« でか!(もやしもん6巻限定版) | トップページ | ATC2K とりあえず撮影してみた »

2008年2月24日 (日)

【乗馬】118鞍目

118鞍目 シルバー

 今回はメモ用ノートを忘れたので記憶があやふや。覚えていることだけ書いておくと軽速歩の「立って座って」を「立って立って座って」 にする練習。もちろん立っている間もしっかり鐙を踏んでいられるようにということです。 その後は速歩でツーポイントですが輪乗り半周持ちません。ところでこの練習は昨日先生が「障害もやってみたい?」 と言っていたのと関係あるんですか?

 輪乗りを一周すると後半で内側に入られて円になりません。内側に入られてから外に出すのはすごく大変なので「入られそうになったら」 即修正、と言われても色々と忙しくて(体の向きを気にしたり腕の力を抜いたり)そっちまで気が回らないのが困りもの。

 あとは最近は駈歩から常歩とか、速歩から停止とか移行の練習をやっています。駈歩から速歩をいれないで常歩に落とす、 速歩からピタっと静止する。 もちろん移行の途中で歩かれるわけですが止めると決めたら後ろにひっくり返るくらいに手綱を引いても良いから止めろと。 手綱はダラダラ使うのが一番良くないので使うなら思い切って使い、馬が応えたらすぐゆるめてやれば馬が怒ることは無いそうです。 確かに止める時などはそ~っと引いていって「まだ効かないな、まだかな」とちょっとずつ強くしちゃうことが多いです。 それは一番良くないわけですね。

|

« でか!(もやしもん6巻限定版) | トップページ | ATC2K とりあえず撮影してみた »

乗馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153269/40295588

この記事へのトラックバック一覧です: 【乗馬】118鞍目:

« でか!(もやしもん6巻限定版) | トップページ | ATC2K とりあえず撮影してみた »