« 【乗馬】116鞍目 | トップページ | ATC2K 祝!モニタ当選 »

2008年2月11日 (月)

【乗馬】117鞍目

117鞍目 シルバー

 久しぶりの1日2鞍目はシル、君やっぱり太いよ。ロイと比べるとムラがないように思えるシル君ですが、 脚だけだとある程度以上元気にすることができません。 たまに急に元気になることがあるのでどこかにスイッチがあるんだとは思うんですが発見できず。

 手綱の持ち方で手首をまっすぐにするように注意されました。 自分では気がつかなかったんですが手首をそらすように押さえていたんですね。 そうすると不必要に力が入ってしまうことになるということなので伸ばしましょう。

 輪乗りで手綱の張りを意識しながら移行の練習をしていますが、常歩から速歩や、 速歩から駈歩に移行するとき男の人は力と勢いで出せてしまうので、それをやめて、 正しく準備して溜めてタイミングでポンと出せるようにしなくてはいけません。いけないんですが「今のは勢いで出してる!」 と言われることが多いなあ。それと輪乗りの場合は必ず最低4点は通過する場所を決めておいて正しく輪をかくようにと言われました・・・。

 最後は二人別々に輪乗りや蹄跡を進んだり、それぞれ反対側で輪乗りしながら決められた場所で移行の練習です。結構きつかったです。 それが終わってクールダウンの常歩で鐙外して足首をグルグルしていたらシルがいきなりブルブルっと身震いしました。 こんなことは初めてでビックリ。落ちるかと思って足でしがみついちゃいましたが、あわてて拍車でも刺さっていたら危ないところだった。 後ろを歩いていた奥さんもとばっちりで、ロイがびっくりして横っ飛びしたらしいです。

 

|

« 【乗馬】116鞍目 | トップページ | ATC2K 祝!モニタ当選 »

乗馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153269/40103793

この記事へのトラックバック一覧です: 【乗馬】117鞍目:

« 【乗馬】116鞍目 | トップページ | ATC2K 祝!モニタ当選 »