« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月31日 (木)

ITpro EXPO2008

 これって去年まではNET&COMってイベントだったよね?なんだかさらに漠然とした展示会になってました。 エンタープライズ向けということなのか具体的な製品じゃなくて形のないサービスの展示が多かったようで、 こういう展示会では興味があれば係りの人にいろいろ聞いたりブースでのプレゼンを聞く方なんだけど、 私の仕事がエンタープライズ向けじゃないせいか ^^; あまり興味を引くブースが無かったです。 お客さんよりもカタログを配っている出展者の方が多く感じたぞ??

 あ、話題のEeePCの現物を見られたのはよかった。思っていたよりも実物は小さくて軽かったです。 あれでXPついて5万円そこそこというのはお買い得品かもしれない。 日本語キーボード(の右側のあたり)がちょっと無理矢理感があったので英語キーボード版がいいなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

足の具合がいいぞ

 パラグライダーで走り回ったせいか足の具合が良くなった気がします。 あぐらをかいた後に足を伸ばすと怪我したところがジーンとなっていたんですが、今週はその痛みがほとんど無いんですよ。 これは適度な運動が効いたのではないだろうか?ギプスを外したときに担当の先生から「ガンガン動かせ」 と言われたのはこういうことだったのか?確かに骨というか周囲の筋肉や筋が固まっているような違和感はあったので、 骨に負担がかからない程度にちょっと無理やり気味に動かした方がいいんですかね。なによりもちょっと不安があった「走る」 ことが怖くなくなりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月29日 (火)

HD2441W(JS)届いているんだけどね

HD2441W(JS)  金曜日に届いているんですけどね~。設置する時間も場所もなくてしばし観賞用となっております。 ビデオカードの入れ替えはあとにしてとりあえずつないだ方がいいのかなあ?でも机の上も整理して広げないと置けないしね。 Xbox360用のHDMIケーブルも買ってきてないし。

 最終的にはメインPCは今使っている17インチのモニタとデュアルモニタにしたいんだけど、 複数PCやXbox360との切り替えもあるからうまくいくかどうか不明です。

 しかしこれ「限定250台」と書いてあったので悩みに悩んで購入したんだけど、 そのあとも随時補充されているようです。それなら金のない時期に急いで買わなくても良かったんだよな。ジャストシステムに騙されたか!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JavaScriptとかCSSとか

 奥さんの仕事で「JavaScriptとCSSを使ったスクロールバー」が必要だというのでお手伝い。 JavaScriptってフォームの入力チェックぐらいにしか使ったこと無いけど、 まあたいしたことはなかろうと思って引き受けたわけですよ。「3時間もあればできるんじゃない?」と余裕を見せたんだけど、 これが大間違いで結局夜中の2時までかかっちゃいました。 既存のライブラリ探した方が早かったんですけど大袈裟な汎用部品が多いのでコンパクトにしたかったのと、「んなもん簡単だろー」 と言っちゃったから後には引けない ^^;

 それでもIEは大変じゃなかったんだけどfirefoxで悪戦苦闘しちゃいました。スライダーをドラッグしようとすると、 ちょっとだけ動いてマウスカーソルが駐車禁止みたいなマーク(○に斜線)になってしまいます。 結局のところスライダーに使っているgifのグラフィックをスタイルシートのbackground-imageで設定して解決しましたが、 ブラウザによってあれほど違いがあるとは思わなかったです。汎用のライブラリにしようとすると肥大化するはずですねぇ。え、Safari? なにそれ? ^^;

 持っている資料(JavaScript辞典とかハンドブックとかのたぐい)が古い(2000年前後発行)のしか無く、 何か調べようとするとイベントもメソッドもでてなかったりで時間をとられたので新しい資料を買っておくことにしました。 さっそく電脳書房さんのホームページを検索して何冊か注文しましたが 「電脳書房って古本屋さんじゃないか」というツッコミはこの際無しで。2年前くらいの本なら十分新しいんだい。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年1月27日 (日)

【乗馬】113鞍目

113鞍目 シルバー
 この頃は無理せず1日1鞍にしてますが、どうも同じことを注意されつづけています。まず腕の力を抜け!上半身も楽にすること。これはどうやら上半身の姿勢を意識して力がはいり、それが腕に伝わっているのではないかというのが先生の分析ですが、でも背中伸ばすには意識して伸ばさないと駄目だし困ったもんだ。日ごろから無意識で背筋を伸ばせるように気長に修正するしかないのかなあ。

