« 【乗馬】118鞍目 | トップページ | 漫画じゃないんだから »

2008年2月24日 (日)

ATC2K とりあえず撮影してみた

P1010797  強烈な風でパラグライダーは飛べなかったので乗馬でATC2K初テストしてみました。      どこに取り付けるか色々と考えましたが、まずはオーソドックスにヘルメットの横に取り付け。 これは取説にもでているオフィシャル(?      )な取り付け方法なんだけどカメラが90度回転しちゃうんですよね。      だから撮影した映像をそのまま見ると首を横に曲げて見なくちゃいけなくてちょっと不便。      正方形に切り取って回転させてからアップロードしましたが@niftyビデオ共有にアップロードするさいにエンコード時に回転させてくれるオプション欲しいですね。      (訂正:      取り付け部分は力を入れたら回せることが判明。縦でも横でも問題なしです)

 それとゴムを使った固定だとカメラの重さで結構揺れます。乗馬のような上下動の激しい(未熟者! というのはおいといて)スポーツだとかなりきついですが、なにはともあれ映像をどうぞ。

 

 

 

 ヘルメットに付けているとどこをカメラが向いているのかわからないんですよねえ。 空とか地面がたくさん映っていましたが多少は何をしているかわかるあたりを抜粋してみました。 事前にだいたいどの辺が映るのかをテストしてみれば良かったと反省。 第二弾は先生の肩につけてもらってレッスン中の自分を撮ってもらおう作戦。 ヘルメットから外したゴムバンドを肩に通してもらうとカメラの向きも水平になるし、これは良い感じです。では映像をどうぞ。

 

 

 うーん、人間って首をちょっと回せば体を向けなくても見たい方向が見られるということが再確認できました。 先生が見ている方向とカメラの方向は必ずしも一致しませんが、まあこれなら本人以外が見ても何をしているのか少しはわかりますかね。

|

« 【乗馬】118鞍目 | トップページ | 漫画じゃないんだから »

ATC2K」カテゴリの記事

乗馬」カテゴリの記事

コメント

ついに動画公開ですねー^^
どうやらヘルメットの位置にカメラを取り付けるのは乗馬では難しいみたいですね
それとも角度調整できるようであれば、若干下側に向けると進行方向が撮れそうですね^^

投稿: Sally | 2008年2月25日 (月) 16:54

姿勢とかはスルーしてやってください ^^;
もっとガッチリと固定できれば多少は見やすいでしょうけど、やっぱり揺れます。駈歩もやってみたかったんですが、このあと強風&雨でレッスン中止でした。いっそ鞍につけて自分の脚でも撮ってみますか ^^;

投稿: おねむ | 2008年2月25日 (月) 21:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153269/40254646

この記事へのトラックバック一覧です: ATC2K とりあえず撮影してみた:

« 【乗馬】118鞍目 | トップページ | 漫画じゃないんだから »