« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月29日 (金)

法務省認証局自己署名証明書

 先日印鑑証明をとったときに 「今回はパス」したオンライン申請をできるようにしておこうかなと思い、ホームページの説明を辿っていきました。すると元締めらしき 「法務省オンライン申請システム」 のページに行き着きまして、説明をみると「安全な通信を行うために、 法務省認証局自己署名証明書を必ず登録してください。 」と書かれています。で、それをダウンロードするページがあるんですが、 そのページにはSSLがかかっていないんですよね。 するとそのページが本当に法務省のサイトなのかニセサイトなのかわからんのではなかろうか。

 フィンガープリントは書いてあるんですが、そのページも(以下略)。本気で確認するとなると 「平成15年3月24日法務省告示第158号」という官報にフィンガープリントが告示されているそうなので確認は可能ですが、 なんでこんな仕組みにしたんだろう?官公庁のホームページなんて全部SSLで証明書付きにしてもいいくらいだと思うのだけれど、 お役所の信頼性を民間企業ごときに証明されるなんて論外ってことなんだろうか?

 で、本来の目的であるオンライン申請はe-Taxと同じように自分も証明書を用意しなくちゃいけないようなので、 こっちも挫折であります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月28日 (木)

世界樹いいねえ

 世界樹の2いいですねえ。これだけ素直に正常進化した続編ゲームも珍しいと思いますよ。なにしろ前作で「ここはちょっと不便だなあ」 と思っていたところが軒並み改良されています。ヒット作の続編って変な力が入ってあらぬ方向にいっちゃうことも多いのにね。

 使えるキャラクタ(クラス)が増えていますがこれは別にどっちでもいいけど、 前作では後半にならないと使えなかったクラスも最初から作れるのはいいですね。 あとから作るとどうしてもレベルに差があるので使いづらかったからね。

 前作をクリアした人向けにパスワードの入力ができるんでゲームを取り出してきてパスワードを確認・・・長!何文字あるんだ、これ? ドラクエ2の復活の呪文の比じゃないぞ。でもがんばってメモしていれたら勲章くれました。 NPCのセリフでも有名人扱いされることがありますが、たぶんゲームバランスとしては2から始める人と全く差はないでしょうね。 よく考えられた仕組みだと思います。

 あ、一つだけ不満点。酒場のおねーさん、カムバーク plz!

 さっそくサントラがでるということでAmazonで予約しました。そのとき「これも買いなはれ」 とでてきた前作のアレンジバージョンも買っちゃいました。そっちは昨日メール便で発送、珍しく翌日到着で今それを聞きながら書いています。 電子サウンドもいいけどふつうの音楽もいいもんだ。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月25日 (月)

漫画じゃないんだから

  週末は爆風の伊豆で遊んできたわけですが、 金曜の夜に宿に着いてやれやれと思ったところに奥さんの爆笑が聞こえてきました。何事かと思えば私が脱いだ靴を見て笑ってます。 見てみてこれはびっくり。本人は「こんなことが現実にあるんだなあ」と笑うよりも首をひねってしまいました。

 まあ車で行ったから足下なんか見ないし、途中ではトイレに一回立ち寄っただけだから人にも見られていないし。べつに問題ないさ・・・ 。

 

P1010788

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月24日 (日)

ATC2K とりあえず撮影してみた

P1010797  強烈な風でパラグライダーは飛べなかったので乗馬でATC2K初テストしてみました。      どこに取り付けるか色々と考えましたが、まずはオーソドックスにヘルメットの横に取り付け。 これは取説にもでているオフィシャル(?      )な取り付け方法なんだけどカメラが90度回転しちゃうんですよね。      だから撮影した映像をそのまま見ると首を横に曲げて見なくちゃいけなくてちょっと不便。      正方形に切り取って回転させてからアップロードしましたが@niftyビデオ共有にアップロードするさいにエンコード時に回転させてくれるオプション欲しいですね。      (訂正:      取り付け部分は力を入れたら回せることが判明。縦でも横でも問題なしです)

 それとゴムを使った固定だとカメラの重さで結構揺れます。乗馬のような上下動の激しい(未熟者! というのはおいといて)スポーツだとかなりきついですが、なにはともあれ映像をどうぞ。

 

 

 

 ヘルメットに付けているとどこをカメラが向いているのかわからないんですよねえ。 空とか地面がたくさん映っていましたが多少は何をしているかわかるあたりを抜粋してみました。 事前にだいたいどの辺が映るのかをテストしてみれば良かったと反省。 第二弾は先生の肩につけてもらってレッスン中の自分を撮ってもらおう作戦。 ヘルメットから外したゴムバンドを肩に通してもらうとカメラの向きも水平になるし、これは良い感じです。では映像をどうぞ。

 

 

 うーん、人間って首をちょっと回せば体を向けなくても見たい方向が見られるということが再確認できました。 先生が見ている方向とカメラの方向は必ずしも一致しませんが、まあこれなら本人以外が見ても何をしているのか少しはわかりますかね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【乗馬】118鞍目

118鞍目 シルバー

 今回はメモ用ノートを忘れたので記憶があやふや。覚えていることだけ書いておくと軽速歩の「立って座って」を「立って立って座って」 にする練習。もちろん立っている間もしっかり鐙を踏んでいられるようにということです。 その後は速歩でツーポイントですが輪乗り半周持ちません。ところでこの練習は昨日先生が「障害もやってみたい?」 と言っていたのと関係あるんですか?

 輪乗りを一周すると後半で内側に入られて円になりません。内側に入られてから外に出すのはすごく大変なので「入られそうになったら」 即修正、と言われても色々と忙しくて(体の向きを気にしたり腕の力を抜いたり)そっちまで気が回らないのが困りもの。

 あとは最近は駈歩から常歩とか、速歩から停止とか移行の練習をやっています。駈歩から速歩をいれないで常歩に落とす、 速歩からピタっと静止する。 もちろん移行の途中で歩かれるわけですが止めると決めたら後ろにひっくり返るくらいに手綱を引いても良いから止めろと。 手綱はダラダラ使うのが一番良くないので使うなら思い切って使い、馬が応えたらすぐゆるめてやれば馬が怒ることは無いそうです。 確かに止める時などはそ~っと引いていって「まだ効かないな、まだかな」とちょっとずつ強くしちゃうことが多いです。 それは一番良くないわけですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月22日 (金)

でか!(もやしもん6巻限定版)

 連日Amazonからのお届け物。ペリカンのおじさん毎日すいません。それにしても予想を遙かに上回る大きさでした。 一瞬なにが届いたかわかりませんでした。箱をあけてビックリというか思わず笑ってしまいましたが、なかなかいい出来ですね。 おねむは敵か味方か判断に困っているようで。

 本のカバーに値段も書籍コードもないと思ったら本だけバージョンとは全く表紙が違うじゃないですか。両方買わせようとしてる? してる?

P1010782 P1010784

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月21日 (木)

SQ2

P1010780  世界樹の迷宮2が無事届きました。 ゲームなのでメール便かなと思っていましたがペリカンで到着です。 予約特典の発表前にAmazonで予約しちゃったので果たして特典付きかどうかちょっと不安でしたがご覧のようなサントラCDがついていました。 今回はピアノバージョンだって。

 またクリアするまでは1年くらいかかるんだろうけどDSだとマイペースで遊べるからいいよね。 前作では無難なパーティ構成だったので、今度はちょっと個性のあるパーティを作りたいもんです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年2月20日 (水)

トルコ航空とANAコードシェア開始

 いつから始まるかと思っていましたが4月からコードシェア開始だそうです。 もちろん同時にマイレージの提携も始まるのでトルコ航空に乗ってANAのマイルに加算できるわけですね。トルコ航空の発表を見ると 「スターアライアンスへの加盟を控え」とあるので個別の提携による先行サービス開始なのかな?(ANAの発表はこちら)

 提携記念にバーゲンセールとかマイル倍増サービスとかやらんかな?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年2月19日 (火)

モンティパイソン届いたよ

P1010779  もう皆さんの所にも届きましたかぁ!?