 駈歩ではへそから下を伸ばして体全体をしっかり起こす。これはなかりつらい姿勢でなかなか維持できませんが、これができないと体が前に突っ込んで馬の邪魔をしてしまうわけですか。腹筋と背筋が・・・
 それと駈歩をしていて速歩に落ちてしまったとき、駈歩を続けるのか常歩にするのかを一瞬で判断して正しい扶助をすること。2歩以上歩かれたら速い速歩になってしまい止めるのも出すのも大変になるそうで、正しいタイミングで脚や鞭を使うなり手綱を引いて常歩にすれば簡単に移行できるということです。でも「本当に一瞬が勝負ですから」と強調されたので大変そう。もちろんそうなってから反応しても手遅れなので、そうなりそうな気配を察知して前もって備えろということでしょうね。

 「何をしたいのかを馬に正しく伝える」ということをよく言われるようになりました。これを馬場に入って常歩で準備運動jをしているときからできれば馬の反応がどんどん良くなって何をするにも楽にできるようになるそうなので、とりあえず最初の常歩を元気にすることから始めないといかんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月26日 (土)

[para]リハビリ・グラハン

 8月に怪我してから初めてグライダー担いで山に行ってきました。日常生活ではほとんど問題ないくらいには治ってるし馬に乗っても大丈夫だけど、山で走り回っても大丈夫かどうかはちょっと不安です。いきなり上に登って飛ぶのはちょっと怖いので久しぶりに講習バーンでグラハンでリハビリ開始です。
 平地でも斜面でも立ったり歩いたりするのは問題ないですが、思わぬところに穴があったりして予想外の方向から力がかかるとちょっと痛い。もしかすると精神的なものかもしれませんけど。あと、やっぱり左足を無意識・意識的ふくめてかばうので変なところでバランスを崩したりして、知らない人が見ると「あいつは一人でなにしてるんだ?」と思われるかもしれない。
 グラハンには風が弱すぎましたが、まずグライダーを広げてカビとか生えてないだろうなと ^^; キャノピーとラインのチェックをしてから、そよ風をなんとかつかまえて立ち上げ練習。う~ん風弱すぎ。それでも最後にはちょっと斜面を登って立ち上げ&走りで体験フライトくらいの距離は飛べました。わーい、気持ちいいぞ。
 気をよくしてトップまで登りましたけど風が無い・・・というよりフォローになったり風が回る回る。フロントで走ろうかと思いましたがグライダーが浮かないよぉ。1時間ほど風待ちしてあきらめて下山しました。というわけで復帰一発目の高高度はお預けです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月23日 (水)

【本】気まぐれコンセプト クロニクル

 先週から「降るぞ降るぞ」と言われつつ持ちこたえていましたが、ついに東京も雪です。ま、 Sallyさんあたりから「そんなの雪のうちに入るか!」と怒られそうですが、 そんな中を朝からペリカン便のオジサンはAmazonの注文品を配達してくれます。ありがたいことです。

 そんな配達の中身がこれなのは心苦しい気もちょっとだけするような。大学時代に一世を風靡した4コマ漫画 「気まぐれコンセプト」。今でも連載が続いているとは知らなかった。前から買おうかどうか「4コマ漫画に2310円かぁ」 と迷って半年くらいAmazonの買い物かごで「今は買わない」状態だったんですが、ついに買ってしまいました。 高いのも無理もない1000ページ弱の大作(厚さ38ミリあった)なのでページ単価は普通の4コマより安いな。

 年代順に並んでいるので昔を思い出しながら読んでいますが当分は楽しめそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月21日 (月)

圧力鍋がちょっと気になる

 カレーやスープ系を作るときは多めに作りたいのだけど、家にはあまり大きな鍋がありません。 先月だったかに豚汁を作ったときはパスタ茹で用の大鍋を使ったけど、あれはさすがに大きすぎるような気がするし。 底が厚手の深い鍋を買おうかなと思いちょっとお店を回ったところ半寸胴というものがよさげ。バーゲンで安売りしてたんだけど、 奥さんはアルミ製はちょっとイヤだということでステンレス製を探しますがステンレスだと結構高いんですね。

 そんなこんなで売り場をうろうろしていたら圧力鍋が目に留まりました。 煮込み系には便利だとは聞いていたけどあまり興味をひかれずに存在を忘れていましたが、ここにきて急に気になりだしましたよ? なんかメカメカしてるしね ^^) 「ま~た余計な道具を・・・」 という天の声が聞こえてきそうですが売り場にあったパンフレットをもらって読んでみると夢のような調理器具ではないですか (我ながら単純すぎるな・・・)。

 でも高い!高すぎる!売り場にあったのはドイツ製でしたが4万円くらいしてたよ?さすがに鍋に4万はちょっとねぇ。 小さいのでいいかなと思ったら圧力鍋は鍋一杯にして調理しちゃいけないものらしいじゃないですか。そうすると「いっぱい煮込みたい計画」 が頓挫してしまうぞ。かといって余裕の大きさにすると冗談じゃない値段になっちゃうしなあ。 おなじみのティファールだとちょっと安いみたいなので、もう少しあれこれ調べてみましょう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年1月20日 (日)

「旅」3月号はイスタンブール特集

旅  昨日発売になった新潮社の雑誌「旅」 はイスタンブール特集です。新聞の広告で見つけた奥さんが教えてくれました。去年のBraviに引き続き、 これも60ページの力作なのでトルコに興味のある人は是非買いましょう。 ちなみにBraviも大きめの書店ならまだ置いてあります。

 この「旅」という雑誌は数年前にそれまで発行していたJTBから新潮社に変わったんですが、 その際に女性誌になったようで(ホームーページにも「旅という名の女性誌」 と書いてある)本屋さんで探すときには女性雑誌の中に混ざっているかもしれません。 私の買った本屋さんでは女性ファッション誌と並んでいました。旅行関係のコーナーでは見つからないかもしれないので要注意です。

 そうそう、「星占い」のコーナーもあります。間違いなく女性誌のようです ^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月19日 (土)

ウエスタン見学

乗馬クラブのお仲間がウェスタンをやりに行くというので見学について行ってきました。場所は意外に近場の春日部にある彩乗馬クラブです。P1010598 天気は良かったけど風が強くて寒かった!いま地図を確認したら利根川の近くじゃないですか。道理でグライダーが飛んでるし、さすがに遮るものがない関東平野は風が強くて寒いはずだ。

私は見学だけでしたがチャレンジャー奥さんは馬を見ておとなしくしているわけもなく1鞍体験。いつもとは勝手が違うらしく悪戦苦闘しとりました。ポンポン蹴ってもノソノソ動くだけの下田の馬と違ってウェスタンの馬は非常に軽いらしく、ちょっと拍車が当たるとピョンと走り出します。いつも乗っているシルバーと同じクォーターホースなのに育ちが違うとこんなに性格も違うもんなんですねえ。

写真は去年生まれたばかりのミニチュアホース。手を出すといつまでもペロペロなめ続けるかわいい奴でした。ここの馬たちはみんな人なつっこいようで耳を伏せられることはなかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

200MSPもらえた

 すっかり忘れていたんですがXbox360を買ったときに公式ページのアンケートに答えていたようで、その謝礼ってことで200MSPもらえました。半端に残っていた200MSPとあわせるとLIVEアーケイドの安いゲームが買えますね。ざっと見た感じではやっぱりメビウスかな?でもスクランブルも捨てがたいなあ。この「ちょっと試してみて気に入ったらダウンロードで買える」ってのは、なかなか快適なシステムですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月18日 (金)

燻製屋さん

 近所に燻製屋さんがオープンしました。 どちらかというと売店のようなこじんまりとしたお店です。 新しいお店はとりあえずのぞいてみるほうなので買い物の帰りにちょっと寄ってみましたが、吹きさらしなので店員さんヒジョーに寒そうです。 ケースの中はハムやベーコン、スモークチキンなどで見ていたら試食させてくれました。 燻製の善し悪しなんかわかりませんがあっさりめでおいしいような気がしたので試しにスペアリブ(100g500円)を買ってみました。 ソーセージも食べたかったけどちょっと高いなあ。

 ご近所のmemeさんものぞいてみてはいかが?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年1月17日 (木)

テレビを見る(録る?)ようになった

 テレビは見ないほうなんですが3ヶ月前くらいにテレビ王国というサイトを見つけてから狙った番組だけは見る(録る)ようになりました。 地上波、スカパーその他のなかから自分が見られるチャンネルを登録しておいて、 興味があるキーワードを設定しておくとひっかかった番組をリストアップしてくれます。 最近の賢いHDDレコーダなら自前で持っている機能ですかね。

 スカパーにも対応してくれるのがとっても便利で、トルコとか乗馬とかマイナーなキーワードでも結構見つけてくれます。 おかげでトルコの映画や古い鉄道記録映画などという貴重な映像をみることができました。 選んだ番組だけ見ている分にはまだテレビも捨てたもんじゃないと見直したんですが、ほとんどがスカパーなんですよね。

 唯一の不満はスカパーの録画予約がめんどうなんだよなあ。地上波だけならPCにチューナつければクリックだけで予約できるんだけど、 同じことができるスカパー用チューナどっかにないかなあ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年1月15日 (火)

気づいて愕然とすることもある

 ここしばらく鉄道旅行をしていません。あちこち行きたいところ(正確には乗りたい線?)はあるので、 漠然と時刻表をながめたりJR各社のホームページを見たりしていたんすよ。 秋田新幹線乗ったことないから東北行ってついでに奥入瀬の外乗してきたいとか。昔あった二人用北東北切符復活しないかなあ。

 で、いきなり気づいたわけですよ。かの有名な「フルムーンパス」が来年あたり使えるような気が・・・。うわ~、すげービックリ。 とりあえず計画だけ立てておこうかなっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月14日 (月)

e-Taxってめんどくさい・・・挫折

 先月だったか税務署から郵便が届きました。「確定申告の書類かな?」と思ったら中身はe-Taxのお知らせで、案内文を見ると 「今なら5000円還付するからコンピュータ関連の仕事をしている人にはぜひお願い」というような内容でした。

 少し前に会社の各種税金を納めに行くのがめんどうなので調べてみたんですけどね、これがめんどうなんだわ。 個人も法人も同じようなもんなんだけど、まず電子証明書が必要。 これはまあわかるんですが媒体がICカードなのでカードリーダーを買わなくちゃいけない。最近は多少安いのもでてきたようですが、 そもそも売っているところを見つけるのが大変です。 証明書にしても個人だと住民基本台帳カード(ICカード)を使うので役所に行って手数料を支払って発行してもらわなくちゃいけない。法人だと登記簿謄本もってどっかに行くんだったかな? さらにめんどう。

 まあ全部タダで準備してくれて10%くらい減税してくれるなら使ってやってもいいぞ、というくらいのもんですかね。 それにしても専用ソフト(JAVAで激遅のうわさ)インストールしなきゃいけないし、 電子証明書がうんぬんと言われたところでコンピュータ知らない人はもうやめちゃうよ。 (零細)法人としては使えれば便利なのは間違いないので、もっと簡単に使えるようにしてほしいもんですよ。それには 「巨額の税金を使って開発したのに役立ってない」と問題にしてもらうのが手っ取り早いかなあ。

 半年くらい前にパスポートの電子申請が数えるほどの利用実績しかない(100件以下だったような記憶が)とかニュースになっていたけど、 e-Taxも良い勝負じゃないの?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年1月11日 (金)

HP Officejet Pro K5400dn

 お客さんのところのインクジェットプリンタ(HP1200dtn)がだいぶ前から調子悪くなっていたのを、 だましだまし使っていたんですが、いよいよダメになったので買い換えてもらいました。 同じ型はすでに生産中止なのでその後継機と思われるK5400dnという奴です。

 ものが届いたので設定に行ってきましたがサーバにドライバをインストールしようとしてビックリ! Windows2003をサポートしていません。 箱には2003という文字が見えるしVistaサポートしてて2003はダメなんてあるのか?と同梱されていたreadmeの紙を見ると 「マニュアルなどには2003について述べている箇所もあるけど実際はサポートしてないから。ごめんね。」という記述が。 まあ2000のドライバでも動くだろうと思ってインストールしてみたらOSのバージョンチェック付きでダメ。ありゃあ。 HPのホームページを見るとどうやら2003のサポートは切る方向みたいだけど、せめて2008がでてからにしてよね!

 やむなく2000で動いているサーバにインストールしてそちらを使うようにしたところ、 業務で使っているアプリの印刷位置が派手にずれてくれました。まあそれはしかたないのかなあ・・・としばし考えていたら、あ、あれ? プリンタが動いて正常な印刷がでてきたよ?まだプリンタの変更を教えていないのに・・・。 ネットワーク接続なので壊れたほうのIPアドレスをそのまま引き継いだのでクライアントからは以前の設定のままHP1200dtnのドライバで印刷できてしまっているようです。 しかも位置もバッチリあってますよ。うーん、さすが後継機、と感心していいところかなあ?

 いろいろ試して両面印刷も問題ないようなので、そのままHP1200dtnのドライバを使い続けることにしました。 おかげでプリンタ変更の再設定をしないですみましたが、2003の件とあわせて半日くらいつぶしたんだけどなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 9日 (水)

今年もトルコ語は続く

カレンダー

 トルコ航空の卓上カレンダーをもらいました。 トルコの祭日つき。予定では今年あたりトルコ航空はスターアライアンスにはいるんじゃなかったかな? マイルを貯めてトルコに行く回数を増やせればいいなあ。

 毎年「今年は行けるといいなあ」と思いつつ最後に行ったのがシドニーオリンピック開催中だったから8年前。 今年は本気でなんとか行ってこようと思います。こないだ買った文庫本シナンを奥さんに貸したら 「ちょっと行ってみたくなった」と言っているのでもう一押しだな。

 そうするとトルコ語の勉強をちゃんと続けないと私の立場が危ういわけなんですが、 さいわい去年の講座で良い仲間はゲットできたのであとは本人の努力しだい。ええ、それが一番の問題なのはわかっているんですよぉ。 というところに「親切心」満載のSallyさんからロゼッタワールドなるものを教えてもらいました。 全くしらなかったんですがどうやら日本上陸が去年の秋頃だったそうで、まだまだ情報不足。 とりあえずホームページのオンライン体験をやってみたら、いきなり「たとえばトルコ語はどうでしょう」とか言われて驚愕! なんというスナイパーぶり!これ誰がやってもトルコ語になるの?

 主要な言語に関してはレベル3まであるんですが幸か不幸かトルコ語はレベル1のみ。 それならドイツ語狙いのSallyさんよりは金額的な決断は楽かなあ・・・って洗脳されかかってますか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月 8日 (火)

今年の散財第一弾はHD2441Wに決定

 金曜の夜から熱が出て土曜日には37.6度まで上がったので病院にいっておとなしく寝ていました。熱はなかなか下がらず、 月曜はお客さんの仕事始めに顔を出すためフラフラと外出してきたら夜には熱が平熱に・・・。さては体が怠けていただけなのか?

 今年の散財第一弾が決定しました。ジャストシステムの直販サイトで年末から安売りになっていたNanaoの24インチモニタHD2441W(JS)だ! 前から「そろそろ大きいモニタく欲しいなあと」思っていましたが、Xbox360を買って 「HDMIでつなげるフルハイビジョンモニタ欲しい!」という欲求が高まっていたところに「今なら35000円割引」 でトドメをさされました。本当はこれの上位機種であるHD2451Wが欲しかったんだけどそっちはNanao直販限定モデルなんですよね。 違いはアナログ入力端子(コンポジットとD端子)の有無だけなので、 まあ机においてパソコン用メインとして使う分にはアナログはそれほど必要ないと割り切ることにしました。

 ジャストシステムがこの手の格安セールをやるときはその後に新型機種がでるんですが、 まあこのスペックなら5年は不満なく使えるでしょう。なぜか出荷開始予定が1/24以降になってますが大急ぎで必要なわけじゃないし。 型番の後ろの(JS)はジャストシステムオリジナルカラー「濃藍」ということなので色を塗っている最中かもしれない。

 一番の問題はXbox360用HDMIケーブルを買っていないこと・・・じゃなくて、今使っているPCはここまでの高解像モードは持っていないことで ^^; 幸い6600GTという2世代くらい前のグラフィックカードが余っているのでこれを刺せばなんとかなることでしょう。 ならなかったら、ちょっと笑いもの。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月 4日 (金)

【乗馬】112鞍目

112鞍目 シルバー

 このときすでに風邪の兆候があったのかなあ。いつもにも増していい加減なメモを解読すると、軽速歩で色々やったらしい。 まず脚の使い方。強く使おうとすると足を左右に開いてポンと叩くように使ってしまうんですが、そんな必要はないんだぞ、 という練習をしたようです。足首は鐙を踏む位置を変えないように柔らかく動かし、ふくらはぎの上の方は必ず馬体に密着させておく。 こうすると開いてポンという使い方はできなくなります。この状態で頑張って脚を使うわけですが、 効いてないと思ったら軽く鞭を使い(使うふりだけでも可)馬に何をすればいいのかわからせる。 それでめでたく馬の反応が良くなってきたらなるべく優しく脚を使ってやるそうなんですが、そこまではなかなか。

 あとは最近の最重点課題(らしい)の腕と肘。今回は「拳が鞍についちゃってもかまわないので肘を楽に」とまで言われました。 でもそうすると手綱が張れないと思うんだけど。「手(というか親指と人差し指ですね)にしっかり力を入れて手綱を持ちつつ腕の力は抜き、 なおかつ手綱はピンと張る」ということができるんでしょうか?できるんだろうなあ。ちょっと完成型がイメージできないので困っちゃいますが、 奥さんはそういう注意はされたことがないので力でなんとかしようとする男性の問題なのか? いっそ乗る前に腕立て伏せでもして腕に力がはいらないようにしてみるか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 3日 (木)

【乗馬】111鞍目

111鞍目 小鉄
 年末に新しい馬がきました。名前は小鉄。大河ドラマにもでたことのあるお馬さんで最新作は椿三十郎だそうな。予告編の映像で「ほら、ここ」って言われたけどわかんなかった ^^;
 さっそく乗せてもらいましたが動きが大きいというか(最近は反動の少ないシルに乗ることが多かったせいもあるんだけど)馬らしい動きというか。ここの馬場に慣れていないせいか時々躓きます。「推進が弱いと躓きやすいです」「手綱がゆるいとコケるかもしれないので気をつけて」というありがたい注意をされてレッスン開始。蹄跡の軽速歩で2,3回やられました。1回目はちょっとビックリした・・・。輪乗りでも何度かやられましたが内方姿勢をちゃんととれていない&推進が足りないため、ということです。ちゃんと馬の顔を内側向けて手綱もしっかり貼ってどんどん前に出せば問題ない、そうなんですがどれもできないことばかりなので困った困った。全部一度にやれないといけないのが乗馬の大変なところですね。
 私が手綱を使おうとすると腕に力が入って拳を下に押さえつけるだけで、実は手綱はあまり引けていないそうです。「腕の力を抜けー」「ひじをやわらかく」というのはしょっちゅう言われてますからねえ。以前練習が終わって常歩で休め状態のときに「腕はいつもそのくらい力抜いて」と言われたことあるなあ。
 駈歩は大変だった。結局常歩からは出せなくて速歩でどんどん動かすと自然に駈歩になるから、という力任せな方法でだしましたが、ちょっと鞭使ったら「鞭は駄目!」と怒られちゃいました。もちろん輪乗りでやっていましたが「輪乗りなんだから蹄跡進んじゃ駄目だ」といわれるくらい輪がかけませんでしたね。蹄跡から輪乗りに入れるのは比較的楽だったんですけど。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年1月 2日 (水)

【乗馬】110鞍目

110鞍目 シルバー
 今年の初乗馬はシルバーでした。今年もよろしく。風もなくていい天気で穏やかなためかシルバーもいつもよりのんびり気味です(違う、推進不足なだけだ)。人間のほうもいい具合に力が抜ければいいのに今日はなぜかいつもにも増して上半身が硬く、気を抜くと背中がまるまってしまいます。人間は丸くならなくていいのに・・・。
 輪のりはロイの後ろなのでそれなりに曲がれますが内側に入られ気味です。これは最後まで外に押し出せませんでした。奥さんと二人で部班でしたがそれぞれ別々に輪のり駈歩です。輪のりをしながら自分で決めたポイントから駈歩をして1周輪のりをしたら蹄跡を進み反対側で速歩+輪のりで時間調整。前に突っ込まないように、体を丸めないように。手綱はもうちょっと張って薬指だけで制御できるように。どうも拳というか腕全体で引いてしまいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »