいろ」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153269/17659990

この記事へのトラックバック一覧です: HP Officejet Pro K5400dn:

« 今年もトルコ語は続く | トップページ | e-Taxってめんどくさい・・・挫折 »