 今朝Amazonから「出荷しました」メールがきたと思ったら、さっき届いちゃいました。Amazonとペリカン便、GJ!  仕事してる場合じゃないなあ(ォィ)

 オビを見ていたら「・・・放映当時に家庭用民生機で録画された音源を使用しております」 と書いてあったところを見るとマスターは残っていないんですかね。 すると当時ビデオデッキを持っていた金持ちのモンティパイソン信者がいたおかげでこれが発売できたのか? どこの誰か存じませぬが感謝感激です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりの法務局

 会社の印鑑証明が必要になったので久しぶりに法務局に行ってきました。 オンライン化のおかげで登記場所の法務局じゃなくてもとれるんですね。しかし法務局ってのはどこも不便な場所にあるのはなぜ?? 駅から遠かったりバスじゃないと行けなかったり。

 ネットでも申請できるようになったみたいですがe-tax挫折の経験上めんどくさいことが予想されたのと、 ちょっと急ぎだったので今回は直接行ってきましたがオンライン申請のほうがちょっと手数料安いんですね。 登記簿謄本が必要になったらオンラインでやってみよう。

 法務局はそこそこ混雑していましたが窓口に書いてあった「20分待ち」ほどはかかりませんでした。 ここお役所にしてはみんな忙しそうだなあ(偏見)。 会社登記するときもみんな親切だったし応対の良いお役所としては税務署と双璧かもしれない。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月17日 (日)

エルトゥールル号回顧展最終日

P1010770

 2月3日に計画していましたが雪のため延期していたエルトゥールル号回顧展ですが、 トルコ語仲間+奥さんの4人で最終日にようやく見に行ってきました。初めて訪れた中近東文化センターですが思っていたよりだいぶ立派(ごめんなさい)でお客さんもそこそこいました。

 ちょっと意外というか残念だったのは去年から(だったよな?)進められている串本での調査になにも触れられていなかったことかな。 と思って調べてみたらここのページを見ると実際に水中に潜ったのは先月からなんですね。 それは今回の企画には間に合わないですね。でも予備調査は1年前からやっているのだから「いまこういう調査を進めています」 という説明くらいあってもいいのに。

 その後は新宿にでて当然トルコ料理で夕食ですよ。 お互いの体験談を話しながらうちの奥さんをトルコに行きたい気にさせるべく誘導します ^^) しかしあれだな、 男と女ではトルコでの体験とか待遇がだいぶ違うな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月16日 (土)

急にセグメント増やさないで

 お客さんから「PC1台増やすので設定よろしく」と連絡があって木曜日に行ったんだけど一部うまく動きません。 おおもとの管理は親会社なので基本設定は別会社の人がPC納入時にやっていくので念のため設定を確認すると、 IPアドレスが別のセグメントになってる?「ああ、設定間違えてる~」と思って同じセグメントに修正したら「同じIPアドレスが存在するよ」 というエラーがでてしまいました。どうやらPCの台数が増えたのでセグメントを増やしたらしいです。 arpでgatewayの物理アドレス見てみると今までと同じだったのでVLANってことか?

 同じビルに同系列の会社が複数入っていて、それが全部同じセグメントにぶらさがっているのが前から気になっていたんだけど、 いよいよ収拾が付かなくなって増やしたのかなあ。だったら会社ごとにネットワークを分けて欲しいんだけど。いや、 それ以前にネットワーク構成変えるなら(変えたなら)連絡欲しいんですけど ^^; 大きい会社はどこかで情報の流れが滞っているみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月14日 (木)

ATC2K用SDカード購入

P1010769  ホスティングの展示会を見に朝からアキバに行ったついでにATC2K用のSDメモリカード買ってきました。2GBを2枚で3570円なり。ATC2Kの解像度やらを考えるとSallyさんのとこと違ってそれほど速くなくてもいいだろうとClass4というのにしました。いや、速度の規格がさっぱりわかってないんですけどね。数年前にデジカメ用に買ったSDカードの速度表示は「80倍」とか書いてあったのに、別の表記法になったの?

 一緒に写っているのは展示会場で配っていたチョコ。頑張れAMD!バグなんかに負けるな!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月12日 (火)

ATC2K 祝!モニタ当選

P1010767  @niftyビデオ共有で募集していた      「アクションカムATC2K×@niftyビデオ共有モニター」 に当選しました!金曜日に「当選、発送しましたメール」      が来ていたのですが連休は伊豆に行ってしまったので今日まで受け取れなかったのです。あと一日早ければ連休中に使えたのに残念。     

 去年の8月ころに何かで紹介記事を見て「パラグライダーで使うと楽しそうだなあ」 と思っていたのですが骨折やらなにやらで買うタイミングを逸していたのでラッキーです。 「試用期間4ヶ月の間に10回以上はブログに記事を書け」という指令なので空撮の他に乗馬でも何か使ってみたいと思ってます。

 現物を受け取ってみると思っていたよりもちょっと大きかったですが邪魔になるほどではないです。 アクションカムというくらいなのでヘルメットに取り付けるためのゴムバンドとかベルクロテープも付属していて取付は簡単そうですね。 ただしざっと見た限りではヒモやストラップを付けられる穴とかはないのでパラで使うにはまずヒモを付ける穴を開けようかなあ。

 明後日はアキバに行く予定があるので、とりあえずSDカードを買ってこよう。


 うわ、ACT2KじゃなくてATC2Kじゃないか!恥ずかし~。タイトル修正しました。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008年2月11日 (月)

【乗馬】117鞍目

117鞍目 シルバー

 久しぶりの1日2鞍目はシル、君やっぱり太いよ。ロイと比べるとムラがないように思えるシル君ですが、 脚だけだとある程度以上元気にすることができません。 たまに急に元気になることがあるのでどこかにスイッチがあるんだとは思うんですが発見できず。

 手綱の持ち方で手首をまっすぐにするように注意されました。 自分では気がつかなかったんですが手首をそらすように押さえていたんですね。 そうすると不必要に力が入ってしまうことになるということなので伸ばしましょう。

 輪乗りで手綱の張りを意識しながら移行の練習をしていますが、常歩から速歩や、 速歩から駈歩に移行するとき男の人は力と勢いで出せてしまうので、それをやめて、 正しく準備して溜めてタイミングでポンと出せるようにしなくてはいけません。いけないんですが「今のは勢いで出してる!」 と言われることが多いなあ。それと輪乗りの場合は必ず最低4点は通過する場所を決めておいて正しく輪をかくようにと言われました・・・。

 最後は二人別々に輪乗りや蹄跡を進んだり、それぞれ反対側で輪乗りしながら決められた場所で移行の練習です。結構きつかったです。 それが終わってクールダウンの常歩で鐙外して足首をグルグルしていたらシルがいきなりブルブルっと身震いしました。 こんなことは初めてでビックリ。落ちるかと思って足でしがみついちゃいましたが、あわてて拍車でも刺さっていたら危ないところだった。 後ろを歩いていた奥さんもとばっちりで、ロイがびっくりして横っ飛びしたらしいです。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【乗馬】116鞍目

116鞍目 ロイフ

 朝から眠そうなロイフ。洗い場で寝てずっこけそうになって先生に怒られてます。今日も輪乗りを中心に手綱のお稽古です。 ロイはシルの後をついて行きながら隙あらば内側に入ろうとします。そうはさせじと内方脚を使うのですがあまり効かない ^^; 先生から 「体が外に落ちてる」と言われて良く見てみる(?)と内方脚を使おうとして外の鐙に体重がのってしまっています。 外で踏ん張っておいて内でかき寄せるようにしているわけですよ。輪乗りで脚を使おうとすると鐙が跳ねるのはこれが原因か・・・。 原因がわかってもすぐ直せないのが乗馬の難しいところですが、なんとか内側にも体重乗せるようにしてお尻も多少内側に意識してみますが、 バランスを取ろうとして上半身が変なことになってるんじゃないか、これ? 自然に両足に同じように体重がかかるようにできないとダメってことですね。

 速歩では足が馬体から離れてしまいます。 頑張って付けておくようにすると頑張りすぎるのか力が入ってヒザで締め付けるかたちになり鐙がブラブラ。 こりゃいかんと踏むと馬体から離れるし困ったもんです。 後で先生に聞いたところ馬体に付けておくのは足を自然に降ろしたときに付いているところ(ふくらはぎの上半分くらい)だけでいいんだそうで。 それでも付けておけるかどうかわかりませんけど。

 駈歩、体を動かさない突っ込まない。ついていこうとして自分で体を動かす必要は全くなくて、 必要なら体が勝手に動くはずだということです。その後は体を動かさないように、 前に倒れないようにしていたら後半は多少良くなったらしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月10日 (日)

【乗馬】115鞍目

115鞍目 ロイフ

 今日もロイフ。夕べの雨で馬場が少し悪くて、蹄跡を常歩するときにそこをよけようとする馬と戦う。 勝手に内側によけるんじゃないぞー。

 昨日予告された手綱の使い方のサワリを輪乗りで習います。常歩ですでに「強すぎる」状態。これは腕(ひじ) が固いことと無縁ではないはずですねえ。移行のさい(たとえば常歩から速足)譲る必要はまったくない。 ついつい手を前にだしてしまっているようです。手綱は使って効果があったら譲る。引きっぱなしが一番良くない。 特にたとえば常歩してて勝手に速歩になりかかったら薬指でちょっとだけ使って指示が伝わったらすぐ譲る。 馬が行こうとするのは良いことなので引き続けて行く気を無くさせないように。薬指はもう少し開いて、もっと腕の力を抜けってば。 最近言われつづけていますね・・・。

 レッスン終了後に「二人とも少し馬に緊張感がでてきた」と言われました。 乗っている本人はちっとも違いがわからないけどちょっとうれしい。 でも最後に常歩でクールダウンするとき手綱を伸ばしたとたんにロイは出口に向くんだけど、それでも緊張してるんでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

菜の花結婚式

 伊豆下田乗馬クラブがある南伊豆町では毎年 「菜の花結婚式」 というイベントをやっています。このイベントはクラブの馬車馬チェリーが新郎新婦を乗せて馬車を引くという晴れ舞台でもあるのですが、 そのお手伝いをしてきました。 もちろん大したことはできませんから駐車場で待っているあいだ寄ってくるちびっ子達の相手をしたり馬車の通り道で「馬車が通りま~す、 下がってくださ~い」と叫ぶ係りですけど。

 チェリーはおとなしいので待機中に大人や子供が寄ってきて写真を撮ったりナデナデしたり犬が吠えたりしても全く動じません。 おじさんに「これロバかね?」と失礼なことを言われても怒ったりしないのです。みんな「わあ、大きい」 と記念撮影をしていきますが乗るともっと楽しいんですよぉ。

 毎年やっているので地元の人には有名で馬車が通ると売店のオバサンから「ちぇりー!」と声が飛んできます。何を勘違いしたか 「さくらー」と呼ぶ人もいたりして楽しかったです。乗馬クラブから会場までの往復は馬車に乗せてもらいました。 川沿いの遊歩道を通りましたが河津桜が咲き始めていました。 なんというか景色を眺めながらという点では馬車って最適のスピードじゃないでしょうか。

DSC_0179 DSC_0200

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 9日 (土)

【乗馬】114鞍目

114鞍目 ロイフ

 乗馬クラブからの帰り道での画期的な出来事。前を走っていた車がオーリスでした!これはビックリ。 街中でオーリスみたこと自体が数えるほどしかないのに。レアな車であります。

 さて久しぶりのロイフです。クリスマスパーティのときちょっとだけ乗りましたがレッスンで乗るのはなんと去年の7月以来となります。 またがった途端に「ほ、細い!」とビックリ。シルバーはおなか太いんだなあ。

 蹄跡を歩かせていたとき、蹄跡がかなり内側についているコーナーが一箇所あってロイはこれ幸いと蹄跡を歩いてしまうのですが 「馬に進路を決めさせちゃダメ!もっと奥をまわって!」と声が飛んできました。そりゃそうです。すんません。 久しぶりに乗るロイですが結構素直で輪乗りも(内側に入られまいとがんばりましたが)まあスムーズに回ってくれます。その輪乗りの新趣向は 「だんだん輪を小さく、だんだん大きく、ただし馬の顔は絶対に内側に向けたまま」という指示がありました。 小さく回るのは得意なロイだけど馬なりに小さくされたのでは意味が無いので内側の脚で抑えながらだんだん小さくします。なかなか大変でした。

 駈歩では脚を使おうとして大きく動かしすぎ。そのせいで時々拍車が刺さっているらしく、 もっと小さくリズムにあわせてこっそり脚を使うこと。そのとき足が上がってこないように注意すること。これは駈歩の練習を始めたころに 「足で馬のおなかを持ち上げるように」と言われたのが記憶に残っていたせいでしょう。そういえば駈足しているときに 「足動かさないようにじっとしてて」と注意されることが多かったか。

 軽速歩から駈歩のときに手綱を持つ手が下を向く(手のひらが下を向く)ことが多いのでそれを直すように。 これからは手綱の使い方がどんどんシビアになっていくので手をミリ単位で使うように意識するようにしなくてはいけないそうです。 手が1センチ動けばハミも1センチ動くわけで、それは馬にとってものすごく大変なことなので。 これからが一番大変なところに差し掛かると言われましたけど、これからというか乗馬って最初から最後までずーっと大変なままなんじゃないの? 最後があるのかどうか知りませんけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 7日 (木)

ユニバーサルプーヤン個展

sakurana  このブログにはすげー場違いな写真ですが ^^;

 今日から友だちの個展だったので近くに仕事に行ったついでに寄ってきました。「お客さん第一号です!」 と言われたけど平日の昼間じゃしかたないですよね。アキバでやればもっと人も集まるだろうにと思ったら前回も同じこと言ってますね、 私。もっとも集まってくる客層は保証できませんけど~。

 興味がある人は本人のブログに地図がでてますのでどうぞ(ユニプーのホームページはこちら)。 ブログに出ていた機長バージョンの桜奈ちゃん「機長ったら4本線だろー」と突っ込んできましたが「我々の力の及ばないところで・・・」 と苦笑しとりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっと古い漫画だけど「風と踊れ!」

baron  さっきNHK見てたら馬場馬術のニュースしてました。さすがオリンピックです。      もしかすると大会最年長者でしょうか?これなら本番もテレビ中継してくれるかもしれませんね。

 まあオリンピックで馬術といえばこの人でしょう。ちょっと古い(1994年)週刊少年ジャンプですが少し前に入手しました。映画 「硫黄島からの手紙」ですっかり有名になったバロン西ですが、内容は前半がオリンピック、後半が硫黄島です。 馬で車を飛び越えたエピソードもでてましたけど、あれアメリカでの話だっけ?なんか国内だったような記憶があるんだけど。

 すごくどうでもいい感想だけど「硫黄島」が「いおうとう」とルビがふられていたのがちょっと嬉しい。あれいつのまに「いおうじま」 になったんかねえ?去年だったかに呼び方を「いおうとう」に戻しますって新聞にでてたからいいけど。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年2月 6日 (水)

助っ人?イノシシ君

P1010693  たまにはゲームのネタでも。 Xbox360の購入以来ちまちまと進めているオブリビオンの一場面です。 やったことのある人ならすぐわかる帝都闘技場のシーンですが、 いつものように闘技場に出ようとするとなぜか足下にイノシシがいます。なんだ、おまえは?どっから来たの?

 チャンピオン決定戦だったか敵は3人なんですが闘っている間はイノシシ君も一緒に敵を攻撃してくれていたところを見ると召喚した助っ人扱いなのでしょうか。 イノシシの召喚呪文なんか知らないけど ^^)

 戦闘中に流れ弾、いや流れ呪文でも当たってしまったのか敵を全部倒した後は私に突っかかってきたのでやむなく倒しましたが、 なんだったんだろうなあ。

 大きくてきれいなモニタになったので画面を見やすいのはいいんですが、 このゲームは結構グロい描写(死体とかゾンビとか)もあるんで、それもクッキリ見えてしまうのが困りものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 5日 (火)

電話だけでのサポートは難しい

 朝からお客さんのSOS電話がきました。メールの送信はできるけど受信ができないという内容で、 症状を尋ねるとちょっとずれた回答が返ってきます。「自分はパソコンは素人じゃない」「人よりは詳しい」と思っている人の対応は結構大変で、 なかなかこちらの知りたいことに直球で答えてくれないんですよ。自分の見解が加わったり(覚えたばかりの? )専門用語がちょっとずれた場所に混ざっていたり。たとえば「どこかの取引先が巨大なメールを送ったりしてませんかね?」と聞くと 「いや(自分のPCの)ディスク容量は十分残っているし、さっきもいらないファイルは消した」とかね。 夕方別の用事があったのでその前に立ち寄ってみたところ、 どうやらセキュリティソフトの迷惑メール処理がうまく動かずにプロバイダのメールサーバを見に行っていないようす。 時間がないのでとりあえずその機能を無効にして後日再度訪問することにしました。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

迷惑メールは突然増える

 仕事で使っているメールアドレスに突然迷惑メールが届き始めました。 どっかで登録したのが漏れたんだろうけど本当にあれよあれよというまに同じ内容のメールが集中的にやってきます。 今までほとんど迷惑メールは来なかったのであまり真剣に対策していなかったのですが、 そうも言ってられずサーバの設定をちょっといじりました。ほんとに「ちょっと」で、 このくらい最初からやっておけよというレベルですが効果てきめんで、ログをみると片っ端からrejectしています。

 迷惑メール対策はいたちごっこと言われるほど不毛な作業ですが、効果がはっきり見えるとちょっと嬉しくなりますね。 他で管理しているサーバも定期的に迷惑メールが爆発的に増えることがありますが、 そんなときもログを見ながら対策を考えるのはパズルみたいでちょっと楽しいかも。 まあたいした量じゃないからこんな呑気な感想を書いていられるわけですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 3日 (日)

雪のため延期

 今日はトルコ語仲間とエルトゥールル号回顧展に行って帰りにトルコ料理の予定でしたが雪のため延期です。 なんて言うとまた北の方から雪玉が飛んできそうですが、千葉の方からくる予定の人がいたもので帰れなくなると困りますからね。 朝から交通網はズタボロでしたが日曜日なので通勤への影響が少なくて良かった。と思ったら今日は私立中学の入試があったみたいですね。 朝から受験生も家族も学校側も大変だったでしょうねえ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 2日 (土)

HD2441W(JS)設置した

P1010692  ようやく設置しました。 24インチと言ってもワイドなので高さは今まで使っていた17インチとそれほどかわりませんが、 さすがに幅は広いので写真のようにギリギリになりました。 17インチの方はアームを使い上に出してデュアルモニタにしたいと漠然と考えていたんですが、これを見るとちょっとつらいかなあ。

 PCの解像度ですがモニタをこれにつなぎ替えたら1920x1200までのモードが現れました。「何だ、ラッキー」 と切り替えてみたら1600x1200までは問題ないのですが1920x1200にすると表示が変になってしまいます。 モニタの説明書を見ると「ワイドの信号を表示する場合はVESA CVT規格に準拠したグラフィックボードが必要ですよ」と書かれています。 やっぱりダメかとおもって久しぶりにケースを開けてボードを挿そうと思いましたが私が持っているGIGABYTEのボードはファンレスで大きなヒートシンクがついているため、 これが邪魔で挿せませんでした。

 さて困ったとgoogle先生にいろいろとお伺いを立ててみたところ私のPC(NECの水冷VG32S/F)で使っているチップセットはintelの865Gで、 チップとしては1920x1200(WUXGA)に対応しています。それならドライバでなんとかなるかなとintelのこのページからドライバをダウンロードしていれてみたらバッチリOKとなりました。 デスクトップが広い~。

 HD2441Wの感想としては各種設定で使うスライドバーが使いにくい!今のところ不満はそのくらいかな? 2451と悩んだけど値段に負けてアナログ端子を捨てたわけですが、やっぱり私の使い方ではアナログは必要なかったようです。 でもスピーカがないのはちょっと不便かなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »